• 締切済み

インフルエンザについて教えてください☆

インフルエンザの病院での検査について教えてください インフルエンザの検査はどのような検査をしますか? どのような薬がだされますか? 新型の検査は必ずしますか? 新型の検査はどのような検査ですか? 新型の検査をされない場合もありますか? 詳しく教えてください☆

• 病気

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.2

鼻や喉に綿棒を入れて、ごしごしこすって検査に出します。 15分ほどで結果が分かりますが、発熱当日は60%程度、翌日であれば90%程度の信頼性があります。 抗インフルエンザ薬については、出す場合と出さない場合があります。もともと、健康時んであれば抗インフルエンザ薬は1ー2日早く症状が楽になる程度の効果しかないからです。 あとは、症状に応じて、解熱剤や咳に対する薬がでます。 新型の検査は、行政が行うかどうかを決めます。なぜなら、通常の病院の検査の範疇ではないからです。健康保険でも検査はできません。 行政が、行政の予算を使って、公衆衛生の上で必要と思った場合にのみ、検査を行うことになります(だから患者さんが料金を払うこともありません) 現状では、新型の検査は医師が頼んだとしても、行政から断られることの方が多いと思います。残念ながら、新型かどうかについては、患者さんに要求する権利はありません。

• jijihk
回答No.1

なぜそのような質問をされているのか書かれると、適切な回答が帰ってくると思いますよ。 詳しく知りたいと言うことですが、この1ヶ月の間に新聞やウエブ上ですでに大量の情報が流れています。 何か不安なことがあったりして確認したいようであればそのことを書いた方が、納得できる回答が来ると尾見ます。 もし漠然と知りたいと言うことであれば、過去の回答を見たり、報道機関サイトの特集、お住まいの自治体のサイト、厚生省や国立感染症センターのサイトを見れば済むかと思います。