C++/CLIで、アンマネージC++のDLLを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • C++/CLIのプログラムで、アンマネージC++のDLLを使用したいと考えています。具体的な手段がわかりません。
  • VC++6.0で作成したアンマネージC++のDLLを、Visual Studio 2008のC++/CLIプロジェクトで使用しようとしています。コンパイル時に複数のエラーが発生します。
  • Func.h周りで構文エラーが出ており、Func.hをインポートしないとDllでエラーが発生します。参考になるサイトなどはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C++/CLIで、アンマネージC++のDLLを使用する方法

こんにちは。 C++/CLIのプログラムで、アンマネージC++のDLLを使用したいと考えています。 ネット上をいろいろ調べたのですが、具体的な手段がわかりません。 見よう見まねで以下のようにサンプルを作成したのですが、コンパイルすら通る状況になりません。 かなり基本的な問題がありそうで申し訳ないのですが、下記の問題点を教えていただけないでしょうか。 また、参考になりそうなサイトなどありましたら教えていただけると大変助かります。 ■アンマネージC++のDLL VC++6.0で、以下のように、単にデバッグ文字列を書き出すだけのDLL関数を作成しました。 (このDLLが使用できることは他のVC++6.0プロジェクトで確認済みです) /*-----Func.h-----*/ #ifndef __FUNC_H__ #define __FUNC_H__ AFX_EXT_CLASS void WINAPI ShowMessage(); #endif //__FUNC_H__ /*-----Func.cpp-----*/ #include "StdAfx.h" #include "Func.h" #include <stdio.h> void WINAPI ShowMessage() { CString str = "This is The Message from DLL Func!\n"; OutputDebugString(str); } ■C++/CLI でのDLL使用 Visual Studio2008にて、C++のCLRプロジェクトを作成して、以下のようにDLLを使用する準備を行いました。 1.ソリューションエクスプローラのヘッダフォルダに、Func.hを追加 2.プロジェクトのフォルダに、上記で作成したFuncのDLLとLIBファイルを置く。 3.プロジェクトの「プロパティ > C/C++ > プリプロセッサ > プリプロセッサの定義」に、"_AFXDLL"を追加 4.mainクラスのソースに以下を記述 /*----------*/ using namespace System; #include "Func.h" #using "ManagedDllApp.dll" int main() { ShowMessage(); return 0; } /*----------*/ この状態でコンパイルすると、 「エラー 3 error C2144: 構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。 d:\xxx\Func.h 4 Console 」等、Func.h周りで複数のエラーが出ます。 また、Func.hをインポートしないでコンパイルすると、 「エラー 3 fatal error C1113: #using が 'd:\xxx\manageddllapp.dll' で失敗しました。 」と、Dllでエラーが出ます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは。御礼頂きました。  Func.hの中にインクルードし忘れがある様です。準備が出来たら、必ず「ソリューションのリビルド」をして下さい。  以下は DLL->VC6.0Pro CLR->VC2005Pro で確認しています。 /*-----Func.h-----*/ #ifndef __FUNC_H__ #define __FUNC_H__ #include"afxver_.h"//此れと #include"afxv_dll.h"//此れと #include<windows.h>//此れをインクルード AFX_EXT_CLASS void WINAPI ShowMessage(); #endif //__FUNC_H__ //以下はCLRアプリ側 /*-----stdafx.h-----*/ // stdafx.h : 標準のシステム インクルード ファイルのインクルード ファイル、または // 参照回数が多く、かつあまり変更されない、プロジェクト専用のインクルード ファイル // を記述します。 // #pragma once // TODO: プログラムに必要な追加ヘッダーをここで参照してください。 #include"func.h" #pragma comment(lib, "libの名前.lib") /*-----clrconsole.cpp-----*/ // clrconsole.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。 #include "stdafx.h" using namespace System; int main(array<System::String ^> ^args) { ::ShowMessage(); return 0; }

simanoha
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 無事にビルドが通り、DLL関数が実行されました。 修正点は、以下でした。 1.ご指摘のFunc.hのincludeし忘れの追加 2.メインプロジェクトファイルの"#using XXX.dll"の削除 DLLの使用に関しては、基本的にアンマネージC++のDLL使用と同様と考えて良いようですね。 Func.hで、なぜ追加のincludeが必要になるのか、経験不足のためわからないのですが、勉強しようと思います。 参考文献が少ない中、丁寧に説明してもらって、大変ありがたかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんにちは。  例えば、プロジェクト名がMyAppであった場合、  ソリューションエクスプローラーの  ソリューション'MyApp'(1 プロジェクト)項目の下にある  +MyApp項目を右クリック  プロパティを選択  「共通言語ランタイム サポート」項目で「共通言語ランタイム サポート(/clr)」を選択  stdafx.hの中に #include"func.h" #pragma comment(lib, "libの名前.lib")  を書いてから全体をリビルド  で出来ませんか。

simanoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 プロジェクトのstdafx.hにご指摘のコードを追加しました。 (また、ソースコード上の#include "Func.h"を削除しました。) また、共通言語ランタイムの設定を確認しました。 しかし、やはり同様のエラーが起きてしまいました。 /*-----エラー全文-----*/ エラー 1 error C2144: 構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。 d:\myc++cliapplication\usedllconsole\usedllconsole\Func.h 4 UseDllConsole エラー 2 error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません d:\myc++cliapplication\usedllconsole\usedllconsole\Func.h 4 UseDllConsole エラー 3 error C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'ShowMessage' の前に必要です。 d:\myc++cliapplication\usedllconsole\usedllconsole\Func.h 4 UseDllConsole エラー 4 error C2182: 'WINAPI' : 'void' 型が不適切に使用されています。 d:\myc++cliapplication\usedllconsole\usedllconsole\Func.h 4 UseDllConsole エラー 5 error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません d:\myc++cliapplication\usedllconsole\usedllconsole\Func.h 4 UseDllConsole /*----------*/ 試しにFunc.hのAFX_EXT_CLASS、WINAPIを削除してみたところ、Func.h周りでのエラーは消えましたが、DLLのエラーが出てしまいます。 /*-----エラー全文-----*/ エラー 1 fatal error C1113: #using が 'd:\myc++cliapplication\usedllconsole\usedllconsole\manageddllapp.dll' で失敗しました。 d:\MyC++CLIApplication\UseDllConsole\UseDllConsole\UseDllConsole.cpp 7 UseDllConsole /*----------*/ 他にも、その状態で、Libをソリューションエクスプローラに追加したりしましたが、同じエラーになりました…。

関連するQ&A

  • C++/CLIのDLLをC#で使う

    C++/CLIのDLLをC#で使う ソリューションの中にC++/CLIでクラスを作成し、出力がDLLのプロジェクトと、 C#でGUI画面の処理のプロジェクトがあります。 このときC#側でC++/CLI側で作ったDLLを使用したいのですが、やり方がわかりません。 DLL自体はC#のDebugフォルダに入っており、参照設定で読み込んでいます。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • C++/CLIでfstream(.NET 3.5)

    過去の資産にアクセスするためにC#から使うクラスライブラリをC++/CLIで作成しています。 当初は.NET Framework 4.5で作成していたのですが、Windows7でFrameworkを追加するのが面倒くさいという事で、3.5でプロジェクトを起こし直してコンパイルしました。 そうしたところ、大量のリンクエラーが発生しました。 --抜粋(下記を含め、合計18行のエラー) VCMRTD.lib(locale0_implib.obj) : error LNK2034: metadata は、COFF シンボル テーブルと整合しません: LINK : error LNK2034: metadata は、COFF シンボル テーブルと整合しません MSVCMRTD.lib(locale0_implib.obj) : error LNK2020: 未解決のトークン (0A0000A1) "extern "C" double __cdecl _hypot(double,double)" (?_hypot@@$$J0YANNN@Z) -- 調査した結果、fstream関連を定義するとこの症状が出る事がわかりました。 そこで、単純に以下のプロジェクトを作成したところ、同じ現象が発生しました。 1..NET Framework 3.5でCLRクラスライブラリのプロジェクトを作成する(ここではTESTプロジェクト) 2.作成されたテンプレートの「TEST.h」に関数を追加する -----(TEST.h) // TEST.h #pragma once #include <fstream> using namespace System; namespace TEST { public ref class Class1 { void test() { std::fstream f; } }; } ---- 3.コンパイル → リンクエラー 標準関数はいくつか使っているのですが、fstream系だけがダメなようです。 (sstreamはOKでした) これに関して、何か対策方法はないものでしょうか。 情報があればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 開発環境: Windows 8.1 VisualStudio 2013 Pro

  • C#からCで作成したDLLにステップインできません

    C#からCで作成したDLLにステップインできません。 対策としては以下を行いましたが、ステップインできませんでした。他の対策を知っていたら教えてください! 環境:C#, CともにVS2008, Windows XP professional ・プロジェクトのプロパティのデバッグタブで、「アンマネージのデバッグを~」にチェックを入れる。 ・完全なソースを必要とするのチェックをはずす。 ・C#のexeと同一DIRにdllと、pdbファイルを配置する。 ・全てデバッグでコンパイルする。

  • C++/CLIでクラス内の要素を相互利用する方法

    C++/CLIでクラスの中に定義された構造体等を、複数のクラス間で相互利用したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 とりあえず以下のコードを見ていただきたいのですが、 ref class class1; ref class class2; ref class class1 { public:  enum struct enum1  {   aa,bb  };  void func1a(class1^ obj){} // 1. OK  void func2a(class2^ obj){} // 2. OK  void func1b(class1::enum1 e){} // 3. OK  void func2b(class2::enum2 e){} // 4. ERROR }; ref class class2 { public:  enum struct enum2  {   aa,bb  };  void func1a(class1^ obj){} // 5. OK  void func2a(class2^ obj){} // 6. OK  void func1b(class1::enum1 e){} // 7. OK  void func2b(class2::enum2 e){} // 8. OK }; これの4.がコンパイルエラーになります。 このような構造を定義することはできないのでしょうか。

  • C#からDLLの呼び出し方

    visual studio 2008 express edition C#3.5 を使用しています。 http://www.hata.cc/docs/wlinee/1.html を参考にC++からではMySub関数を呼び出すことができたのですが、 C#から呼び出そうと次のように記述したのですが、 [System.Runtime.InteropServices.DllImport("a.dll")] extern int WINAPI MySub(int a, int b); 書き終わったときに、MySubの下に赤線がでて「;が必要です」 というエラーが出てしまいます・・・ たぶん「WINAPI」が認識されてないと思うのですが、 どのように記述すればよいのでしょうか? ~C++での記述~ [dllcall.cpp] #include "stdafx.h" #include <windows.h> #include <conio.h>  // getch( ) を使用するのに必要 extern int WINAPI MySub(int a, int b); int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { int c; c=MySub(9, 3); printf("ans=%d\n",c); getch();// キーが押されるまで待つ return 0; } [a.cpp] __declspec(dllexport)int WINAPI MySub(int a, int b) { return a-b; }

  • [c++]#using "user32.dll"でエラー

    VC++ 2008 Express Editionを使用しています。 ソースコード上に#using "user32.dll"を記述したところ 「 fatal error C1113: #using が 'c:\windows\servicepackfiles\i386\user32.dll' で失敗しました。」というエラーが出てしまいコンパイルできません。#using <mscorlib.dll>を記述した場合はコンパイルできます。 どうしたら#using "user32.dll"を使えるようになりますか?なおuser32.dllはちゃんと存在します。

  • C言語 プロトタイプ宣言

    分割コンパイルした場合のプロトタイプ宣言について質問です。 以下のプログラムをコンパイルすると警告がでます。 プロトタイプ宣言は関数を利用する側と定義側両方に必要と理解していたのですが・・・ どなたか教えていただけますでしょうか。 windows7 cygwin gccでコンパイル エラーメッセージ $ gcc -o testMain.exe testMain.c testKioku.c testKioku.c:9: 警告: conflicting types for 'func1' testKioku.c:3: 警告: previous declaration of 'func1' was here testKioku.c:17: 警告: conflicting types for 'func2' testKioku.c:4: 警告: previous declaration of 'func2' was here ソース testMain.c #include <stdio.h> void func1(void); void func2(void); int cnt=5; main(){ printf("main=%d\n",cnt); func1(); func2(); } testKioku.c #include <stdio.h> void func1(void); void func2(void); extern int cnt; func1() { cnt++; printf("func1 global cnt=%d\n",cnt); func2(); } func2() { printf("func2 global cnt=%d\n",cnt); }

  • C#でC++のDllを使用する方法について

    下記のプログラムは、MSのダイナミックライブラリの作成と使用(C++)を 参考にして作成したライブラリと、その使用側の プログラムコードです。 共に、VS2013のC++で作成しています。 Q1) プログラムの作成をVS2013のC#に変更しまして、同様なプログラムが出来ますか? 注)下記のライブラリの部分は、そのまま使用して。 お手数ですが、宜しくお願いします。 ライブラリ(Releaseフォルダーの中): MathFuncsDll.dll MathFuncsDll.exp MathFuncsDll.lib MathFuncsDll.pdb 使用側プログラムコード(VS2013のC++) //Project:c:\wk_VS2013\TT_DllLibrary\TT_DllLibrary.sln #include "stdafx.h" #include <conio.h> //MSのダイナミックライブラリの作成と使用(C++)で作成したライブラリのヘッダー #include "Release\\MathFuncsDll.h" //using namespace std; #pragma comment( lib, "Release\\MathFuncsDll.lib" ) //========================== int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]){ //使い分け? //int main(){ double ans, a, b; a = 1.2; b = 5.6; ans=MathFuncs::MyMathFuncs::Add(a,b); fprintf(stdout, "a=%lf b=%lf ans=%lf です\n", a,b,ans); int aa = _getch(); return 0; }

  • CのDLLをVC++でコンパイルしたいのですが、エラーになってしまいます。

    c言語の初心者なのですが、質問させて下さい。 javaからCのDLLを呼び出したく、 (下記のソースを書いたのですが、VC++でコンパイルすると LIBCD.lib(crt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_main" は未解決です Debug/HelloWorld.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 と出てしまいます。 過去ログ等を見て、作成しているプロジェクトが悪いのかなと思い、 MFC appWizark(dll) win32 Application win32 Console Application win32 Dynamic-Link Library 等を作ってみてコンパイルしてみたのですが、駄目でした。 ちなみにDOSプロンプトで cl -IC:\j2sdk1.4.2_10\include\win32 -LD HelloWorl d.c -o HelloWorld.dll と実行するときちんとコンパイルできて、正常に実行も出来ました。 VC++でどうやればコンパイルできるのでしょうか? #include "HelloWorld.h" JNIEXPORT void JNICALL Java_HelloWorld_printMessage (JNIEnv *env, jobject me) { printf("Helo World!!!\n"); return; }

  • DLLでダイアログ

    VC++6.0にてMFCを使うDLLを作成しています。 関連HPを参考になんとかDLLを作ることが出来ました。 そこで今度はDLL側でダイアログボックスを作成して表示させようとしたところうまくいきません。 エラーも無くスルーされてしまいます。 こういう使い方は出来ないのでしょうか。 ↓DLL関数のソースファイルです。 ---------------------------------------------- #include "StdAfx.h" #include "Defs.h" #include "Func.h" #include "resource.h" #include "testdlg.h" #include "dlg2.h" int WINAPI DllFunc( CString &p_rcStr, CWnd *p_pcWnd ) { TestDlg dlg; Cdlg2 dlg2; dlg.ps = p_rcStr; dlg2.DoModal();//なにも出ない AfxMessageBox(p_rcStr);//コレはOK dlg.DoModal();//何もでない return TRUE; } --------------------------------------------

専門家に質問してみよう