Outlook 2007でメールを保存すると選択肢が増えました

このQ&Aのポイント
  • Outlook 2007でメールを保存すると、テキストと他の4種類から選ぶ必要があります。
  • この変更は突然行われ、テキストで保存すると専用のソフトウェアで開く必要がありますが、封筒の形式で保存すると普通に開けることができます。
  • なぜこのような変更が行われたのか理由がわかっておらず、どのようにもとに戻せるか知りたいという要望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook 2007 でメールを保存すると

OS  Vista Office 2007 Outlook 2007 でメールを保存するとテキスト他4種類から 選ぶようになりました。 なりましたと言うにはひと月前くらいから突然なったからです。 テキストで保存するとテラパットなどで開かないと 見れません。 添付図のようにバラバラですが、封筒のものはちゃんと 開くので全部それで保存すればいいと思いますが かなりの量保存しますと重くなると思い気になります。 なぜ突然選んで保存というかたちになったのか 理由がわかりません。 特になにかいじった覚えもないのですが どこかを直せば元に戻るのでしたら どなたかお分かりになる方に教えて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >いまは封筒のもの (.msg)以外はそのままでは開けません。 txtファイルはメモ帳などで開くと思いますが、.oftは余り使いませんね。 .txtファイルを既定で開くプログラムがテラパット?に関連付いていたら、ダブルクリックで開くはずですが、XPではNotepad(メモ帳)なので良く判りませんが。 >(.oft)(.eml)(.txt)この3つです。 これは2003も同じです。 選択可能ですが、名前を付けて保存のままだと、デフォルトでは、.txtが選択状態ですから、.msg(Unicodeでない方)を選択もできないのでしょうか?

noriwin
質問者

補足

ありがとうございます。 (.eml)はメモ帳ですが文字になっていませんね。 あとは全部開けました。 (.txt)ですとメモ帳なのは当たり前なんですね。 でも文字がちゃんとしていますので充分ですね。 (2002と2003は結構違うんです。) (.eml)はテラパットでひらきますが これからは(.txt)で保存します。 添付は保存しておけば問題ありませんね。 >.msg(Unicodeでない方)を選択もできないのでしょうか? もちろんできますがサイズが軽いほうがいいのです。 かなりの量になりますので。 本当にありがとうございました。 おかげさまで解決し、落ち着きました。 ペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

保存というのは、別途保存されていると言うことですか? 2003ですが、メールを選択して、ファイル→名前を付けて保存で、開いた画面で下の窓の「ファイルの種類」で.txtなど4種類から選択して保存しますが・・。 これのことでしょうか? >封筒のものはちゃんと開くので これは拡張子が.msgだと思いますが違いますか? これはメールを選択した状態で、デスクトップでもどこでもドラッグ&ドロップしてもその形式で各通が保存されます。 txtがサイズは小さくなりますが、添付ファイルは保存されないですね。

noriwin
質問者

補足

hinagohngさん、ありがとうございます。 >保存というのは、別途保存されていると言うことですか? はい、大事なメールはファイルに保存しております。 私が以前使っていましたのは2002です。 これは、ファイル→名前を付けて保存で、特に拡張子を 選ぶことなく決めているファイルだけさがして「保存」 で終わりました。 2007も最初はそこまでは同じで、保存してあるメールを 見るときに何で見るかのメッセージが出て きまったものをパソコン側が選んでいるので 問題なくOKで見ていたのです。 どこかをいじったのか覚えはありませんが いまは封筒のもの (.msg)以外はそのままでは開けません。 (.oft)(.eml)(.txt)この3つです。 私がある日突然Vistaでこうなったと思っているのは 勘違いなんでしょうか? 2007をお使いの方にもお聞きしたいです。

関連するQ&A

  • アウトルック→ウィンドウズメールに戻したい(アウトルックを削除したい)

    オフィスの入っていないVistaに以前使っていたオフィスXPを入れました。するとウィンドウズメールがアウトルックに変更されてしまいました・・。 アウトルックは使わないので、ウィンドウズメールに戻したいのですがどうしたら良いですか? また、添付ファイルやダウンロードを「開く」ことが出来ません。なぜか開くを選択してもディスクトップに保存されてしまいます。解消できませんか?

  • outlookに来たメールを保存すると保存先に封筒の絵で保存されますね

    outlookに来たメールを保存すると保存先に封筒の絵で保存されますね。その絵が保存先になく違う形になって開けません。

  • Outlook Expressのメールを保存すると以前のアイコンと違う

    メーラーは、Outlook Express(6.0)を使用しています。 今まではメールをデスクトップ等に保存すると、封筒開封マークのアイコンが表示されていたのですが、いつからか白地の中央に小さいOutlook Express(封筒と青い回転矢印)のアイコンに変わってしまいました。 保存したメールは、問題なく開くことができます。 ただ、アイコンが以前と変わってしまっているだけですが、アイコンを変更しようと思っても、よく分かりません。 元の封筒開封マークのアイコンに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • Microsoft Outlook の 各フォルダ(トレイ)を保存するのは?

    ハード面で壊れかかっているPCをだましだまし使っていましたが、何とか新しいPCを購入した。旧マシンのMicrosoft Outlook 2000の各フォルダ(トレイ)を新らしいマシン のMicrosoft Outlook 2002に移したいと思っております。もちろん、移した先 のOutlook 2002 ですぐ読める形でそのままフォルダごと移すことを考えています。 他のファイルは(テキスト バイナリとも)MOに一度保存して、そのMOから新しいPCにコピーする形で移しました。  Microsoft Outlook 2000 の各フォルダ(トレイ)をMOに保存してから移すとなっても、そもそもハードディスクのどのフォルダに Outlook 2000の フォルダ(トレイ)がどのような形で保存されているのかもわかりません。 旧マシンで Windows 98(2nd)上にOffice2000(つまり Microsoft Outlook 2000 ) で使っていましたが、新マシンでは、Windows XP Office XP(つまり Microsoft Outlook 2002  )に変えました。 どうやって移せばそのまま読めるでしょうか。よろしくご指導ください。 お願いします。

  • Outlookが起動できなくなりました

    Outlook2007を使っています。 昨日まで普通にOutlook2007でメールを見ていたのに、急に起動できなくなりました。 エラーメッセージとして”Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けません”というメッセージが出てしまいます。 Windousは VISTAです。自分では、特別何か設定を変えた覚えはありませんが元に戻すにはどうすればいいですか。

  • Outlook2003の添付ファイルが保存できません。

    お世話になります。 正規ライセンス版WIN7のエンタープライズ32ビットを 使用しています。 他のPCでOutlook2003形式に保存したメールで メール本文は読めるのですが、 添付ファイルの保存ができません。 VISTAの時はできていました。 メールを保存したPCはもちろん、XPのOffice2003を 入れたPCでは保存もできます。 エクセルなどOffice系のファイルは プレビューはできるのですが、その他の物はプレビューさえできません。 同じような現象が起きている方見えませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • Outlook 2000

    メールソフトがOUTLOOK2000になりました。今まではOUTLOOK97でした。 これまで受信済み、送信済みのメールはリッチテキストで添付ファイルごと保存していましたが、2000ではリッチテキストで保存ができないようです。 テキストとOutlookテンプレートとメッセージの3種類しか選択ができません。 できればOUTLOOK2000が入っていない環境でもメッセージが見れるようにしたいのですが・・・みなさんはメールの処理をどのように行っていますか? 受信トレイや送信トレイにそのまま残しておくと、サーバー(自社の)に負担がかかるので、メールは各人の各コンピューターのローカルファイル(CやDなど)に保存することになっています。 また、活用方法が載っているホームページなどありましたら、教えて下さい。検索をかけているのですが、講座案内ばかりがひっかかってきてしまいます。 コンピューターのOS環境はWindows95です。説明不足の点がございましたら、ご指摘下さい。

  • Outlook2010で添付ファイルが保存できない

    Outlook2010で受信した添付ファイルをネットワークドライブに保存する際に 『添付ファイルは保存できません』とエラーが表示されてしまいます。 ・OSはXPです ・添付ファイルの種類は問わずどのファイルでもNGです ・保存先がネットワークドライブの時のみ発生します    ※ローカルドライブはOKです ・エラー後、ネットワークドライブを開くと、ファイル名は存在するのですが0バイトで、開けません ・Outlook2010にて直接添付ファイルをダブルクリックした場合は開けます ※回避は可能なのですが、そもそもOutloookから直接保存できない点を解決したいのですが どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook2007の設定を初期設定に戻す方法

    お世話になります。 通常は、Office 2007 を使用しています。 3日ほど前に、Office 2010(ベータ)をインストールし、使用していました。 今日このOffice 2010()(ベータ)をアンインストールしました。 Office 2007のの中に、Outlook 2007が削除されて無くなっていました。 新たに、Outlook 2007をインストールしました。 ところが使用すると、初めから既定の形ではなく、以前に設定した形で表示されました。 入力したデータを保存すると、「正しい設定でないため、保存できない」旨のメッセージが表示されました。 そこでOffice 2007全体を「修復」したり、「再インストール」しましたが、結果は同じで、Outlook 2007は最初から従来の設定をひきついで表示され、新たなデータを保存できな状況です。 インストーした時点で既定の形で表示されるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。 OS:Windows Vista Home Premium  SP-2