• ベストアンサー

自己PR、志望動機

来年2月に卒業予定の大学4年生です。 自己PRと志望動機書いて見たんですが、添削してもらうことは出来ないでしょうか? 日本の大学を3年まで通い、韓国に来て1年間語学学校に通った後に、韓国の大学に2年生から編入しました。日本の大学は中退という形ですが履歴書には書くべきでしょうか?そしてそれにより不利になることはないでしょうか?また7月には誕生日を向かえ26歳になりますが、他の学生に比べ歳をとってるほうですが、企業側はこれをどう見るでしょうか? 添削、アドバイスお願いします。 自己PR 4年間、日韓交流センターでスタッフとして働き、交流パーティーや勉強会などを通して日韓交流に努めてきました。ある友達から、昔は日本が嫌いだったが、私を通して日本が好きになったということを聞いたときには、とても感動し、小さいながらも私も日韓交流の架け橋になれているんだなと実感しました。韓国に来て韓国語を学ぶ才に私が心がけたことは、”まずは形から入る”ということです。例えば、韓国人の話す時の手の動作や目上の人の前でお酒を飲む時には、顔が向かい合ってはいけず、横を向いて飲まなければいけないこと、など言葉だけでなく、動作、身振りを韓国人と同じように振舞うのです。そんな私を見ると多くの人”は韓国人みたいだ、韓国の文化についてよく知っている”と私に親近感を感じると言い、気に入ってくれました。私がたくさんの韓国人の友人に恵まれたのはこのような韓国人を理解しようとする姿勢が受けいられた結果だと思います。このように相手の国の文化を理解し、すぐに友好関係を築くことのできる姿勢は日韓だけでなく、世界の顧客との貿易のやりとりにおいて大いに役に立つだろうと確信しています。 志望動機 留学を通して学んだ韓国語を単なる語学力にとどまらず、それを仕事をするための手段、国と国とをつなぐスキルとして生かしていきたいと考えています。御社では2005年度より3ヵ年計画でCDCの社員教育を行ってきました。この研修に社長自身が毎回参加するなど、私の母校でもある○○大学出身の社長は”愛の実践”という建学精神を実践されており、会社、社員への熱意を感じられます。御社なら自分を磨き、向上させるための環境が整っていると思い志望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

30代後半男性会社員です。2度転職経験があります。 あなたの為を思い、やや厳しめで回答させて頂きます。 ■日本の大学の中退表記について 書くべきです。原因をはっきり説明できるので後ろめたさを感じる必要はありません。 堂々と説明すれば良いです。 面接でそこを突っ込まれるでしょうから、逆にPRチャンスと捉えてしっかり説明して下さい。 ■26歳の件 特に支障はありません。先ほどと同様ちゃんと理由があるので。 ■自己PRについて  正直に言うとあまり良くありません。 あなたが書いているのは韓国でのエピソードであり、PRのごくごく一部の話をくどくどと書いているに過ぎません。  自己PRは、第三者があなたという人間がどういう人間かを直感的に判断できるくらいに客観的かつ明確でなければならず、それを読めば「こういう人材を待っていた!是非わが社へ!」と言わせるくらいでちょうどいいくらいです。  何人もの文章と比べられますよ。もっとやる気を見せましょう。 あなたは自分の長所に気付いていないのでは? ■志望動機 どんな会社かわからないので指摘しにくいのですが、印象としては社員教育だけを評価していて会社の業務への関心の高さが伝わってきませんので、あまり良いとは言えません。 ■参考例 (志望会社のことも、あなたのことも良く分からないので書きにくいのですが) ●自己PR  私の欠点はチャレンジ精神が旺盛すぎて思い立ったら即行動してしまうことです。日本での大学生活においても海外(韓国)での勉強意欲が強すぎて、卒業を待たずして韓国の大学へ編入学してしまいました。  長所としては周囲の環境変化に臨機応変に対応できることです。 4年間、日韓交流センターでスタッフとして働き、交流パーティーや勉強会などを通して日韓交流に努めてきました。  語学も当然ながら現地の慣習・因習も多く学び、現地人と間違われることもありました。人と信頼関係を築くことが好きなので韓国の友人もたくさんできました。  入社して慣れるまでは周囲の方々にご迷惑をお掛けすることも多いと思いますが、何事にも臆すること無く果敢にチャレンジしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。 ●志望動機(企業を韓国との貿易関係?と設定)  御社における○○や△△の実績をみてかなり前から関心を持っていました。  その中でもとりわけ■■については強く関心を持っており、今後の日本経済にとってアジア圏で強めていくべき交流点はまさにここだと共感しました。  その業務において私の今までの経験が一番活かせると思い第一志望と考えました。 ポイント ・自分の欠点といいつつ「長所の行き過ぎた部分」というアピ-ル方法。 ・入社した元気・やる気いっぱいのあなたをイメージさせる。 ・こいつは入ったらバリバリやってくれそうだな、と思ってもらう。 ・精神的に弱い学生が増えている為、あなたのように殻を破って外に出る方は重宝されます。 ・会社の業務内容と自分がやりたいこと・適性が合っていると強調すること。 ・私には分からないことが多いので自分が納得するように削除・修正・加筆して下さい。 頑張って!!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

自己PR 4年間、日韓交流センターでスタッフとして働き、交流パーティや勉強会を通して日韓交流に努めてきました。 韓国で学ぶ際、心がけたことは、郷に入っては郷に従えです。 地元の人達と同じ立ち居振る舞いを心がけています。 私がたくさんの友人に恵まれたのはこのような韓国人を理解しようとする姿勢が受けいられた結果だと思います。相手の国の文化を理解し、すぐに友好関係を築くことのできる姿勢は日韓だけでなく、世界の顧客との貿易のやりとりにおいて大いに役に立つだろうと確信しています。 志望動機 留学を通して学んだ韓国語を単なる語学力にとどまらず、それを仕事をするための手段、国と国とをつなぐスキルとして生かしていきたいと考えています。貴社は2005年度より3ヵ年計画でCDCの社員教育を行ってきました。社長自ら建学精神を実践されており、会社、社員への熱意を感じられます。貴社なら自分を磨き、向上させるための環境が整っていると思い志望します。 修正しましたが無駄な部分が多すぎます。 削ってみると、多くの留学生に当てはまる内容にしか見えません。 個性が出る内容を付け加えるべきです。 また、志望動機に社長を褒め称える内容はいただけません。 読んで違和感があります。