• ベストアンサー

世界で最も語数が多いのは?

世界で最も語数が多いのは何処の国なんでしょうか。個人的には、一つの語でも沢山言い回しが存在する日本だと思うのですが…回答お願いします! もし立証しているサイトや文献がありましたら、紹介して頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88436
noname#88436
回答No.1

なかなか回答がこないですね。 私もこの質問が気になってずっと回答待ってたんですよ~ カテゴリーを「外国語」に変えてみたらどうでしょう? 「外国語 語彙」とかで検索してたらいくつかおもしろい文献みたいのありましたけど、なんせ専門家でないもんで、自信もってご紹介出来ないです。 >一つの語でも沢山言い回しが存在する これはどうやら、日本語の発音の音が少なすぎるせいかもしれないですよ。橋と箸と端(ハシ)みたいなことですよね? 英語とかは、日本語とは単位が違うくらいたくさん発音の音の種類があるみたいで、だからダブってしまう単語があまりないっぽいですよ。 でも普段の日常会話で使っている語は日本語は多いらしいです。 どうしてかというと、英語とかはたとえばTAKEとか一つの語が色んな意味を持ってたりするからだそうですよ。 でも以前、英語という言語は単語の種類が多いのが特徴っていうのをどっかで聞いたことがあるような気がするんですよね~ カテ変えてぜひ再質問してみてくださいよ。 ほんと毎日チェックして回答待ってたんですから~~~!!

kanna_
質問者

お礼

毎日チェックして頂いてたんですか∑(゜゜)すみません、カテゴリーの設定がよく分からなかったもので…;もういちどやってみます!しかしcornbreadさんの意見も参考になりました(^^)ありがとうございます!!