• ベストアンサー

DLL関数を使ったプログラム

DLL関数を使ったプログラムを動かしたんですが、ERRORが解決できず 困っています。DLLを作成したのはいいのですが、それをLoadLibraryで読み込もうとしても指定したプロシージャが見つからないというエラーになるようです。使用している環境はVisual Studio.NET2003です。  以下はDLLのソースです。 // plug.c // #include <windows.h> #include <stdio.h> __declspec(dllexport) void CALLBACK TestFunc() {    printf("DLLのTestFunc()関数が実行されました。\n"); } これをビルドするとplug.dllとplug.expとplug.libが作成されました。  そしてこれを使用したプログラムが // stab.c // #include <windows.h> #include <stdio.h> typedef void (*TestFunc)(void); void main() {     HMODULE hModule;     DWORD error;     TestFunc funcPointer;     hModule = LoadLibrary(TEXT("plug"));     error = GetLastError();//error値が127     funcPointer = (TestFunc)GetProcAddress(hModule,TEXT("TestFunc"));     funcPointer();     FreeLibrary(hModule);     getchar(); } LoadLibrary関数を使用してアプリのメモリ空間にDLLを読み込もうとしているんですが、ここでハンドルが正確に渡されていないみたいなんです。どうしてこうなるのか分かりません。わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aris-wiz
回答No.7

このようなBBSで聞かれるよりは、 MSDNをご自分で調べられた方が遥かに 自分のためになると思いますが。。。 まず、モジュール名ですが、 LoadLibraryは第1パラメータでファイル名の拡張子を省略した場合、 既定の拡張子として「.DLL」が追加されます。 実行モジュールの取得に失敗した場合、 拡張エラー番号は126になります。 まずは今回の127というエラーが本当にLoadLibraryの後直ぐに 取得された拡張エラーなのかを教えてください。 #GetLastErrorは直前に実行した関数のエラーしか見れないので、 #タイミング的に書き換わっている可能性があります。 エラー的に127が返されたということは、 GetProcAddressのエラーである可能性が非常に高いです。 もしもGetProcAddress関数のエラーで返されたエラーならば、 DLL側がdefファイルを使用してビルドされていない可能性があります。 DEFファイルを使用しない場合、VC++はエクスポートする関数名を 修飾するためDLL側で用意した関数の関数名を指定するだけでは アドレスを取得できません。 取得側はGetProcAddressに"_TestFunc@0"というような 修飾された「完全に明確な名前」を指定する必要があります。 #修飾子名はビルドするたびに異なる可能性があります。 これを回避する為の一番手っ取り早い方法は、 plug.defというファイルをプロジェクトに取り込み、 エクスポートする関数名を限定する方法があります。 --- plug.def ------------------------------- LIBRARY plug EXPORTS TestFunc @1 ---ここまで----------------------------------

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429241.aspx
dotneer
質問者

補足

plug.def(モジュール定義)をプロジェクトに取り込んでTestFuncで実行したところERRORなく動作しました。defファイルを取り込んだお陰ですね。ありがとうございます。 しかし、GetLastError()で値を見てみると、値が127のままです。 何故こうなるのかはとても気になるのですが、一応は普通に動いています。

その他の回答 (16)

• titokani
回答No.17

> しかし、GetLastError()で値を見てみると、値が127のままです。 >何故こうなるのかはとても気になるのですが、一応は普通に動いています。 GetLastErrorですが、これは直前の「エラー」に関しての取得です。 つまり、関数に成功した場合に0が返ってくることにはなっていないのです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428944.aspx 非常にわかりずらいのですが、特定の関数以外の関数は、成功した時にはSetLastErrorは呼ばないのです。ということは、それ以前の関数呼び出しでのエラーの値がそのまま残っているということです。 なので、GetLastErrorを見る前に、関数が成功したかどうかの判定をする必要があるのです。

dotneer
質問者

補足

なるほど。特定の関数以外の関数は、成功したときはSetLastErrorは呼ばないんですね。

• aris-wiz
回答No.16

> 解決策として『extern "C"』をつけることです。 No13でも書きましたが、 Cリンゲージで修飾子抑制が有効なのは あくまでも呼び出し規約が、 デフォルトの「__cdecl」の場合です。 呼び出し規約が__stdcallなどの場合、 Cリンゲージ指定であったとしても、 エクスポート名は始まりに「_」、 終わりに「@パラメータバイト数」 というCの修飾が行われます。 今回に限ってはNo11さんが言っている通り、 DEFファイルを使用する以外にないと思います。

• Oh-Orange
回答No.15

★追記。 ・『参考URL』をどうぞ。  ここにDLLの注意点が書かれています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/wanderer/program/memo/lecture/compiler.html#linker
dotneer
質問者

補足

参考URLありがとうございます。DLLに関しては、まだ勉強不足という事もあってか初歩的なことも分からないです。ただ、皆さんのお陰で解決しつつあるわけですし、そろそろこの問題を締め切ろうと思います。

• Oh-Orange
回答No.14

★アドバイス ・『plug.c』をC言語としてコンパイルするか、  C++としてコンパイルして DLL を作成するかで関数名が異なります。  C++ではオーバーロードという機能があるため関数名の末尾などに  勝手に一意の文字列が追加されます。  ネットで『マングリング』を検索するといろいろと情報が出てきます。  http://eternalwindows.jp/windevelop/dll/dll06.html ・解決策として『extern "C"』をつけることです。  DLLソースと使う側のソースでC言語か、C++かを統一させます。  矛盾があると『マングリング』によって見つかりません。注意。 // plug.c #include <stdio.h> #include <windows.h> extern "C" __declspec(dllexport) void TestFunc() {  printf("DLLのTestFunc()関数が実行されました。\n"); } // stab.c #include <stdio.h> #include <windows.h> extern "C"{  typedef void (*TestFunc)(void); }

参考URL:
http://eternalwindows.jp/windevelop/dll/dll06.html
dotneer
質問者

補足

リンケージ指定をやろうとすると、エラーになります。 エラーは( errorC2059:構文エラー:'文字列' )です。 cファイルで記述しているからエラーがでるんじゃないかと思うのですが。

• aris-wiz
回答No.13

> VC++ではリンケージ指定ではエクスポート名が装飾されるのを > 避けることは出来ません関数名のままエクスポートできるのは > defファイルのみです、それ以外の方法はありません 呼び出し規約を変更するすることで、 defファイルを使用しなくても、 修飾子名をはずすことができる場合があります。 >No10さんのC関数名の修飾をはずす方法か、 と書きましたが、今回の質問者さんは 呼び出し規約を CALLBACK としているのでデフォルトだと__stdcallの呼び出しと なるのでdefファイルでしかエクスポートできないかもしれません。 ためしに、__stdcallでCリンゲージ指定を行うと、 エクスポート名は「_TestFunc@0」となりました。 ちなみにデフォルトの__cdeclの呼び出し規約では エクスポート名は「TestFunc」となりました。

• aris-wiz
回答No.12

>その方法を試したところERRORが起きました。 起こったことはともかくどういう内容だったかが重要では? リンゲージの差異によるエラーだと思うので、 No10さんのC関数名の修飾をはずす方法か、 DEFファイルを使用することで解決できると思います。 DEFファイルやC関数名修飾については以下を参照。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/d91k01sh.aspx

noname#208124
noname#208124
回答No.11

VC++ではリンケージ指定ではエクスポート名が装飾されるのを避けることは出来ません 関数名のままエクスポートできるのはdefファイルのみです、それ以外の方法はありません # 装飾名の所為で取得できてないのは最初から確定してるからLoadLibraryの事はもう考えるな

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/56h2zst2.aspx
  • titokani
回答No.10

> その方法を試したところERRORが起きました。 > cファイルだったからだと思うのですが。リンケージ指定はC++だと出来るんですけどね。 extern "C"{ __declspec(dllexport) void __cdecl TestFunc(void); } __declspec(dllexport) void __cdecl TestFunc(void) {    printf("DLLのTestFunc()関数が実行されました。\n"); } typedef void __cdecl (*TestFunc)(void); だと、どうでしょうか?

• sha-girl
回答No.9

>フルパスにしても同じことが起こりました。 >あと、hModuleに入った値ですが0x10000000です。 そのときGetLastError()の値は0 (この操作は正しく終了しました。)になっていたはずです。 LoadLibrary()が成功すればGetLastErrorは0になります。 パスの指定も原因のひとつだったという事が考えられます。

• aris-wiz
回答No.8

> plug.defというファイルをプロジェクトに取り込み、 言葉足らずですね。 defファイルを取り込むのは「DLL側のプロジェクト」です。 DLLのリビルドが必要です。