• 締切済み

法人として登記してなくての出店

ある知り合いが法人登記してなくて カフェを経営しています。 かつ、その場所を一室を、整体やちょっとした編み物講座 の場として設けて、その場所にはもちろん、先生たちが いて、その講義料の一部を場所代としてカフェのオーナーが もらっています。 この場合って違法なのでしょうか? もし違法だとしたらどこに訴えたら良いのでしょうか? ただ、営業する場としての認可はもらっているようなのですが・・・。 丸々売り上げになったら、脱税してることにもなりますよね。

みんなの回答

回答No.1

何の問題もありません。 場所代としてもらっている報酬をきちんと申告し、しかるべき納税をすれば良いことです。