• ベストアンサー

携帯アドレス

携帯(キャリア)を変えるにあたり、アドレスを新しく作らないといけなくなりました。 今までのアドレスは10年くらい使っていましたので、最近の様子がわかりませんが、どのような点に気をつけてアドレスを作ったらよいでしょうか? できれば迷惑メールがあまり来ないようなアドレスにしたいのですが。 ちなみに新しいキャリアはドコモです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

私は以前、携帯電話会社を当時のJ-PHONEからドコモに変更しました。 私が変更したときは、アカウントを変更せず、キャリアの指定文字部分(@の後ろ側)だけが変化するように設定しました。 やり取り相手にお知らせメールを送ったのですが、この時親友にだけ、名前を入れ忘れてしまいました。 しかし、その親友から、「了解しました。変更登録済み」とメールが来たので、名前を入れなかったことに気づかなかったのです。 後日あったときこの話になり、「アドレス変更のメール来たとき、名前はいってなかったよ」といわれて驚きました。「じゃ、どうして僕のだと判った?」と聞き返すと、「アドレスの@の前、前の携帯メーカーの時と同じじゃないか。それで気づいたよ」といわれました。 変更時点はこうした共通性を持たせるのも、方法かと思います。 迷惑メールの点ですが、以前本で読んだ内容では、@マークの前のアカウントが、8文字程度で約1年、12文字程度で3年もすると来る可能性が高い、とありました。 実際の所でいうと、私はこの雑紙を読んだ頃(平成12年)は8文字にしたばかりでした。そして迷惑メールが届いたのがその半年後、直ぐに12文字に変更しましたが、その約1年後に再び届いて13文字に、そんなことの繰り返しで、現在は17文字です。このアカウントに変更して1年を経過しましたが、今のところ迷惑メールはありません。

ikin4649
質問者

お礼

それもいいかもしれませんね。 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

迷惑メール対策として最も有効なのは長いアドレスにすることです。ハッカーはコンピュ-タでアドレスを造っては送り続ける作業を繰り返していますから、短いアドレスだと簡単に引っ掛かってしまいます。そのとき数字はゼロから、アルファベットはAからトライアルを始めるでしょうから。9とZを多く使うとヒットされる確率が下がります。パスワードもこの流儀が有効ですよ。  メールアドレスは長くてもこぴぺを使ったりアドレス帳に登録したりして使いますから相手にそんなに負担をかけることはない筈です。

ikin4649
質問者

お礼

そういうのがあるとは知りませんでした。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 携帯のアドレス変えたのに・・・

    私は Docomoの携帯を使っています。 1年近く前から アドレスを電話番号から 英字+数字に変えていたのですが、最近迷惑メールが増えてきました。2週間前に 突然2通きてから 他の所からもいろいろ来るようになって・・・。これって アドレスがどこかで 漏れてるのでしょうか??

  • 携帯のメールアドレスについて

    ちょっと驚いています。 最近、1通のメールが私の携帯に届きました。 内容は、「私とメル友になってください。~、これは、調査メールとかではないのでどうか怪しまないで下さい。」というものでした。 正直、私はメッチャ怪しんでいます。 なぜこの人に私のメールアドレスが分かったのでしょうか?携帯はドコモですから、自分のオリジナルのアドレスなので、迷惑メールなんかも届いたことがありません。 どういう事なんでしょうか?

  • 携帯アドレスの割り出しって可能ですか?

    Webメール(フリーメール)のアドレスから、携帯のアドレスを割り出すことって可能でしょうか? 最近、スタンフォード大学でコンピュータ専攻の博士号をとったIT起業家という人と知り合いました。 話をはしょると、その人にちょっと個人的に興味を持たれたようで、ですが私はそういう関心はなかったので、お断りして連絡も絶ちました。 その人には都合でメールアドレス(Gmailのフリーアドレス)1件を教え、何度かメールをやり取りしましたが、こちらが返信をやめたので、それ以降連絡は来なくなりました。 ちょうどその頃から、今まで一切迷惑メールなど入らなかった携帯電話に、迷惑メールが頻繁に届くようになりました。 今の携帯はもう3年ほど使用していますが、当初設定した迷惑メール対策設定でほぼ一度も迷惑メールは入ってこなかったのに、最近急に増えて驚いてます。 内容はみんなよくあるくだらないアダルト広告等で、送信元もばらばらなので拒否設定もしづらく、携帯会社(Docomo)に問い合わせても特に有効な対策情報は得られませんでした。 タイミング的にちょっと気になっているのですが、もしかしてああいうコンピュータのプロ的な人なら、Webメールアドレス1件だけから携帯のアドレスを割り出したりっていうことも可能なんでしょうか?? それで嫌がらせされてるのかとちょっと気味が悪いんですが、あるいはただの偶然でしょうか。

  • auアドレスからの迷惑メールについて

    最近、auアドレスから迷惑メールが着ます。9時前と19時半過ぎに。毎回アドレスは違います。井上静香様より、出会い系の案内です。私はドコモです。パソコンは受信設定していますが携帯はしていません。調べてみるとアドレスは変えてなくて過去のも存在している。何台もキャリアメールアドレスを取得している。最近からではなく皆さん迷惑メールを受信している。サイト業者はシンガポールになっている。auに電話しても何も対策しない。ドコモに転送メール・電話したら報告しますと。なりすまし拒否設定はドコモから受信のみ有効。受信のたびにアドレスが違うのでauを受信から外して個別アドレスを受信設定にするしかないのですが。皆さんは携帯アドレスから迷惑メール着ませんか?対策法ありますか?よろしくお願いします。

  • 自分のアドレスから迷惑メール

    私はドコモのD209iを使っています。ドコモの迷惑メールには本当に腹が立ちますが、最近、自分の携帯メールアドレス(まったく同じ)から迷惑メールが送られてきました。自分でおくったワケではありません。いったいどういうことなんでしょうか?自分と同じアドレスを持っている人がいるとは思えませんが、気味が悪くてたまりません。 ちなみにアドレスは番号ではなく変えているのですが・・・誰か教えて下さい。

  • 迷惑メールが来ないような携帯メールアドレス

    最近新たに携帯電話(docomo)を持ったため、メールアドレスについて考えているところです。 迷惑メールはPCから来るとのことで、現在(2011年)迷惑メール対策として、基本的に携帯電話会社が「PCからのメールを全て拒否する」設定にしていると聞きました。 以前は英数字を16文字以上で長くすると迷惑メールが来にくいといわれていましたが、現在も長くした方が迷惑メールは来にくいのでしょうか? 現在は、PCからメールが来ない設定になっているのならアドレスを長くしなくても関係ないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 携帯アドレスが漏れました

    ドコモの携帯で購入初期の長ったらしいアドレスのまま、最初に どんなもんかと、自分のemailアドレスと1往復した以外は、全く 使用していませんでした。 購入後2年経ってますが、迷惑メールは一度もありませんでした。 最近、TVでもコマーシャルしている大手のお店で、「登録すると 特典がある」ということで登録しました。その後、迷惑メールが来る ようになりました。 ということで、アドレスが漏れた原因は明らかに上記のお店に登録 したことだと思います。 ・どのような経路(しくみ)で漏れたのでしょうか? ・そのお店にセキュリティ改善のために文句を言った方が良いでし ょうか? その他何かアドバイスがあったらよろしくお願い致します。 アドレスは変えれば良いと思いますが、それで上記お店でも登録 変更すれば、(対策しなければ)確実に漏れますよね。 以上

  • 携帯アドレス、長いと迷惑ですか?

    携帯のアドレスを変えようと思ってます。 以前短くて迷惑メールが来たので出来るだけ長めにしようと考えました。 一つ良い候補ができたのですが、それが「@docomo.ne.jp」を含めて半角50文字(電話帳に登録できる最高文字数)になってしまいました。 メールアドレスが長いのは登録する側にとって迷惑ですか? 登録の際に時間がかかる、というのはわかるのですが、長すぎると登録できない機種があるなどのことがありましたら伺いたいです。 また、何文字~何文字くらいが許容範囲でしょうか。 ちなみに私が考えたアドレスは文章になっているので一部を削るというのは出来ません。

  • Jフォン&ドコモ 近々、新しい携帯って出ます?

    今、ドコモのN209i使ってるんですが、 そろそろ、新しいのに変えたいんですが、 ドコモ>迷惑メールにうんざり。 Jフォン>カメラ付き,料金が魅力的。      でも、最近、他携帯とのメールが遅い問題が      気になる・・。      最近、迷惑メール少しあるとか・・。 新携帯が、近々出るという話も聞いたことあるんですが 変えるのは、しばらく様子見た方がいいのでしょうか?

  • docomoの携帯で一つのアドレスから迷惑メールがたくさんくるので、そ

    docomoの携帯で一つのアドレスから迷惑メールがたくさんくるので、そのアドレスから来るメールだけを拒否したいんですが、、、 どうすれば出来ますか?   機種はドコモのF-07Bです