• ベストアンサー

約束が反故になりました

先日決まったと思った会社に入社を断られました。 大学卒業後、私は契約社員として働いています。 当時はとくになりたいものがなかったために、適当な会社の契約社員として事務仕事などを補助するようになりました。 ですが、あまりに安いために、貯金はほとんど出来ていません。 しかし、そろそろ正社員として働いていかなければと思い、就職活動を始めました。 ですが、経験が事務補助ぐらいなので受けることすらままなりませんでした。 それでもなんとかして、卒業した学校の先生にひとつの会社を紹介してもらうことが出来ました。 すぐに紹介してもらった会社に訪問し、人事の方と顔を合わせました。 正式な面接ではなかったものの、入る前提で話が進み、その日は終わりました。 どうして入る前提なのかが疑問に思いましたが、どうやら前に会社側から先生に誰か紹介してくれるよう頼み込まれていたためらしいです。 会社からはしばらく時間が必要なために、正式な面接は1ヶ月後くらいにと言われていました。 人事の方には「形だけだから」と言われ、先生のほうにも紹介のお礼の電話が行っていたみたいでした。 私は「これは決まっただろう」と思い、待っていたわけですが、1ヶ月しても連絡が来ませんでした。 おかしいと思い、先生に連絡し、調べたところ、その人事の方は転属になり、しかも私の採用については断られてしまいました。 理由はひたすら「不況のため」ということでした。 まさか紹介してもらい、入る前提で話が進んでいたのに断られるとは思いもしませんでした。 確かに言ってしまえば口約束ではあったのですが…。 会社側は先生のメンツを潰してでも断るしかなかったようです。 先生も「こんなのは初めてだ」というくらいでした。 今の世の中は、こんなにも厳しいものなのでしょうか? 現在の就職についての現状について知っている方がいたら教えてください。 また、私と似たような状況にある方、アドバイスをお願いします。 よろしければ似たような体験をしたという方もいれば教えていただきたいです。 とりあえず、私の今後の予定としては、キャリアにもならない仕事を当分続け、いい会社があれば受ける、ということになりそうです。 未経験という状態で無駄に年齢を重ねたくはありませんが、焦って適当なところにも入りたくは無いと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.1

今ニュースで内定取り消しや派遣切りが取りざたされていますね。 それほど厳しい状況なのです。 かく言う私も中途解雇の派遣切りで半年失業中です。 正社員どころか派遣の仕事の求人さえありません。応募しても面接までいかず書類選考で切られます。 キャリアなしでいい会社はまず無理だと思いますが。せめていろんな資格を取られてみてはいかがでしょうか。 はっきり言って資格があっても面接時参考にされる程度で、それまで培ってきた経験にはかなわないのですけどね。

fukyfuky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な思いをされたんですね。 半年失業…、で生活は大丈夫なのでしょうか? よほどの貯金があるとか…?

その他の回答 (2)

• negitoro07
回答No.3

中途採用なので違うかもしれませんが、新卒の採用の場合内定の取り消しについては会社が相当な金額を支払う責任があるそうです。会社の側も、学生もあまり知識がないので、曖昧になっていることも多いそうです。 しかし、法律上、内定取り消しは、解雇と同じなのです。「内定」だからという言い訳は通用せず、採用告知の取り消しは重大な契約違反なんです。「新卒の内定取り消しの場合は、就職した場合の年収1年分に学費相当額が本来は必要だ」という労働法の専門家(確か大学教授)の見解を新聞の特集に出ていた記憶があります。 質問者さんの場合、どの程度会社の責任を法的に問えるのかわかりませんが、法テラスなどの法律相談窓口に聞いてみるといいかもしれません。

fukyfuky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん無理かと…。 内定ではなく、約束でしたから。 正式な書類はありません。 しかも約束もかなり曖昧な部分が多かったし…。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>今の世の中は、こんなにも厳しいものなのでしょうか? その通りです。非常にというより異常に厳しいです。 前代未聞。。という言葉をよく耳にします。 適当なところといっても、いまのままの無駄な状況を続けるよりは ましだと思いますので、先生のコネがつかえるうちに 焦って就職先を探したほうがいいと思います。 大手企業でいえば、去年まで増収増益でうかれていたのが、 いつの間にか、人員カットにまで手をつけないといけないくらい 急激に景気が冷え込みました。

fukyfuky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先生もまったく経験したことが無いと言っていましたし。 先生のコネは使いたいのですが、先生のコネが底をつきている状態なんですよね。 数年前まではそうではなかったみたいなのですが。 受けられるものそのものがないのでどうしようもないです…。 検索すると必ずといっていいほど経験を問われます。 未経験可でも応募書類返されます…。 なんでこんな世の中なんだと泣きたくなりますよね。