インフルエンザかどうか疑問に思っています

このQ&Aのポイント
  • 昨日頭痛と発熱、胸の痛みがあり、インフルエンザを疑って病院に行きました。
  • 医者によると、検査ではインフルエンザとは出ませんでしたが、薬を出してもらいました。
  • タミフルを飲んだために検査結果が出ないこともあるそうで、他の病院で再検査を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザについて

昨日昼ごろに急に頭痛と発熱、胸の痛みが出て病院にいきました。 そのとき医者がインフルエンザではないかと言い検査してもらったのですが、そのときはインフルエンザとは出ませんでした。 医者が言うにはかかったばかりに検査すると出ないときがあるということで一応インフルエンザの薬を出してもらい夜と今日の朝に飲みました。 本当にインフルエンザかどうか他の病院に行って(その病院は仕事場の近くで家からだと遠いので)検査してもらおうと思うのですが、ホントにインフルエンザだったとしてタミフルを飲んだために検査結果が出ないということはありますか?朝起きたら薬のお陰かはわかりませんが、体の節々が痛むのと気だるさだけで熱は治まってたのでホントにインフルエンザなのかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発熱した日を第一病日とします。 第一病日の迅速キットの陽性率<第二病日の迅速キットの陽性率 という事が報告されています。 タミフルを使うと、おおよその計算ですがウイルス量が 1日後:1/2 2日後:1/2×1/2 3日後:1/2×1/2×1/2 →迅速検査の偽陰性率が高くなる可能性があります。 本当にインフルエンザかどうかを知るには血清診断があります。 (あくまでも方法論です) 今の時期(急性期)に採血して、インフルエンザの抗体価を調べます。 数週間後(回復期)に採血して、インフルエンザの抗体価を調べます。 この値を比較します。 インフルエンザ 病原診断

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k05/k05_08/k05_08.html
sakukou10
質問者

お礼

ありがとうございます。 タミフルはすごく効果的なんですね。 さきほど病院にいって検査を受けてきたのですがタミフルできれいにでなかったみたいですが、インフルエンザのA型だそうです。 タミフルが良く効いているみたいで金曜日には出社できるみたいでよかったです。 血清診断だとあのときインフルエンザにかかってたんだなとわかるっていう感じで今現在知る方法ではないということですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

回答の方に質問ですが(いちゃもんつける気はないです) > タミフルを使うと、おおよその計算ですがウイルス量が > 1日後:1/2 > 2日後:1/2×1/2 > 3日後:1/2×1/2×1/2 これはどこのデータですか? H16年の第78回感染症学会総会である病院の小児科がH15年における外来・入院患者で鼻腔吸引液によるタミフル内服後のウイルスのPFU/mlを発表していましたが、そのデータでは半分の症例はウイルス量が検出限界以下になりましたが、残りの半分についてはかえって解熱後にウイルス量が増加したりとてんでバラバラでした。大体、50例くらいをおっかけてあったのですが、その後、こういうデータをみた事がなかったので参考にしたくお尋ねしたいのですが..