• ベストアンサー

DLLの関数呼び出しで引数があるとフリーズしてしまう。

はじめまして、C言語勉強中の初心者です。 現在、DLLに定義されている関数を呼び出すことを試していますが、うまくいかないので質問させて頂きました。 DLLには2つの関数が定義されています。  1.void Hello()  2.void HelloEx(char *pval); 1の関数を呼び出す場合は異常なく終了するのですが、2の関数を呼び出すと、フリーズしてしまいます。 フリーズする原因が分からないので、教えて頂ければと思います。 以下にソースを掲載します。 因みにコンパイラはBCC5.5.1を使用しています。 ***************************************************** DLL(Hello.c) [bcc32 -WD Hello.c] ***************************************************** #include <windows.h> #include <stdio.h> __declspec(dllexport) void CALLBACK Hello(void) { printf("Hello!\n"); } __declspec(dllexport) void CALLBACK HelloEx(char *pVal) { printf("Hello!%s\n", pVal); } ***************************************************** EXE(HelloTest.c)[bcc32 -L HelloTest.c] ***************************************************** #include <windows.h> #include <stdio.h> typedef void (*Hello)(void); typedef void (*HelloEx)(char*); int main(void) { HMODULE hMod; Hello func; HelloEx funcEx; hMod = LoadLibrary( "Hello.dll" ); if(!hMod) return FALSE; func = (Hello)GetProcAddress( hMod, "Hello"); if(!func) return FALSE; funcEx = (HelloEx)GetProcAddress( hMod, "HelloEx"); if(!funcEx) return FALSE; func(); funcEx("World"); FreeLibrary(hMod); return 0; } *********************************************** 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

呼び出し規約に相違があるため、渡す情報がずれてしまっているためでしょう。 stdcallをつけたらどうなりますか?

hka_1973
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 DLL関数を呼び出すプログラムの関数のポインタの前にstdcallを付けたらうまくいきました! 具体的には <HelloTest.c> typedef void _stdcall (*HelloEx)(char*); ※アンダースコアが必要でした。 DLLの関数の定義ではCALLBACKを付けていたので、情報のズレが発生していたのでしょう。 DLLの定義と同じくCALLBACKを付けて、 <HelloTest.c> typedef void CALLBACK (*Hello)(void); typedef void CALLBACK (*HelloEx)(char*); として対処しました。 ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>DLLの関数の定義ではCALLBACKを付けていたので、情報のズレが発生していたのでしょう。 >DLLの定義と同じくCALLBACKを付けて、 DLL関数の呼び出し規則に「CALLBACK」を指定するのは適切ではありません。 BCCの場合、windef.hで定義されているCALLBACKは、本来「OS側からアプリケーション内の関数を呼び出す際の呼び出し規則」であり「アプリケーションがDLL関数を呼び出す際の呼び出し規則ではない」のです。 将来「OS側からアプリケーション内の関数を呼び出す際の呼び出し規則の仕様変更」があった場合、CALLBACKの意味を理解せずにCALLBACKを乱用すると、とても困った事になるでしょう。 DLL側、アプリ側の両方の呼び出し規則を、両方とも「CALLBACKからWINAPIに変更すべき」かと思います。 BCCでは、通常「Windows API関数」の殆どは「暗黙的なDLL関数の呼び出し」であり、一部の例外を除いて「DLL関数の呼び出し規則は、Windows API関数の呼び出し規則と同一で、呼び出し規則はWINAPIを使う」のが普通です。 ともかく「CALLBACKの乱用は不適切」です。

hka_1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 「呼び出し規則」を知らずに CALLBACK を使用していました。 WINAPI を使用するようにしたいと思います。