• 締切済み

国民年金の納付時効は、なぜ2年のまま放置されているのでしょうか

約5年前、下記URL(意外にもリンク切れしていません)のごとく「保険料をさかのぼって事後納付できる期間(時効)を、現行の2年間から1986年4月までに延長する国民年金法改正案を、今国会に議員立法で提出する方針を固めた。施行後3年間の時限措置とし、その後は時効を5年間とする」ということが検討されていました。自民、公明両党と民主党による3党合意に基づくものだったのに、なぜいまだに法案として成立していないのでしょうか。その後だれからも後押しされなかったのでしょうか。 恥ずかしいことに私は既に改正されていると思っていましたが、どうやら勘違いだったことが判明しましたので、なぜ審議が進まなかったのかを政界の事情に詳しい方にお尋ねします。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040519mh06.htm

みんなの回答

  • shoebill
  • ベストアンサー率44% (40/90)
回答No.1

想像ですが、国民年金の過年度納付(2年前まで納付可能)で納められなかった人に対して、それ以上の期間分を納めることができる特例納付という制度が過去に、3、4回ありました。おそらく、年金制度が周知されなかった時期の未納対策だったと思います。もちろん、法律改正しているはずです。 ご指摘のケースは、年金基礎番号が導入された1986年以降の未納の過年度納付の改正案ですが、与党高官の未納を追求した野党高官の実は未納であり、記録をのぞき見した社会保険庁職員が大量処分された時期でもあり、国民へのポーズとして法案が出されたのではないかと思います。 熱心な審議が行われないまま、郵政民営化のための解散、総選挙が行われ、法案は廃案になったはずです。5000万件の年金宙ぶらりんは、その後にクローズアップされてきた問題です。 想像ですが、宙ぶらりんがある程度解明できて、やはり未納となる方が多数残った場合、未納率の低下のためにも、ある種の特例納付制度を作る可能性はあると思います。

Mister0413
質問者

お礼

その後、別方面から「厚生労働省の審議会で検討中ままでとまっている」との情報が得られました。それによりますと一見いいことづくめの法案らしく見えますが、負担能力があっても支払わない者がかえって増えるのではないか、他の社会保険料の消滅時効との関係の整理が必要などの問題がありそうです。そうこうしているうちに年金記録の問題が表面化されたなどの事情もあって、遅々として進んでいないのではないかとのことでした。 「新規に特例納付制度を設けるのではないか」という新しい角度からのご意見も十分考慮に値するものだと思いますし、ある意味で参考になりました。 他の方々からの回答をお待ちしておりましたが、goo事務局から二週間経過したとの通知が届いたのを機会に、この辺で締め切らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民年金の事後納付の期間について

    国民年金の事後納付の期間について 「国民年金の未納保険料をさかのぼって払うことができる事後納付の期間を、現行の過去2年から10年に延長する国民年金法等改正案を閣議決定」 というニュースを3月ごろ聞きましたが、その後どうなったか知っているかたいますか? 来年度から施行されるのでしょうか? 今、経済的に苦しく事後納付をフル活用して、細々払っていますが、「年金滞納 秋にも強制徴収へ」の記事を見てかなりビビッています。  申し開きをするところでもあればいいのですが

  • テロ対策特別措置法

    テロ対策特別措置法が赤本では2年間の時限立法なってますが参考書では5年間の時限立法になっています。 どっちが正しいかお分かりになる方はいますか? 受験勉強中で早めに正解頂きたく思います!! 宜しくお願いします。

  • 殺人の時効が廃止されました。

    殺人の時効が廃止されました。 時効廃止は即日施行。 周知期間なし。 時効まであと1日に迫っていた事件も時効なしの事件になりました。 通常、人権にかかわる法律ならば、当時の刑法・刑訴法を生かさせて立法されるはずなのに、今回のはそうではなく、あと1日で時効完成、というような事件についてまで「時効なし」にさせてしまいました。 重要法案であるのにも拘わらず、あまり世論、国会で議論された形跡ないわ、周知期間はないわ、いきなり時効なしにさせるわで、今回の改正は被害者感情最優先、感情論で法案通過、という気がしてなりません。 危険運転致死傷罪を新規に1本作成する時にはなかなか国は前向きではかったのに、今回のような大幅な改正(しかも主なものは凶悪事件にかかわるもの)を伴った法案は、役所から提出されたものが、あまり論議されないまま国会を通過したことに違和感を覚えます。 最近の流れは、被害者感情論中心ありきで議論も良くされないまま刑罰が加重されるのですか?

  • 新合併特例法 いつまでに合併すればよい?

    通称「新合併特例法」について (2005年から5年間の時限立法のことです)  この改正により特例適用をうける合併期限はいつに なったのでしょうか? 2006年3月末? 2010年3月末? それ以外?  できれば、参考となる文献、URLも教えていただければ助かります。

  • 「児童ポルノ」の規制の強化

    自民・公明両党と日本維新の会は、いわゆる「児童ポルノ」の規制を強化するため、子どものわいせつな写真や画像などの所持を新たに禁止する「児童ポルノ禁止法」の改正案を衆議院に提出しました。 18歳未満の子どものわいせつな写真や画像などの「児童ポルノ」を巡って、自民・公明両党は「被害者となる子どもをこれ以上増やさないため規制強化を急ぐべきだ」として、児童ポルノ禁止法の改正案をまとめ、29日、改正に賛同する日本維新の会と共に議員立法の形で衆議院に提出しました。 改正案では、今は禁じられていない、子どものわいせつな写真や画像などの所持を新たに禁止したうえで、みずからの性的好奇心を満たす目的で所持した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科すとしています。 また、法律の施行から3年後をめどにインターネットでの児童ポルノの閲覧の制限について検討し、必要な措置を講じるとしています。 提出者の1人、自民党政務調査会の西川京子副会長は「罰則は無いものの、単純に所持すること自体を禁止したのは啓もうの意味がある。今の国会は日程が窮屈なので成立は不透明だが努力したい」と述べました。(NHKニュース) 入手経路はともかく、単純所持ですよ?わいせつの定義は?服着ているほうがいい人もいるんじゃないですか?これは大変だ! 気まぐれ妖精

  • 高校無償化は続きますか?

    子ども手当は時限立法で、衆議院の賛成が3分の2なければ、つなぎ法案が 通らないかもしれないと聞きましたが、高校無償化は新年度で続きますか?

  • ブリッジ法案はなぜ審議がいらないのですか?

     ガソリン税延長の時間切れ回避のため、与党が審議無しでブリッジ法案を通す模様です。この話がよくわかりません。  そこで質問なのですが、なぜブリッジ法案は審議無しで許されるのですか?与党の示威的判断で、議会運営において審議有り・無しが選べるのなら、なぜガソリン税そのものを審議無しで通さないのですか?    議員立法なら何をやっても許されるのなら、なぜガソリン税を文章だけ官僚に書かせ、議員立法として提出しないのですか?

  • 国民年金 納付率59%

    厚生労働省は納付率が低迷する国民年金保険料の徴収を強化するため、全ての滞納者に 延滞金を課す検討を始めた。現在は納付期限を過ぎて催告状を送っても納付しない人に限って、 督促時に延滞金を課している。これを納付期限が過ぎた時点で全員から徴収できるようにする。 12月上旬まで社会保障審議会年金部会の専門委員会で議論し、提言をまとめる。早期に実施する場合、 次期通常国会に国民年金法改正案を提出する。 2012年度の国民年金保険料の納付率は59%で、目標とする60%を4年連続で下回った。 非正規労働者が増え、若者を中心に未納問題が深刻なためだ。政府は8月に加藤勝信官房副長官を 中心に納付率向上の改革指針をまとめた。厚生労働省はこの指針に沿って全滞納者に延滞金を 課す案などを検討する。 ただ、一律に延滞金を課すことに反発が出る可能性もあり、早期に結論が出ない恐れもある。 ====== 未納者が40%強いる現状で、この年金システム、破たんするのは目に見えていると思いますが 皆さんどう思いますか? ・年金システムの在り方 ・延滞金を課すことはより未納者を増やすことにならないか? (そもそも会社がきちんと社会保険に強制加入させていれば未納者はここまで増えないはずです。 まさか、自営業、無職の割合が4割ってことはなかろうに)

  • 法案を作成する省庁を何と呼びますか?

    日本の法律は立法府である国会が制定します。国会が法案を作成するときは議院立法、内閣が法案を作成するときは内閣立法と呼ばれます。内閣立法に関する質問です。 内閣立法の場合は、(中央)省庁が法案を作成し、内閣法制局のチェックを受けて閣議決定し、国会の審議に付されるという手順と理解しています。 質問です。 法案を”作成”する省庁を何と呼びますか。公文書で使用される正式名称を知りたいのです。「担当省庁」ですか。「主務官庁」ですか。それとも・・? お願いします。

  • 会社法改正案の審議の進捗状況について

    先般の臨時国会に提出された会社法改正案ですが、現在どのような状況かご教示いただけないでしょうか。 詳細な審議内容というよりは、現在どのステップにあって、成立までどの程度のプロセスと時間が見込まれるか、について伺えればと存じます。(公布から施行までは法案にあるので把握しています) 或いはそうした情報の確認方法も教えてくださると大変ありがたいです。 政治や国会運営に関することには疎いので、何卒宜しくお願いします。