• ベストアンサー

志望動機と自己PRについて

高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 就活にとても真剣に取り込んでおられますね。 文面からも良く伝わって参ります。 色んな職種があると思われますので、一概にコメントできませんが 「就職」とは貴方が一生取り組んでいける仕事である。 という前提でコメントするのであれば、 志望動機や、自己PRより先ず先に、貴方が「何の仕事に就職希望」するのか、という事をまず知りたいです。 例えれば、土日祝日が必ず休日の仕事を希望されるのか。 それとも、休日など関係なく、自分がやりたい事が出来る仕事に従事したいのか。 それによって、面接する側のモチベーションも変わってきます。 会社側は、貴方の熱意や、志望動機、自己PRや自己の強み、ウリもさることながら、自社の風土に「合っている」「合ってない」ということも重要なファクターとなってきます。 ドライな考え方をするのであれば、 「この人間は自社にとってプラスか、マイナスなのか?」 という事になります。 自己PRも大切ですが、そのために自分が何を会社に提供できるのか。 ということも、重要な案件の一つだと思われます。

その他の回答 (1)

• hiro_tk
回答No.1

新卒採用という前提で記載させていただきます。 私はよく採用面接をしますが、志望動機と自己PRに関し、重要視していることは次のとおりです。 大卒の方向けの内容ではありますが、参考にしていただければ幸いです。 1.志望動機について  (1)これまで何(勉強・スポーツ、文化活動など何でも)をやってきて、何に価値を感じてきたのか?  (2)その中であなたは、どのような立場で活動してきたのか?   (例)野球部の主将として、チームをまとめ地区大会に優勝した。  (3)あなたの将来の夢は?  (4)(1)~(3)を踏まえ、当社が行っている仕事の何に価値を感じ、   その中であなたは何をしたいと考えているのか?   またその中で想像した場合、当社の成長にどのような貢献を   果たすことができると思われるのか? 2.自己PRについて  (1)強み  (2)弱み  (3)趣味  (4)これまでの人生で、一番頑張ったこと  (5)これまでの人生で、一番悔しかったこと  (6)最近読んだ本で、印象に残っていること   またなぜ印象に残ったのか?  (7)尊敬する人は?