インフルエンザかどうか疑問に思っています

このQ&Aのポイント
  • 昨日頭痛と発熱、胸の痛みがあり、インフルエンザを疑って病院に行きました。
  • 医者によると、検査ではインフルエンザとは出ませんでしたが、薬を出してもらいました。
  • タミフルを飲んだために検査結果が出ないこともあるそうで、他の病院で再検査を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザについて

昨日昼ごろに急に頭痛と発熱、胸の痛みが出て病院にいきました。 そのとき医者がインフルエンザではないかと言い検査してもらったのですが、そのときはインフルエンザとは出ませんでした。 医者が言うにはかかったばかりに検査すると出ないときがあるということで一応インフルエンザの薬を出してもらい夜と今日の朝に飲みました。 本当にインフルエンザかどうか他の病院に行って(その病院は仕事場の近くで家からだと遠いので)検査してもらおうと思うのですが、ホントにインフルエンザだったとしてタミフルを飲んだために検査結果が出ないということはありますか?朝起きたら薬のお陰かはわかりませんが、体の節々が痛むのと気だるさだけで熱は治まってたのでホントにインフルエンザなのかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

発熱した日を第一病日とします。 第一病日の迅速キットの陽性率<第二病日の迅速キットの陽性率 という事が報告されています。 タミフルを使うと、おおよその計算ですがウイルス量が 1日後:1/2 2日後:1/2×1/2 3日後:1/2×1/2×1/2 →迅速検査の偽陰性率が高くなる可能性があります。 本当にインフルエンザかどうかを知るには血清診断があります。 (あくまでも方法論です) 今の時期(急性期)に採血して、インフルエンザの抗体価を調べます。 数週間後(回復期)に採血して、インフルエンザの抗体価を調べます。 この値を比較します。 インフルエンザ 病原診断

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k05/k05_08/k05_08.html
sakukou10
質問者

お礼

ありがとうございます。 タミフルはすごく効果的なんですね。 さきほど病院にいって検査を受けてきたのですがタミフルできれいにでなかったみたいですが、インフルエンザのA型だそうです。 タミフルが良く効いているみたいで金曜日には出社できるみたいでよかったです。 血清診断だとあのときインフルエンザにかかってたんだなとわかるっていう感じで今現在知る方法ではないということですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

回答の方に質問ですが(いちゃもんつける気はないです) > タミフルを使うと、おおよその計算ですがウイルス量が > 1日後:1/2 > 2日後:1/2×1/2 > 3日後:1/2×1/2×1/2 これはどこのデータですか? H16年の第78回感染症学会総会である病院の小児科がH15年における外来・入院患者で鼻腔吸引液によるタミフル内服後のウイルスのPFU/mlを発表していましたが、そのデータでは半分の症例はウイルス量が検出限界以下になりましたが、残りの半分についてはかえって解熱後にウイルス量が増加したりとてんでバラバラでした。大体、50例くらいをおっかけてあったのですが、その後、こういうデータをみた事がなかったので参考にしたくお尋ねしたいのですが..

関連するQ&A

  • 本当にインフルエンザ?

    はじめまして。 2日前の夕方、急に発熱(38.7℃)頭痛、咳が起こり 解熱剤を飲んで寝ていたのですが 腰痛も加わり、次の日病院へ行きました。 医師に症状を全て伝えたところ 「インフルエンザかもしれない」ということで インフルエンザの検査をし、 反応はなかったのですが医師は 「まだ時間が経っていないから反応しないだけ」 といってタミフルと咳止めを貰いました。 薬を飲んだ初日は熱も下がり(36.8℃) これなら大丈夫だろうと思っていたのですが 次の朝、また高熱が出て(38.3) 現在まで下がる事がありませんでした。 不思議な事に喉の痛みは全くないので 「これは本当にインフルエンザなのか?」 と思い、こちらに書き込ませて頂きました。 これは本当にインフルエンザなのでしょうか?

  • タミフルなしで、一晩でインフルエンザは治りますか?

    主人がインフルエンザA型を発病し、私も昨日お昼ごろから急に38度まで発熱し、うつったかなと思いました。 頭痛が辛かったのでアセトアミノフェン配合の頭痛薬を飲み(これはインフルエンザ時でも安全だと 聞いていたので)数時間後には熱も頭痛もすっかりなくなりました。 本日医者に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした(発熱から約20時間経過後の検査です)。 現在午後12時半ですが、熱も平熱、咳が多少出るくらいで他は異常ありません。 普段風邪をひいても薬を飲めばすぐに治ってしまうので、今回も一晩で治ったのかなぁ、と思うのですが、 タミフルなしでそんなにすぐインフルエンザが治ることってあるのでしょうか? それとも頭痛薬がまだ効いているのでしょうか。 頭痛薬は服用してから13時間位経っています。 一応タミフルを処方してもらったのですが、飲もうかどうか迷っています。

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • 本当にインフルエンザでしょうか?

    昨日、朝起きたら全身の倦怠感と痛み、頭痛、下痢で職場に遅刻して行ったのですが仕事中も動くのが辛く早退して病院に行きました。熱は39.5度まで上がっていて、その症状を医者に伝えたらインフルエンザということで薬をもらいました。 ちゃんと検査をしたわけではないのにインフルエンザの薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? そのお医者さん曰く、薬を飲んで効いたらインフルエンザだから・・と言われたのですが少し心配です。 薬を飲んだ今では熱は下がったのですが頭痛と下痢は続いています。ただの風邪だったのか・・ ちゃんと検査している病院にいったほうが良いでしょうか?

  • インフルエンザ

    朝下の子が発熱38°ひどい頭痛で別の病院を受診し、二日前 上の子がインフルBと診断された為、検査結果は陰性でしたが先生はインフルエンザでしょうと判断されタミフルを処方されました。後はインフルエンザの患者同様熱が下がって3日後くるようにとのことでした。帰宅後 タミフルを服用し9回嘔吐、吐き気止めの座薬を入れどうにか水分を補給し寝る前にようやくうどんが食べられるようになりました。翌朝には36.3度と下痢はありますが食欲もあり元気です。タミフルの御陰だったのか?熱が上がる様子もなく もしかして胃腸風だったのでは?と考えてしまいます。インフルエンザの検査をもう一度したほうがよいのか?これがインフルエンザの症状なのか?仕事をしていてインフルエンザであれば保育園に預けられず1週間は自宅待機になるので迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 3歳児、インフルエンザ(?)で高熱なのに元気

    3歳8ヶ月の娘が新型インフルエンザと思われる症状で39度近くあるのですが、普通に元気でままごとなどして過ごしています。急変したりするんじゃないかと逆に不安です。大丈夫でしょうか。 土曜日(昨日)の朝37.5度の熱があり小児科で風邪薬をもらいました。その日の15時ごろ昼寝の後に38度以上の熱が出て内科に行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。発熱から時間があまりたっていないためインフルエンザかどうか確定はしていませんが、保育園の隣のクラスでインフルエンザの児童が3人ぐらい?出ているので、おそらくインフルエンザだろうということでタミフルと普通の風邪薬が出ました。 土曜(昨日)の夜と日曜(今日)の朝にタミフルを飲ませた後、薬の量がおかしいことに気付きました。病院に問い合わせたところ、間違えてタミフルを2倍の量を処方してしまったということです。(すぐに適正量の薬と交換してもらいました。) 処方した医者の話や私がネットで調べた限りでは、タミフルを2倍飲んでも大丈夫なようですが、この娘の異様な元気さはタミフルの副作用でしょうか?

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 発熱する前のインフルエンザの検査は可能なのでしょうか?

    5日前から10歳の次男が発熱し、38度の熱と咳が続いたので、日曜をはさんで 発熱から3日目に病院へ行ったところ、インフルエンザのB型とわかりタミフルドライシロップとその他の薬を処方されまして現在服用中です。 同室で過ごしている14歳の長男が、昨日あたりから(次男の発熱から4日目)喉の痛みを訴え始め、本日は更に頭痛もするということで学校をとりあえず欠席させています。今のところ熱は平熱です。 次男のインフルエンザを感染している可能性が十分にあると思うので、今の段階で 医者に診察してもらった際に インフルエンザの検査をしてもらったら 陽性か陰性かの結果はハッキリわかるものなのでしょうか? どのみち 次男がインフルエンザということで、今週中に次男をまた病院に連れて行き、登校出来るかの判断を伺うのと 健康手帳に伝染病での出席停止の証明を書いてもらいに行くつもりなので、 その時にまだ発熱が見られなくても長男も診てもらい、インフルエンザに感染しているかどうか検査をしてもらうことが出来るなら、早めの対応を出来るのでは、と考えていますがどうなんでしょうか。

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • インフルエンザ

    弟がB型インフルエンザになり数日後。身体の節々が痛くなり、頭痛や寒気もあって昨日の夜は寝付けませんでした。それで今日熱をはかったら38.1度になっていて、インフルエンザだなぁと思ったのですが、未成年に処方されるお薬は何ですか?タミフルなど騒がれているので不安もあるのですが、逆に普通の風邪薬を出されても治るかどうか心配です。お子さんや未成年(15歳~19歳くらいの方)でインフルエンザに最近かかってしまった方、教えて下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう