• ベストアンサー

家族などに住んでる場所を知られないためには・・・

noname#100864の回答

noname#100864
noname#100864
回答No.4

以前、ストーカー対策で引越しした時に、現住所の居住地に転出届けのみ を出して引越しし、本当の転居先ではない住所に書類上転居し、しばらく してから本当の住所に手続きしなおしました。 そして、旧住所と新住所の双方で、本人以外に各種謄本を発行しないと いう手続きをとりました。 (ストーカー被害を届け出た警察に書類を発行してもらいました。) しかし、どうも相手が「弁護士」の場合は、例えば訴訟を起こすなどの理由 であれば住所をしらべられるようです。 現在刑務所にいるのであれば、あなたのお兄さんは今お金をかりる必要は ないような気がするのですが、お金というより仮出所できるとか出所の際の 身元引受人として相談者さんを探しているのではないでしょうか? 親子、兄弟などの血縁者であれば、お互いに扶養や援助をしあう「義務」が あるようです。お兄さんの弁護士さんはお兄さんの利益しか考えてないで しょうから、相談者さんの迷惑などは考えないと思いますし、そのお兄さん、 犯罪者というより精神破綻者といっていいくらい身勝手な人のように見受け られます。 お兄さんに生活をかき乱されないためには、住所をしられないようにすると いうよりも、相談者さんも弁護士さんを頼んで、お兄さんの弁護士さんと弁 護士同士で交渉してもらうしかないと思います。

lovelyboa
質問者

お礼

弁護士さんに相談する方が簡単なんでしょうか? お金はいくらくらいかかるものなのか知っていたら教えてください