• 締切済み

ステント治療後

狭心症を患っている母が、先月に入院してステント治療を施してもらいました。 先月末に退院したのですが、日常生活程度の負荷で発作が起きてしまいます。 術後って、こんなに発作が起きるものなんでしょうか?手術前とあまり変わらないのでとても不安です。 運動をした方が良いと言われたのですが、こんな状態でも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• USB99
回答No.2

可能性として、 1.ステントを入れた部位が責任病変でなかった 2.ステントを入れた部位の入り口か出口に解離をつくった 3.そもそも狭心症ではなかった 4.手術の造影剤などにより腎機能低下をきたして心不全状態となった などがあります。 担当医に相談されるしかないかと思います。

• haberi
回答No.1

発作が狭心症によるものかどうか、病院で判定してもらう必要がありますね。 狭心症発作が日常生活程度の負荷でおきているなら、もちろん安静、再治療が 必要です。