OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯のアドレス変えたのに・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109300
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

私は Docomoの携帯を使っています。
1年近く前から アドレスを電話番号から 英字+数字に変えていたのですが、最近迷惑メールが増えてきました。2週間前に 突然2通きてから 他の所からもいろいろ来るようになって・・・。これって アドレスがどこかで 漏れてるのでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ボクの周囲の事例解析の結果、誰か知り合いに 占いや、出会い系サイトを、”紹介”されたことがある人のところに 迷惑メールが多い事が私の周りでは統計取れました。
ボクに、紹介するような殊勝な人間がいないので、ウチには来ません。(・・・これって、悲しい事!?)

●誰かが、自分のサイトで紹介したアドレスを保存(ログ)するなんて、造作も無い事ですよ。

付近の統計から考えても、「紹介」が原因の可能性が非常に濃厚だと思われます。
そして、紹介したら~「ポイント差し上げます!」「景品Get!」とでも言えば、皆こぞってやるのでしょう。心理作戦ですね(商売上手!)
携帯番号なら090***←8桁(1億パターン)に、順番に送れば良いわけですが、はずれも多い。ログなら、十中八九確実なアドレスが入ってきます・・・。
★あ。これは、あくまで、理論、推測ですよぉ・・・。


あと、出会いサイトの中で、罠張ってる人物(さくら)もいるとか・・・。
そいつにアドレスを送ったところ、迷惑メールが、わんさか来るようになったそうな・・・。かわいそうに、ウチの先輩(男)。
このように先述の ”ログ”が情報の「転売」目的にでも使われたらたまりません。友人に「紹介する」機能でむやみに紹介するのは、やめましょう。ってなもんですか・・・。

コワイ、コワイ。こういうセキュリティとか考えてると、人間不信になるぅ~~。(ToT;
でわでわ
お礼コメント
megha-na

お礼率 82% (14/17)

うーん・・・迷惑メールの原因が「紹介」の可能性大です。けっこう私と同じ目にあっている人はいるのですね。少しほっとしました。占いとか私もけっこう好きなのですが、楽しいこと裏には、けっこう問題もあるものですね。私自身も人に迷惑をかけないようにしないといけないと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 21:35:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

・ランダムにアドレスを入れて送るメール
・アドレス登録すると同時に他のメールを受信しなければならない義務が発生していて、それで送りつけられる。


上記のような原因が考えられますが、いかがしょうか。
お礼コメント
megha-na

お礼率 82% (14/17)

早速解答ありがとうございます。上記では ランダムに送られたとしか思えないのですが・・・それで分かってしまうのって逆にコワイですねー
投稿日時 - 2001-07-26 21:24:53


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もDocomoの携帯を使っています。やっぱり夜中に色々と届きます。
どうやって女性だって分別して送ってくるのか、本当に不思議です。

最近、「もしかしたら?」と思い始めているのが、友人から送られてくる
「占い」のリンク付きのメールが原因? ということ。
女の子は占いが好きですから、「友達に教える」ってボタンを押して
メールで知らせてくれるんですけど、ああいうHPのプログラムで
受信者のアドレスをログから取り出せるようにしているのでは
ないでしょうか? 占い系だったら女性中心になりますものね。

専門家の意見も伺いたいところです。
回避方法は分かりません。受信料かかるのに、くやしいですね!
お礼コメント
megha-na

お礼率 82% (14/17)

解答ありがとうございます。そういわれてみると、一件、そんなメールもらったことがあるんですよ!それかもしれないなあ・・・。という気がしてきました。
投稿日時 - 2001-07-26 21:21:21
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

似たような話は過去にたくさん聞いてきました。
参考URLに、過去に私が書いた回答があります。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
megha-na

お礼率 82% (14/17)

たしかに私のアドレスって組み合わせやすいかもしれません。やっぱりアドレス再変更した方がいいですね。それにしても今まで1通も来なかったのに 本当に急に、いろいろな所からメールが来始めたので、原因もわからないし 気持ち悪かったのです。解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 21:43:53