VC++呼び出し引数の順番による問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はVB.Netで作成したアプリで、VC++で作成されたDLLを呼び出す際に、引数の順番による問題が発生している。
  • パターン1ではDLL側でchar変数に正しく値が設定されず、NULLになる現象が発生している。
  • VC++側がパターン1で作成されているため、VC++側の修正を行わずに問題を解決する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.netでのVC++呼び出し引数の順番

VC++で作成されたDLLをVB.NetにてそのDLLを呼び出すアプリを作成して います。以下のパターン2では問題なく動作しますが、パターン1では DLL側で見たときにchar変数に正しく値が入りません(NULL)になる。 パターン1とパターン2の違いは引数の順番です。 開発環境:VisualStudio2008 OS:WindowsXP SP2 パターン1(この場合はNG)  VC++側の宣言   extern "C" __declspec(dllexport) void func1(int i,char*s)  VB.Net側の宣言   <System.Runtime.InteropServices.DllImport("func.dll")> _   Public Sub func1(ByVal i As Long, ByVal s As String)   End Sub パターン2(この場合はOK)  VC++側の宣言   extern "C" __declspec(dllexport) void func1(char*s,int i)  VB.Net側の宣言   <System.Runtime.InteropServices.DllImport("func.dll")> _   Public Sub func1(ByVal s As String ,ByVal i As Long)   End Sub VC++側がパターン1で作成さているため、VC++側を修正をしないで 正常に動かすことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> Public Sub func1(ByVal i As Long, ByVal s As String) Longではないのでは? intは32ビットの数値型ですので Integer か Int32 でどうでしょうか? パターン2の場合は引数が逆なのでたまたまうまくいくだけで、もしかしたら 別のところで弊害がでるかも。 (戻り値があったりするとうまくいかないかな)

maru_masa
質問者

お礼

bluecampus様 回答ありがとうございます。 Int32で問題なく動作いたしました。  VC++:int → VB.net:Int32 他の引数(longなど)も再度確認してみます。 お世話になりました。