• ベストアンサー

自己PR、志望動機

来年2月に卒業予定の大学4年生です。 自己PRと志望動機書いて見たんですが、添削してもらうことは出来ないでしょうか? 日本の大学を3年まで通い、韓国に来て1年間語学学校に通った後に、韓国の大学に2年生から編入しました。日本の大学は中退という形ですが履歴書には書くべきでしょうか?そしてそれにより不利になることはないでしょうか?また7月には誕生日を向かえ26歳になりますが、他の学生に比べ歳をとってるほうですが、企業側はこれをどう見るでしょうか? 添削、アドバイスお願いします。 自己PR 4年間、日韓交流センターでスタッフとして働き、交流パーティーや勉強会などを通して日韓交流に努めてきました。ある友達から、昔は日本が嫌いだったが、私を通して日本が好きになったということを聞いたときには、とても感動し、小さいながらも私も日韓交流の架け橋になれているんだなと実感しました。韓国に来て韓国語を学ぶ才に私が心がけたことは、”まずは形から入る”ということです。例えば、韓国人の話す時の手の動作や目上の人の前でお酒を飲む時には、顔が向かい合ってはいけず、横を向いて飲まなければいけないこと、など言葉だけでなく、動作、身振りを韓国人と同じように振舞うのです。そんな私を見ると多くの人”は韓国人みたいだ、韓国の文化についてよく知っている”と私に親近感を感じると言い、気に入ってくれました。私がたくさんの韓国人の友人に恵まれたのはこのような韓国人を理解しようとする姿勢が受けいられた結果だと思います。このように相手の国の文化を理解し、すぐに友好関係を築くことのできる姿勢は日韓だけでなく、世界の顧客との貿易のやりとりにおいて大いに役に立つだろうと確信しています。 志望動機 留学を通して学んだ韓国語を単なる語学力にとどまらず、それを仕事をするための手段、国と国とをつなぐスキルとして生かしていきたいと考えています。御社では2005年度より3ヵ年計画でCDCの社員教育を行ってきました。この研修に社長自身が毎回参加するなど、私の母校でもある○○大学出身の社長は”愛の実践”という建学精神を実践されており、会社、社員への熱意を感じられます。御社なら自分を磨き、向上させるための環境が整っていると思い志望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

30代後半男性会社員です。2度転職経験があります。 あなたの為を思い、やや厳しめで回答させて頂きます。 ■日本の大学の中退表記について 書くべきです。原因をはっきり説明できるので後ろめたさを感じる必要はありません。 堂々と説明すれば良いです。 面接でそこを突っ込まれるでしょうから、逆にPRチャンスと捉えてしっかり説明して下さい。 ■26歳の件 特に支障はありません。先ほどと同様ちゃんと理由があるので。 ■自己PRについて  正直に言うとあまり良くありません。 あなたが書いているのは韓国でのエピソードであり、PRのごくごく一部の話をくどくどと書いているに過ぎません。  自己PRは、第三者があなたという人間がどういう人間かを直感的に判断できるくらいに客観的かつ明確でなければならず、それを読めば「こういう人材を待っていた!是非わが社へ!」と言わせるくらいでちょうどいいくらいです。  何人もの文章と比べられますよ。もっとやる気を見せましょう。 あなたは自分の長所に気付いていないのでは? ■志望動機 どんな会社かわからないので指摘しにくいのですが、印象としては社員教育だけを評価していて会社の業務への関心の高さが伝わってきませんので、あまり良いとは言えません。 ■参考例 (志望会社のことも、あなたのことも良く分からないので書きにくいのですが) ●自己PR  私の欠点はチャレンジ精神が旺盛すぎて思い立ったら即行動してしまうことです。日本での大学生活においても海外(韓国)での勉強意欲が強すぎて、卒業を待たずして韓国の大学へ編入学してしまいました。  長所としては周囲の環境変化に臨機応変に対応できることです。 4年間、日韓交流センターでスタッフとして働き、交流パーティーや勉強会などを通して日韓交流に努めてきました。  語学も当然ながら現地の慣習・因習も多く学び、現地人と間違われることもありました。人と信頼関係を築くことが好きなので韓国の友人もたくさんできました。  入社して慣れるまでは周囲の方々にご迷惑をお掛けすることも多いと思いますが、何事にも臆すること無く果敢にチャレンジしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。 ●志望動機(企業を韓国との貿易関係?と設定)  御社における○○や△△の実績をみてかなり前から関心を持っていました。  その中でもとりわけ■■については強く関心を持っており、今後の日本経済にとってアジア圏で強めていくべき交流点はまさにここだと共感しました。  その業務において私の今までの経験が一番活かせると思い第一志望と考えました。 ポイント ・自分の欠点といいつつ「長所の行き過ぎた部分」というアピ-ル方法。 ・入社した元気・やる気いっぱいのあなたをイメージさせる。 ・こいつは入ったらバリバリやってくれそうだな、と思ってもらう。 ・精神的に弱い学生が増えている為、あなたのように殻を破って外に出る方は重宝されます。 ・会社の業務内容と自分がやりたいこと・適性が合っていると強調すること。 ・私には分からないことが多いので自分が納得するように削除・修正・加筆して下さい。 頑張って!!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

自己PR 4年間、日韓交流センターでスタッフとして働き、交流パーティや勉強会を通して日韓交流に努めてきました。 韓国で学ぶ際、心がけたことは、郷に入っては郷に従えです。 地元の人達と同じ立ち居振る舞いを心がけています。 私がたくさんの友人に恵まれたのはこのような韓国人を理解しようとする姿勢が受けいられた結果だと思います。相手の国の文化を理解し、すぐに友好関係を築くことのできる姿勢は日韓だけでなく、世界の顧客との貿易のやりとりにおいて大いに役に立つだろうと確信しています。 志望動機 留学を通して学んだ韓国語を単なる語学力にとどまらず、それを仕事をするための手段、国と国とをつなぐスキルとして生かしていきたいと考えています。貴社は2005年度より3ヵ年計画でCDCの社員教育を行ってきました。社長自ら建学精神を実践されており、会社、社員への熱意を感じられます。貴社なら自分を磨き、向上させるための環境が整っていると思い志望します。 修正しましたが無駄な部分が多すぎます。 削ってみると、多くの留学生に当てはまる内容にしか見えません。 個性が出る内容を付け加えるべきです。 また、志望動機に社長を褒め称える内容はいただけません。 読んで違和感があります。

関連するQ&A

  • 志望動機と自己PR

    文房具や筆記用具などを販売しているお店に応募しようかと考えています。職種は、販売員です。 志望動機と自己PRを添削していただきたいと思います。 志望動機 私は、文房具や筆記用具をはじめとする常日頃使用するものに関心をもっています。価値あるものを使用することで、日常生活はより充実したものになると考えています。貴社のよりよい商品をお客様へ提供しているこだわりに魅力を感じ、今回志望致しました。 ホームページを見たりしてみたのですが、うまく志望動機を書けなくて悩んでいます。 自己PR 前向きに物事を考え、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。 少し内向的な自分を変えようと、大学生活では、大学図書館や公共図書館でのアルバイト、授業のレポート発表において積極的に参加してきました。 ・・・ここからの続きに悩んでいます。 他には、人と接することが好きな点があげられるのですが、いろいろ調べたらあまり書かなくてよいことだとあったので、省いてみました。 でも、販売なので、ん~と悩んでいるところです。 あと、私は短大卒です。 もっと文章を魅力的にしたいのですが、頭が悪いのでなかなか文章が思いつきません。よろしければ、添削お願いします。

  • 自己PRと志望動機が書けない

    大学時代にとくになにもしてないので 自己PRが書けません。 自己PRと志望動機がうまく書けるように アドバイスと例文をお願いします。

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

  • 履歴書 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

    履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。 今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。 その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。 お時間ある方、よろしくお願いいたします。 志望動機 絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。 自己PR 目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。 上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。 簡素な文章で申し訳ありません。 読んでいただき有り難うございました。失礼します。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 自己PRや志望動機を説得力のあるものにするためには?

    只今、就職活動中の大学3年生の男です。 自己PRや志望動機、将来どうなりたいか、等 何を書いたらいいかがわからなくなっています。 ・「なぜ~と思ったの?」と聞かれても、簡単な理由でしか 答えられない。 ・面接で、自己PRや志望動機につっこまれると私自身、 なぜそうなのかが、わからなくなる。 ・アルバイトで経験したことを書きたいが、 ボキャブラリーが貧弱で経験したことを文にしにくい。 以上の3つの点を解消して、説得力のある文を書きたいのですが、 うまく書くにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 志望動機と自己PRの書き方について。

    現在、就職活動中の大学3年の者です。 履歴書(またはエントリーシート)の書き方で悩んでいます。 自分を売り込むためには、どのような書き方をすれば最も効果的なのでしょうか? 特に、自己PRと志望動機は、一番基本的なことですが最も難しいように感じています。 履歴書を書く上で、参考になるホームページ等がありましたら、そちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機、自己PRの添削お願いします。

    私は就職先が決まらず今年の春、大学を卒業し現在も就職活動中です。 今度、とある建築会社の経理部門に応募しようと志望動機、自己PRを考えたので添削お願い致します。 自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で取り組むことをモットーにしています。大学時代、限られた1万円という予算の中、課題作品を制作することになりました。その際、材料費の切り詰め、予算の有効配分を実施し最後まで完成させました。貴社の経理業務に関しましても、限定された条件の下、行うこともあるかと存じますが、その際には、上記の経験を活かして参りたいと存じます。 志望動機 大学時代、作品制作を行いつつ、予算管理もやって参りました。制作の際、如何に無駄な予算を削っていく難しさと、達成した時の充実感より「予算管理」を主に行う経理という業務に是非とも挑戦したく存じます。貴社のホームページをご拝借させて頂いた所、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦する姿勢に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望致しました。

  • 自己PR・志望動機の添削をお願いします。

    小学校の英語指導補助の応募用に考えた自己PRと志望動機の添削をお願いします。 ---------------------------------------------------------- ・志望動機  講師の方と一緒に子供たちに英語の楽しさを教えたいと思いこの職種を志望しました。私は大学在学中に家庭教師として3年間中学生に英語を教えていましたが、英語が好きと答えた子はほとんどいませんでした。英語にはアルファベットの形の面白さや発音の楽しさ、グローバルなコミュニケーションを可能にするなどたくさんの魅力があります。それなのに難しいの一言で遠ざけてしまう彼らの思い込みがとても残念でした。ですからこの職業に就いて勉強は楽しいことを増やす手段なんだということを教えてあげたいと思います。 ・自己PR(二通り考えました。) <その1>  私は英語を勉強するのがとても好きです。学校の課題には常に設問の回答に加えて授業で学んだことを活かして自発的に英作文を書き加えて提出したり、英語の音声を4倍速でリスニングしたりなど自分で勉強法を考え実践してきました。こうやって英語を勉強することがとても楽しく感じられ最初は400点台だったTOEICの点数も英会話や塾に一切頼らずに675点に上げることが出来ました。 <その2>  私は相手の改善すべき点を指摘することができます。ウェブで自作曲を公開しているためリスナーから声をかけられてその人が作った曲の意見を求められることがしばしばありますが、その時にお世辞を言うのではなく具体的な改善案を見つけ客観的にきちんと相手に伝えます。そういう姿勢で聞いてくれる人はあまりいないと言われそれから何度も頼られるようになりました。 ---------------------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • 自己PR、志望動機の添削

    私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。 そこで今度、ある会社の経理を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。 ○自己PR 私は何もない条件で製作することより、一つでも制限された条件で製作する事が得意です。制限された条件というのはプラス要素(多い予算、長い期間)というものより、マイナス要素(低予算、短期間)の時の方が自分の力を出し切ることができます。大学3年生のグループコンペで低予算の中、作品を仕上げることになり、身近な物で使える物があれば代用するといった工夫で予算を克服しました。こういった状況での行動力は誰にも負けない自身があります。 ○志望動機 得意の簿記を生かせる経理の仕事がしたく、志望しました。貴社のホームページを拝見し、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦するという姿勢に惹かれました。 私は第一線で活躍される人を支える縁の下の力持ち的な役割として貴社に貢献したいと思います。 学生時代の経験が通用するほど甘くはないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組み貴社と共に成長します。

専門家に質問してみよう