C#からDLLの呼び出し方

このQ&Aのポイント
  • C#からDLLの呼び出し方法についての質問です。Visual Studio 2008 Express EditionとC# 3.5を使用しています。参考にしたページでは、C++からはMySub関数を呼び出すことができたようですが、C#から呼び出そうとするとエラーが発生してしまいます。具体的には、DllImport属性の記述の際にWINAPIが認識されていないというエラーが表示されます。どのように記述すればよいでしょうか。
  • C#とC++でDLLの呼び出し方が異なることに悩んでいます。Visual Studio 2008 Express EditionとC# 3.5を使用しています。参考にしたページでは、C++の場合はDLLを呼び出すためのヘッダーファイルが使用されていましたが、C#ではWINAPIが認識されていないというエラーが発生してしまいます。WINAPIの記述方法を教えていただきたいです。
  • C#からDLLを呼び出す際にWINAPIが認識されていないエラーが発生してしまいます。Visual Studio 2008 Express EditionとC# 3.5を使用しています。参考にしたページでは、C++の場合はヘッダーファイルを使用することで問題なくDLLを呼び出せたようですが、C#ではどのようにWINAPIを記述すればよいのでしょうか。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#からDLLの呼び出し方

visual studio 2008 express edition C#3.5 を使用しています。 http://www.hata.cc/docs/wlinee/1.html を参考にC++からではMySub関数を呼び出すことができたのですが、 C#から呼び出そうと次のように記述したのですが、 [System.Runtime.InteropServices.DllImport("a.dll")] extern int WINAPI MySub(int a, int b); 書き終わったときに、MySubの下に赤線がでて「;が必要です」 というエラーが出てしまいます・・・ たぶん「WINAPI」が認識されてないと思うのですが、 どのように記述すればよいのでしょうか? ~C++での記述~ [dllcall.cpp] #include "stdafx.h" #include <windows.h> #include <conio.h>  // getch( ) を使用するのに必要 extern int WINAPI MySub(int a, int b); int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { int c; c=MySub(9, 3); printf("ans=%d\n",c); getch();// キーが押されるまで待つ return 0; } [a.cpp] __declspec(dllexport)int WINAPI MySub(int a, int b) { return a-b; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C#では,WINAPIマクロは存在しません (呼び出し規約はDllImportで指定します)。 > [System.Runtime.InteropServices.DllImport("a.dll")] > extern int WINAPI MySub(int a, int b); ではなく, [System.Runtime.InteropServices.DllImport("a.dll")] static extern int MySub (int a, int b); のようになります。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。