• ベストアンサー

オリジナルなちらし寿司の具

今日はちらし寿司を作ろうと思うのですが、かんぴょう、しいたけなど煮る時間がなくなりついインスタントに手がのびてしまいます。 そこで簡単でおすすめのちらし寿司の具の組み合わせがありましたら教えてください。 まぐろのづけとあおじそなど少ない材料で簡単にできるとありがたいです。 夫と私はまぐろが好きなんですが子どもが苦手なんです。かんぴょうは好きなんですが・・ よろしくお願いします。 いっしょにつけると良いおすましなども教えていただけると幸いです。

noname#3488
noname#3488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pche121
回答No.1

こんにちは、私もちらし寿司は好きですが、具は一般的(?)なかんぴょう、しいたけ等では作りません。 家では、鮭、錦糸玉子、いくらが基本です。 時間のある時や、煮物なんかが残っている時に、煮た野菜(しいたけ、たけのこ、人参、蓮根、絹さや)などが混ざる事はあります。 鮭は、切り身(アラでも十分)を4人分なら2切れぐらい用意して、沸騰したお湯にお酢少々(臭みを取る)と塩を入れて茹でてからほぐします。 錦糸玉子は市販でも、自分で作ってもいいです。 寿司飯を作って、あれば野菜などの具を混ぜて、鮭もまぜます。 大皿などに寿司飯を盛って、錦糸玉子といくらを散らします。青紫蘇なども混ぜても彩りよく綺麗で美味しいですよ。

noname#3488
質問者

お礼

いいですね。煮物が残っている時に入れると良いという事は気がつきませんでした。(私のあたまは固い!) 昨日の切干大根の煮物が残っているのでその中の油揚げとにんじんを入れてもいいということですよね。これはすごい!今後煮物をする時翌日のちらし寿司をあたまに入れながら量を調整してしまいそうです。煮物はしょっちゅう作っているので・・・ 鮭のあらといくらと錦糸玉子と青紫蘇のちらし寿司は彩りも良さそうだし、何よりあらって安くておいしいですよね。 このアイディアそのまんまいただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• huyou_77
回答No.4

伊藤家の食卓で紹介されていたのですが、桃色寿司はいかがですか? 下記のアドレスから裏技クッキングのページにジャンプすると紹介されています。 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/  また、お吸い物ですが下記のページにいろいろと紹介されていますので参考になさってください。  それではこれで失礼いたします。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/backnum/soup/sui.html
noname#3488
質問者

お礼

桃色寿司ですか? ごはんが桃色なのでしょうか。興味津々です、いろいろあるんですね。 ゆっくり見させていただきます。 ありがとうございました。

• okoa
回答No.3

こんにちは。 ちらし寿司って本当に色々な食材の取り合わせが出来ますね。 うちで作っているものを紹介しますね。 穴子(うなぎ)ちらし寿司  穴子(うなぎ)の蒲焼、錦糸玉子、絹さや、白胡麻、海苔、  を用意します。蒲焼をひと口大に切り、ただ酢飯にのせるだけです。  カニかまぼこを加えてもいいです。 牛肉のちらし寿司  牛肉は少し脂身のあるスライス肉を用意。  これをひと口大に切り、甘辛く味付けしてこげないようにフライパンで  炒める。錦糸玉子(少なめ)、絹さや、白胡麻、海苔、と、  もやしをさっと湯がいたもの(もやしの根きりを忘れずに)  を加えるか、貝割れ大根、またはアルアルファを加えます。 豪華、かにのちらし寿司  かにですので、これで単品勝負です。バリエーション的に、ちがう  種類のかにを用意できるのなら、なお豪華です。  あと、ほぐし身とほぐしていないのをうまく盛りつければOK。  もちろん、ごまかしにカニかまぼこをのせても良いです。  錦糸玉子、絹さや(きゅうり)と、海苔等を用意します。 かしわのちらし寿司  鶏肉(かしわ)を用意します。  べつに胸肉でなくてもかまいませんが、これを、フキ、たけのこ、  椎茸、油揚げ等をいれた煮物(味付け濃い目)を作ります。   胸肉を利用した場合、バンバンジーみたいに縦に肉を裂きます。  (煮物にする前に大まかに)そして、色づけにカニかまぼこを用意。  それから錦糸玉子、絹さや(きゅうり)と、海苔等を用意して  盛りつけします。春のちらし寿司です。 まだレシピてきにはあるのですけど(たいしたことはないのですが)、次はお吸い物です。 おすすめはやはりハマグリなんですね。三つ葉をいれて、ゆずも少々。 あと、卵豆腐を普通のとうふのようにやや大きめのさいの目に切って、 おすましを作ります。または、溶いた卵を鍋に沸騰させたお湯にいれて、 ちらし、その散らした卵をガーゼにこし入れて、暖かいうちに玉状にあつ めて絞り、取り出します。それを冷蔵庫で少し冷やして、固まったら 好きなように切って、お吸い物の具にします。 お吸い物もバリエーションがありますので・・・。まだあるのだけど。 我が家ではこんな感じです。  

noname#3488
質問者

お礼

た~くさん紹介していただきありがとうございます。 卵豆腐のおすいものおいしそうですね。 お肉もちらし寿司の具になるとは考え付きませんでした。 ぜひ作ってみたいと思います。 みなさんいろいろ工夫してらしゃるんですね。 私も頑張らねば!と思いました。

• yuknya
回答No.2

今の時期は、春を感じさせるちらし寿司なんてどうですか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/reship5.htm お寿司レシピ http://www.jcs-ltd.com/selves-net/recipe/34.html お料理レシピ 春のチラシ寿司

noname#3488
質問者

お礼

ありがとうございました。 春のちらし寿司ゆっくり見させていただきます。