• 締切済み

電源は入るが止まってしまう

機種、ソフト:DELL dimention4400 WINDOWSXP ウィンドウズは途中まで起動するのですが、起動中の青い画面でずっと読みこみを続けて先に進めません。 セーフモードも試しすと、WINDOWSの画面まで行けるのですがアイコンが表示されず固まったままやはりさきにすすめません。 Windows XPのWindows修復セットアップを勧められたのですが、CD-ROMが故障していて起動しません。。 どなたか、別の方法かオペレーティングシステムがダウンロードできるサイト(dellはできると聞いたことあるので。。)とかご存じありませんか?

みんなの回答

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.4

>OSのダウンロード OSによっては出来ます。LinuxベースのOSなら無償配布一般的です。 Windowsだと評価様αバージョンなら期間限定で配布はしてますのでこれの勘違いかも知れませんね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>結局パソコンを買い替えたんですが、できればデータを吸い出したくて データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.2

(1)キーボード、マウスだけの最低限で起動させてみる。出来ればメモリも1枚だけにする。 (2)BIOS画面が起動させ、時間が合っているか、構成は正しいかなどの確認をする。デフォルトセットアップで終了させる。 変化なければHDDが故障寸前だと思えるので、まだ生きている内に他のXPが入っているパソコンに接続させデータをコピーする方法を考える。 余談ですが、そのパソコンならオークションで4000円程度で本体が落札できます。CDドライブなら1000円もしないかも知れませんので換装させXPのCDを認識させ修復をする。ただし7年前のHDDでは限界かも知れませんので中古のパソコンでも買ってOSをインストールして、そのパソコンのHDDを接続させ、データを写す方法が簡単かも知れません。 OSがダウンロード出来るようなところは世界中探してもありません。

kirin14
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>オペレーティングシステムがダウンロードできるサイト そんなのありません。 >dellはできると聞いたことあるので。。 ドライバの話でしょう。 OSがダウンロードできたらみんな使っちゃいますよ。 >別の方法か ミドルタワー型デスクトップなので、5000円も出せば簡単に自分で交換できます。 もし、その気がおありなら、もう5000円強出してHDD交換もしましょう。 絶対に直るという保証はありませんが、多分これでいけそうです。 HDDが相当くたびれている感じですね。

kirin14
質問者

補足

ありがとうございます。 結局パソコンを買い替えたんですが、できればデータを吸い出したくて(>< 起動はあきらめるしかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • Win98からXPへのアップグレードで

    パソコンがおかしくなってしましました(><;) XPをインストールして再起動したところ、パソコンロゴが表示されたあとすぐに「オペレーティングシステムの選択」という画面が出ます。 ●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ ●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し セットアップを選択すると、 「次のファイルが存在しなしか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dell.上記ファイルをインストールし直してください …と出て、enterを押すとまた「オペレーティングシステムの選択」という画面に戻ります。 セットアップの取り消しを選択すると98が起動します。 フォントが壊れたためセーフモードで起動させ「ttfCache」ファイルを削除したいのですが、パソコン起動時にF8を押しセーフモードを選択すると「オペレーティングシステムの選択」という画面だけがセーフモードになってしまい、普通に98が起動してしまします。 XPのセットアップはあきらめたのですが、なんとかフォントを回復させたいのでセーフモードを表示させたいのですが…。 どうか教えて下さい(T-T)

  • 修復の方法 CD-ROM が動かない

    突然PCが起動しなくなりました。 セーフモードで調べてみると ファイルが存在しないたか壊れているため、windows2000を起動できませんでした。\WINNt\system32\drivers\pci.sys オリジナルセットアップ フロッピーディクス又はCD-ROMから windows2000セットアップを起動してこのファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面’R’キーを押してください。 説明がありますが、CD-ROMが動きません。 フロッピーディクスは持っていません どうしたらいいでしょうか? セーフモードの画面のままセットアップするのですか? 電源を入れてからすぐにCD-ROMを入れたらいいのですか? よろしくお願いいたします。

  • 電源をいれても。

    電源を入れてもwindowsXPの画面に行かずに、黒い画面が出てきて、「セーフモード」や「windowsを起動する」などのアイコンが出てくるのですが、どのボタンを押してもこれの繰り返しです。このような症状は、何故、起きるのでしょうか?また、自分でも直せるようなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 誰か助けてください

    自分の使っているPCはDELLノートのINSPIRON6400です。昨日、PCを立ち上げたら 「次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。」と出てきました。 セーフモードでも起動できませんでした。 過去ログにも同じような質問があったんですがよくわかりませんでした。 誰かアドバイスお願いします。

  • windowsSYSTEM32を修復するには

    修復するには、 オリジナルセットアップCD-ROMから Windowsセットアップを起動して・・・の エラーメッセージが表示されます。 このオリジナルCD-ROM?とは、どれになるのでしょうか? 再インストール用オペレーティング システムでしょうか? このCD-ROMを入れましたが、画面が出てきません。 SYSTEM32のファイルが壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウインドウズが立ち上がりません

    メインマシンが(NECのバリュースターG) 電源を入れると 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした; \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 と表示され起動できません。 セーフモードでも、再セットアップしようとしてもだめです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WindowsXPが起動出来なくなりエラーが出ます

    しばらく不調(起動時直後のフリーズが頻発していました)でしたWindowsXPマシンが、 起動しなくなりました。 スイッチを入れると 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 WindowsXPのディスクを挿入し再起動し、"セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動、 「キーボードの種類」を選択後、回復コンソールで、キーボードの「1」ボタンを押す画面まではたどり着きます。 その後「Enter」ボタンを押すとブルースクリーンになってしまいます。 OSの上書きインストゥールも試してみようと、同様に再起動してOSを選択して「Enter」ボタンを押すと、やはりブルースクリーンになってしまいます。 また、BIOS画面からセーフモード起動を試みましたが、 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 何か救済方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • windowsXPの通常起動ができません!!助けてください!

    セーフモードで起動した状態(システム構成ユーティリティからの/SAFEBOOTにチェックをつけた状態)のまま、windowsのディスクからwindowsのアップデート(修復)を行いました。 そして、再起動したところ、セーフモードで起動し、ブートロゴが消え、画面が黒い状態で「セーフモードではwindowsのセットアップを行えません。windowsのセットアップを再起動します」と出ます。 しかし、再起動してもまたもセーフモードで起動してしまうため、windowsのセットアップを完了出来ません。 どうにか通常起動させる方法はありませんでしょうか?? 私のパソコンは起動時ににF8を押しても、 ・セーフモードで起動する ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト などそういったものが出ないタイプのもので、読み込むハードディスクを選択する画面(?、ごめんなさい詳しいことは分からないです。)が出ます。 どなたか分かる方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • PCが正常起動しなくなりました

    パソコンを立ち上げようとすると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と表示されオリジナルセットアップCD-ROMから修復するようになっているのですが、インターネットで調べたところセーフモード(F8)からも修復できるようなのでセーフモードからの修復を試みてみたいのですが、当たり前すぎるのか修復の仕方がのっていません。ですので、上記の様な状況の時にセーフモードから修復する場合どのような作業を行うのかどなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動できません(SYSTEM32のファイル)

    パソコンはあまり詳しくないので、皆様のご教示をお願い致します。 パソコンはDELLのDimension C521を使用しています。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack2で、 Windows XP Media Center Edition 2005対応です。 先日、パソコンを起動しようとしたところ、黒い画面で「Windowsが正しく開始できませんでした。」 というメッセージが表示されました。 セーフモードでも起動しなかったため、DELLに問い合わせたところリカバリを行うか回復コンソール で修復するしかないとのことだったので、データはバックアップを取っていたのでリカバリを行いました。 リカバリ後、一度は起動したものの再起動すると今度は以下のようなメッセージが表示されました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。」 OSはプレインストールされていたのでセットアップCD-ROMがありません。 リカバリはイメージリカバリで初期化しました。 この場合はやはり修理に出すしか無いのでしょうか? なお、ハードディスクのエラーはチェックして問題無かったのですが、やはりハードディスクが壊れて いるのでしょうか? 5月にマザーボードの故障で修理に出したばかりなのであまり修理に出したくないのですが。  よろしくお願いします。