• ベストアンサー

携帯アドレスが漏れました

ドコモの携帯で購入初期の長ったらしいアドレスのまま、最初に どんなもんかと、自分のemailアドレスと1往復した以外は、全く 使用していませんでした。 購入後2年経ってますが、迷惑メールは一度もありませんでした。 最近、TVでもコマーシャルしている大手のお店で、「登録すると 特典がある」ということで登録しました。その後、迷惑メールが来る ようになりました。 ということで、アドレスが漏れた原因は明らかに上記のお店に登録 したことだと思います。 ・どのような経路(しくみ)で漏れたのでしょうか? ・そのお店にセキュリティ改善のために文句を言った方が良いでし ょうか? その他何かアドバイスがあったらよろしくお願い致します。 アドレスは変えれば良いと思いますが、それで上記お店でも登録 変更すれば、(対策しなければ)確実に漏れますよね。 以上

  • gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.2

ファミ○ートで情報を漏らされたもんです。 詫び状とクオカードが届きましたが 「漏洩の経緯不明で警察に依頼を検討中」てな内容。 可能性としては ・ファミ○社員による漏洩 ・委託会社による漏洩 ・ハッキングによる漏洩 と書いてあったけど人間によることが多いんじゃないかな。リストって何人分でいくらって売れるから。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をされたのですね。どんな部署に連絡をされたので しょうか? 人間による!?ということは、悪意があったということ、、、? 恐ろしいですね。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

>メールの中継地点で漏れたとすると…お店が悪いとは断定できないということですね。 メールを傍受する事は可能ではありますがその時点での漏洩は薄いですよ。 確かにプロバイダの管理者ならば内容も解るでしょうし 通信の中継でそのメールを捕獲すれば傍受は不可能ではないけれど… それはまるで砂浜の砂状態に近いかな… 砂浜に塩を一粒落とす。一粒一粒より分ければ見つけられなくは無いけれど、 わざわざ見つけてその一粒を料理に使おうと言う人はいませんよね? メールもそれに近いです。 拾える人はいくらでも拾う事ができるでしょうけれどそれをいちいち拾うよりも塩を買ってきたほうが速いですよね? つまり、掲示板にむやみにメールアドレスを入れている人を集めたほうが速いです。 文字の羅列を生成してメールアドレスを自動生成してしまうツールもありますから、『一度も送らなくともばれてしまう』と言う事さえあります。 状況から見れば、登録した先からの漏洩が一番確からしいですが、その他の可能性がある分あまり強く言わず 『そちらに登録したら急に迷惑メールが届くようになったのですが』程度に留めるのが良いのでしょうね… 私なんかは喧嘩っ早いのでつい一言余計な事を言ってしまうのですが… フリーメールを取得して、そちらか羅も登録して同様に迷惑メールがくるようならばほぼ間違い無いですが アドレス自動生成→一斉送信と言う可能性はどうしても拭えませんから100%とは言い切れませんけどね…

gator
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 例え話非常にわかりやすかったです。 ありがとうございました。 以上

noname#6248
noname#6248
回答No.3

どこで漏洩したのか等は解りかねますが、 『特典』や『懸賞』等は疑ってかかるに越した事はありません。 即刻メールアドレスを変更して、今度からフリーメールから登録ほうが良いです。 登録したサイトによってはビックリするほど大量に不要なメールが届きますし、住所をも漏洩されてしまうと 郵便物や勧誘電話も増える事でしょう… 私のような低脳が考える限りですが、IPフォンが一般化した時こそ恐怖でしょうね… 願わくは『IPフォン専用番号を振らないで欲しい…』それだけです… >そのお店にセキュリティ改善のために文句を言った方が良いでしょうか? セキュリティ対策を願うよりも、『個人情報を売買しないで下さい』と言う方が効果的かと思います。 キチンとそこにしか登録していないとなれば何らかの対応はしてくれるかと思いますよ。 ですが、『所詮対応はしてくれない』と考えるのが自然です。 大手ならば、もしかしたら何らかの措置をしてくれるかもしれませんが 中には参考URLのような詐欺まがいなサイトの方が多いですから注意してください… 名の知れた所であろうと関係ない実例でも示しましょうか… 未成年だった当事、偽名を使ってナリタブライアンのテレフォンカードのプレゼントに応募しました。 運良く当たったのですがその後、偽名当ての電話が多くなりました… 相手『「偽名」様はご在宅でしょうか?』 私『どこの名簿屋から買ったか知りませんけどその名前の人間は住んでおりませんよ』 相手『失礼いたしました(ガチャ)』 そんな問答が数ヶ月続きました… メールに限って言えば 所詮紙飛行機に書いた手紙と同じような物と捉えるのが無難です。 拾った人が行き先を見てその方向へ飛ばしてくれる… 善意の人が多いから中身を見ずに届けてくれる…それがメールが届く仕組みです。 悪意ある人からすれば紙飛行機に書いてある内容を読む事なんて造作も無いです。 無論飛んでいる最中に覗き見る事も可能です。 ですから、極端な話をすれば メールを1度どこかに送信しただけでそのメールアドレスや内容が漏洩して当然な状態になる可能性がある。 と言う事です。 まぁそれをいちいち気にしていてはネットなんて怖くて出来なくなるでしょうけれども残念ながら事実です。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji051.html
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールの中継地点で漏れたとすると、、、質問に書きましたが、購入当初に 1往復送ったこともあるので、それがずっと残っていて今頃使われたと 考えられないこともないので、お店が悪いとは断定できないという ことですね。 とは言っても、やはりタイミングからしても、確率からしても、 そのお店が原因であることは間違い無いでしょう。 ありがとうございました。 以上

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

あなたのお使いの携帯電話メールアドレスを 変えたくない、というのでしたら・・・、 iMENU →「8.オプション設定」 →「1.メール設定」 →「8.メール指定拒否/指定受信/ドメイン指定受信」 →「メール指定受信」 とやって、受信したいものを選択または登録したら 大丈夫です。 >・そのお店にセキュリティ改善のために文句を 言った方が良いでしょうか? 一応、言っておいた方が良いと思います。 言わないと「問題がない」とそう思われるし、 解決しません。 登録したメールアドレスなんですが、 解除方法はありますでしょうか? 解除方法を教えてください と、 その店に連絡しておいた方が良いと思います。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定のしかたありがとうございます。 先方にも伝えておこうと思います。 お店に言うより、HP管理者とか、ネット化関連の部署に連絡 するか、総務部のようなところが良いか、、、 どう思われますか? ありがとうございました。 以上

関連するQ&A

  • Eメールアドレスから

    auの携帯のEメールアドレスだけから、利用している携帯番号、住所等調べることができるんですか?迷惑メールに文句を言いたいのですが。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • パソコンのEメールアドレスの変え方

    先日誤ってヤフーの有料会員登録を(違うIDで重複登録)してしまいました。 そこでIDを削除しようとしたのですがヤフーに登録してあるEメールアドレスは半年前に迷惑メールが多かった為に変更してもらったので 現在のEメールアドレスとは違うのです。 以前のEメールアドレスは分るのですが変え方が分らない為に困っています。 簡単に変えられるものなら一度以前のEメールアドレスに戻して 情報を取得しようと考えています。 初心者にでも簡単に変える方法はありますか?

  • TSUTAYAの割引クーポン(携帯)

    TSUTAYAの旧作半額セールってお店ごとに独自に行っていると聞き、PCのアドレスの方へ登録したのですが、プリントアウトするのを忘れてお店に行ってしまい、いつも後悔しているのです… お聞きしたいのは、その割引情報を携帯のアドレスの方に登録した場合、迷惑メールとか来たりしませんか?迷惑メールが来るのが嫌でPCのアドレスに登録したのですが、最近、上記理由で携帯の方へ変えようかなと思っています。 迷惑メールが届かないようでしたら即登録しようと思います。 それと一つの携帯アドレスに何店舗も登録出来るものなのでしょうか? (PCアドレスでの登録では出来ました) どうぞ宜しくお願いします。

  • 携帯アドレス、長いと迷惑ですか?

    携帯のアドレスを変えようと思ってます。 以前短くて迷惑メールが来たので出来るだけ長めにしようと考えました。 一つ良い候補ができたのですが、それが「@docomo.ne.jp」を含めて半角50文字(電話帳に登録できる最高文字数)になってしまいました。 メールアドレスが長いのは登録する側にとって迷惑ですか? 登録の際に時間がかかる、というのはわかるのですが、長すぎると登録できない機種があるなどのことがありましたら伺いたいです。 また、何文字~何文字くらいが許容範囲でしょうか。 ちなみに私が考えたアドレスは文章になっているので一部を削るというのは出来ません。

  • 携帯のEメールアドレスでメールを送信することはできますか?

    携帯のE-Mailアドレスを複雑なものに変更してから、迷惑メールはこなくなりましたが、ここ最近また届くようになりました。さほど件数は多くないので、その都度削除していますが、中に気になるものを発見しました。 送信者が私のE-Mailアドレスになっているのです。私が携帯から送っているわけではないのに、赤の他人がPC等から私の携帯のE-Mailアドレスが送信者になるようにメールを送ることは可能なのでしょうか?とても気になるのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 携帯のアドレスを変えてもすぐに迷惑メールが来るのではないでしょうか

    携帯のメールですが、多数の迷惑メールが来て困っています。受信したい人のアドレスだけを登録してそれ以外からのメール拒否をすることは出来ませんか。無作為に迷惑メールは届くのならこちらのアドレスを変えてもすぐにまた迷惑メールが来ると思いますがどうでしょうか。

  • 携帯からパソコンへ

    友達から「Eメールをちょうだい」とEメールアドレスをもらったのですが、@の後ろを見ると、@mvg.biglobe.ne.jpとなっています。 これって携帯のアドレスではないですよね?パソコンですか? 私はメールは携帯でしかやらないのですが、携帯とパソコンでメールをするのって危険ではないですか? よくパソコンがウイルスに感染するとアドレス帳に入っているアドレスにウイルスメールをばらまくというのを聞きます。ということは、友達のパソコンに私の携帯のアドレスが登録されると、ウイルスメールや迷惑メールが来る可能性が増えるということですよね。 やはり、携帯同士の方が良いでしょうか?

  • どこにも登録しておらず、単純なアドレスでもないのに

    アドレスを変更して一ヶ月程度の、auの携帯に迷惑メールが来るようになりました。 以前アドレスを変更した時に、一般的な英単語+数字の簡単なアドレスにしたところ、 変更直後から迷惑メールが届くようになってしまった為、 今回は、英語ではない外国語の熟語に「.」などを使用した20文字以上のアドレスにしました。 サイトなどには、大手有名どころ、出会い系を問わず一切登録していません。 アドレスを推測するスパムの存在は存じておりますが、 この程度では易々と推測されてしまう物なのでしょうか? 今回、質問させて頂きたいのは、迷惑メールの対策などではなく、上記の点なのです。 1人の方にしか教えていないアドレスなので、 その人が、業者に流したのでは…などという疑念を持ってしまっております。

  • Eメールで迷惑メールが多くアドレスを変えたのですが、、、

    Eメールで迷惑メールが多くアドレスを変えたのですが、、、 大体のアカウントの登録情報を新しいメアドに変えたのですが、漏れがあるか心配です。まだ昔のは消さないで残しておいたほうがよいのでしょうか?

  • スマホのeメールアドレスについて。

    スマホのeメールアドレスについて。 auのアプリのeメールを使用しています。 当然ながら迷惑メールは毎日たくさんきます。auの方法で迷惑設定してもくるにはきます。 仮にeメールアドレスを変えたとします。そうしたら来なくなりますか?来るにしても少なくなりますか? また、eメールアドレスについてみなさんは変更する場合、どのくらいの頻度で変更しますか?しませんか? 教えてください