• 締切済み

倦怠期なのでしょうか?

付き合い始めて4年目の彼と最近、キスや手をつないだりのスキンシップが少なくなりました。 私から手をつないだり、ハグしたりすると、してくれますが、彼からはほとんどありません。エスカレーターに乗るとき等、私を先に行かせてくれるので、その誘導のため、背中とか、腕を触ったりはするのですが、、 、 また、あまりHもしたくないみたいで、理由は“疲れるから”だそうです。キスはおねだりしたらしてくれるのですが、すぐにはしてくれず、目を閉じていると、唇ではなく、彼の指にキスしていた、、ということも多いです。 仕事やある資格の試験勉強がうまくいかず、たまにイライラしているのもあるみたいですが、、、倦怠期なんでしょうか? 気になっていて、一時、私からも意識的にスキンシップをしないようにしてみても、特に変化はなし。 はっきり言って、寂しくて、この前会ったときは、さりげなく、手をつないだりしてみたりして、拒む様子もなかったく、しばらくすると、手を差し出してくれるようなジェスチャーもあったので(私にはそう思えたので)、嫌われているのではないと思うのですが、、 同じような経験を乗り越えられた方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#91067
noname#91067
回答No.2

倦怠期には環境を変えるとか今までしたことのない体験をしてみるとか、可能なら旅に出ます。 お互いの幸せのために距離を置くこともあると思うから。

• blazin
回答No.1

4年も付き合っていれば、倦怠というよりも落ち着いた関係になってきたという事なんじゃない? 気持ちのゆとりが無い時もあるでしょ? 自然に相手を求めたり、受け止めあっていけるのが深い付き合いなんだよ。深い付き合いはいつでも深い行動をするという事じゃない。 良い意味でこれからはメリハリをつけて付き合っていったら? 今までの充実した親密さがそのまま同じ様に続く訳じゃない。 変化も大事。貴方自身も彼に刺激じゃないけど自分を磨き続けてる部分を感じてもらえるような場面も必要になっていくかもしれないしね。 しっかりコミュニケーションをとる。スキンシップだけが関係のバロメーターじゃないんだからね。彼の立場にも立った目線や気持ちの汲み取り方も大切。4年も付き合えてるんだから。今は今として大切にしていけば良いんじゃない?