FFXIチャット設定をVista変更後に変更した結果、打ちづらくなったのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • PCをVistaに変更した際に、FFXI内でのチャットの入力方式が変わり、打ちづらくなってしまった。
  • 通常のエクセルやワードでは問題なく文字を打てるが、チャット入力時には変換後の文字を入力するのにEnterを押さなければならず、非常に手間がかかる。
  • さらに、PC辞書の絵文字もチャットで使用できず、顔文字も打つことができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFXIのチャット設定

先日PCをVista変え、新しくダウンロードし、FFXIを始めたのですが、 今回Vista変えたせいか、 FFXI内でのチャットの入力方式が変わってしまいチャットがものすごく打ちづらくなってしまいました。 通常のエクセルやワードなどは、問題なく普通に打ててます。 ※どのように説明したら判りやすいのか、書き方が難しく、よくわからないヘンテコな文章になると思いますが許してください。 ※チャット入力のとき、文字を変換したのち、次の1文字がどこを押してもEnter扱いで文字を打ち込むことができません。 なので、毎回文字を区切ったり変換したのちは、すべてEnterを押す行為を行っています。かなりめんどくさいです。 ※F10を押しても英数字変換しません。 ※PC辞書の絵文字などを登録してあるのですがFFXI内のチャットでは使えず顔文字が打てません。 などの、なんらかの設定だと思うのですが、何処をどうやっても変わりません。どなたかわかる方居ましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

変換後の確定させない状態で次の入力を始めると最初の1入力が確定動作になり入力されないのはVista使用上の不具合です。 存在が知られるようになってからずいぶん経ちますが未だに直っていません。早く直して欲しいです ‥‥が、もう慣れました。 F10で半角にならないのは、F10→F11と連続して押すと変換されることが公式HPに載っています。 もうすっかり慣れました。 辞書の件は不明です。私のところでは顔文字辞書がちゃんと入力できていますので。ヽ(´ー`)ノ

kattsu_3
質問者

お礼

Vista使用上の不具合ですか!かなり残酷な不具合ですね、かなりイラつきます;; F10の変換も不具合でF10→F11と連続押しですね、わかりました。 色々と謎が解けました。ありがとうございます。感謝いたします。