• ベストアンサー

ソフトバンクはソフトバンクモバイルの債務保証をしているのでしょうか?

ソフトバンクモバイルの経営危機説が聞かれます、分割案などは雑誌でも、ソフトバンクはソフトバンクモバイルの債務保証をしているのでしょうか? 又孫正義氏自身の個人保証なども、それが存在するのならばその規模も知りたいところです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoo
回答No.1

>ソフトバンクはソフトバンクモバイルの債務保証をしているのでしょうか? そのような話がおおやけになることはないでしょう。 推して知るべし、ですね。 参考までに、大前研一氏がこんなコラムを書いていますので、読んでみればわかるのでは?最初のページから読むと、話の流れがわかります。 文中に、 >「ソフトバンク本体が債務保証する」といった内容の契約が結ばれているはずだ。 とあります。 情報通の大前氏が「はずだ。」と推しているくらいですから、普通の人には真実を調べようがないのだと思います。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/57/index3.html だから、なかなか回答がつかなかったのです。

noname#159166
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 通常、借り入れを行う場合は代表取締役の個人保証、その他の保証を要する事が基本ですね、ボーダフォアンを買収する際、保証を要しなし特殊な契約を締結した、と雑誌で読んだことが有ります。つまり公になった。 大前氏は、それを受けて(はずだ)と述べたのでしょうね。 どこからか情報が得られればと思ったのです、ここでは無理な様ですね、なお、大前氏のコラムは存じております、ありがとうございました。