• 締切済み

ゼラニュームの育て方

ゼラニュームの葉っぱが大きくなりません。買ってきたときは立派な葉がついてました。それから4年ぐらいになりますが、一番大きい葉でも3cmぐらいにしかなりません。花はたくさん咲きます。植え替えもしてみました。液肥も時々やってます。茎は茶色でそれなりに太いですが株自体はコンパクトなままで、あまり大きくなりません。 青々とした立派な葉っぱにするには、どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#135442
noname#135442
回答No.1

ゼラニウムは種類が多いのでどのタイプなのかわかりませんが、 購入時は立派な葉が付いていたようなので何らかの原因があるのでしょう。 4年の間にだんだん小さくなったということでしょうか? 株も大きくならないそうですが、切り戻しはしていますか? もったいないと躊躇せず思いっきり切ってみてはどうでしょうか。 切ったものは挿し木をすると株も増えますよ。 http://www.hicat.ne.jp/home/hiro-h/zeraniumu.htm http://handy-power.jp/management/nonstress/gardening/gardening/gardening_geranium805.html http://wanwan23.hp.infoseek.co.jp/geranium/ger-zukan.html