• ベストアンサー

ボルタレンは中学生でも飲めますか?

ボルタレンという薬ですが、中学生でも飲めますか? 14歳、体重43キロです。 25mgを一回1錠なら、飲ませても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 この質問ですと、医者に行ってご相談されるのが一番良いかと思いますが、どうでしょうか。 もしそのお時間もないという事でしたら、服用はされない方がよいでしょう。他のお薬をあたって下さい。 仮にここのサイトで「服用しても問題ない」とか「大丈夫」等のコメントがあったとし、それを信じて服用した後で悪影響がでたとしましても誰も救ってくれませんよ。 硬い言い方をしてしまいますがご質問者様の文面を見ている限りボルタレンは処方で、しかも他の方が処方されたものだと思いました。 最近になって一般薬にもなりましたが、内服は販売されておりませんし。 (確かに何とかしてあげたいというお気持ちは分かりますけれどね) 冷たい言い方ですが、上記の理由でこのサイトでは誰もそんな事は言えません。 実際に対面可能な「医師」を頼って下さい。その医師でしたら、もしボルタレンを処方してくれて、例え悪影響がでたとしましたもその際の対処方法を必ず教えてくれるはずです。 最後に、ウチの薬局でも頭痛関係で処方箋を持ってこられる中学生、小学生は確かにいます。 しかしながらある程度の統一性を持ちながらも処方される薬は個人で異なります。 少々の時間はかかるかもしれませんが医師と薬を模索するのが最終的には一番良い事だと思います。 一般薬でも14歳というお年は一番辛いです。患者さんにも私たちにも、です。 なぜなら殆どが15歳以上か未満で薬が分かれてしまうからです。 タイレノールみたいな軽い薬で効果がある方もいればそれこそ当のボルタレンでもあまり効果がない方もおります。 私からは以上です。 こんな事を言ってなんですが、患者さんに早く治ってほしいという願いは同じです。 長文、乱文失礼しました。

majomajo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなってすみません。 ご指摘の通り、ボルタレンは処方薬ですので、どうかな~と思い質問させていただきました。 近いうちにお医者さんに行って確認してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

処方薬なので医師の判断のほかで与えてはいけません。 14歳なら受験生かもしれませんね、その場合は受験というだけで胃炎になるのに、 ボルタレンの副作用は胃に大変な負担をかけます。 穿孔する場合もあるのですよ。

majomajo
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 胃に負担がかかると聞いていたので、どうかな~と思ってました。 実は、緊張型頭痛で ”デパス”という薬を1ヵ月ぐらい飲んでました。よくなったので、中止していたのですが、また頭が痛いと言い出して、あまりデパスは飲ませたくないので、頭痛薬で治ればそれに越したことはないと思いまして。。。緊張型頭痛を持っている知り合いがボルタレンが効くと言っていたので、どうかな~と思いまして・・・緊張型頭痛に効いたという頭痛薬を知っている人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。