• ベストアンサー

ボルタレンは中学生でも飲めますか?

ボルタレンという薬ですが、中学生でも飲めますか? 14歳、体重43キロです。 25mgを一回1錠なら、飲ませても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 この質問ですと、医者に行ってご相談されるのが一番良いかと思いますが、どうでしょうか。 もしそのお時間もないという事でしたら、服用はされない方がよいでしょう。他のお薬をあたって下さい。 仮にここのサイトで「服用しても問題ない」とか「大丈夫」等のコメントがあったとし、それを信じて服用した後で悪影響がでたとしましても誰も救ってくれませんよ。 硬い言い方をしてしまいますがご質問者様の文面を見ている限りボルタレンは処方で、しかも他の方が処方されたものだと思いました。 最近になって一般薬にもなりましたが、内服は販売されておりませんし。 (確かに何とかしてあげたいというお気持ちは分かりますけれどね) 冷たい言い方ですが、上記の理由でこのサイトでは誰もそんな事は言えません。 実際に対面可能な「医師」を頼って下さい。その医師でしたら、もしボルタレンを処方してくれて、例え悪影響がでたとしましたもその際の対処方法を必ず教えてくれるはずです。 最後に、ウチの薬局でも頭痛関係で処方箋を持ってこられる中学生、小学生は確かにいます。 しかしながらある程度の統一性を持ちながらも処方される薬は個人で異なります。 少々の時間はかかるかもしれませんが医師と薬を模索するのが最終的には一番良い事だと思います。 一般薬でも14歳というお年は一番辛いです。患者さんにも私たちにも、です。 なぜなら殆どが15歳以上か未満で薬が分かれてしまうからです。 タイレノールみたいな軽い薬で効果がある方もいればそれこそ当のボルタレンでもあまり効果がない方もおります。 私からは以上です。 こんな事を言ってなんですが、患者さんに早く治ってほしいという願いは同じです。 長文、乱文失礼しました。

majomajo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなってすみません。 ご指摘の通り、ボルタレンは処方薬ですので、どうかな~と思い質問させていただきました。 近いうちにお医者さんに行って確認してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

処方薬なので医師の判断のほかで与えてはいけません。 14歳なら受験生かもしれませんね、その場合は受験というだけで胃炎になるのに、 ボルタレンの副作用は胃に大変な負担をかけます。 穿孔する場合もあるのですよ。

majomajo
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 胃に負担がかかると聞いていたので、どうかな~と思ってました。 実は、緊張型頭痛で ”デパス”という薬を1ヵ月ぐらい飲んでました。よくなったので、中止していたのですが、また頭が痛いと言い出して、あまりデパスは飲ませたくないので、頭痛薬で治ればそれに越したことはないと思いまして。。。緊張型頭痛を持っている知り合いがボルタレンが効くと言っていたので、どうかな~と思いまして・・・緊張型頭痛に効いたという頭痛薬を知っている人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • ボルタレン25mgとソランタール100mg

    風邪を引いて先ほど病院へ行ってきましたが、薬の説明には ソランタール錠100mg と書いていますが、入っていたのは、 ボルタレン錠25mg でした、また行くのもめんどうなので・・・どちらも鎮痛剤のようですが飲んでも問題ないですよね? ボルタレンの方がきつい程度の認識ですが・・・ 他に処方されている薬は、 シプロキサン錠100mg セルベックス細粒10% SPトローチ です。

  • ボルタレン錠50mgを個人輸入しようとおもうんですが、胃が私弱いので(

    ボルタレン錠50mgを個人輸入しようとおもうんですが、胃が私弱いので(夕方1錠飲んだだけで、夜中に胃痛で目覚めました。)、どなたかボルタレンより副作用が弱いお薬ご存知じゃないでしょうか?よろしければ、そのお薬がお安く輸入できる代行サイトも教えてください!

  • ボルタレン錠とフロモックス錠の代わりになる薬

    半年ほど前に歯科でボルタレン錠25mgとフロモックス錠100mgを処方してもらい、 どうしても耐えられないほど痛んだときに飲むようにしていたのですが、 最近になって毎日のように痛むようになり、痛みがひどくなる頻度も増えてしまい 薬を使いきってしまいました。 歯科に行けるのが土曜日なのですが、 それまで痛み止めの薬なしで耐えるのが厳しいです。 特に寝るときに痛みが出るとほとんど眠れません。 この薬は処方箋がないと買えないので困っているのですが、 市販の薬で少しだけでも痛みを抑えられるものはありませんか?

  • 薬の飲み合わせ パキシル・ボルタレン

    先ほど歯医者に行って抜歯したのですが、ペングッド250mgとボルタレン25mgが処方されました。 毎食後で3日間分です。普段、朝にパキシル10mg、夜にデパケンR200mg、寝る前にレキソタン2mg、ルーラン4mgを飲んでいます。飲み合わせが不安なのですが、大丈夫でしょうか? また、ボルタレンについて調べてみたのですが抗うつ薬(SSRI)との飲み合わせに注意という ことが書かれていて、確かパキシルがその類に含まれていたと思うのですが… 飲まない方がいいのでしょうか?薬が体に合わないようでしたら連絡くださいと言われましたが 飲んでから様子を見るべきでしょうか? お早めの回答お願いします。

  • ボルタレン錠の効用のことでお願い!

    この何年間は深酒が続けば痛風?が体のどこかに顕われます。 先日同病の友人からボルタレン25mgと胃薬を貰って飲みましたらあれほど痛かった膝(この時は)が嘘のように治まりました。ここでお聞きします。 この薬で痛みが止まったのですが・・・ (1)続けると慢性化しますか?(効果が薄れる) (2)痛みを止めたのは頓服的?そうじゃなくって根本的に好影響を与えてくれてるんでしょうか? この2点よろしくお願いします m(__)m

  • 激しい頭痛、ボルタレンが効かなくなる

    風邪で激しい頭痛のため内科に行きました。 頭痛解熱剤としてロキソニンを貰いましたが全く効かず、頭痛外来に行きました。 頭痛の原因は首から肩にかけて筋肉が炎症を起こしているため、と医師に説明を受けました。 ロキソニンは効かないのでボルタレンSR37.5mgを出されました。 飲んでから段々頭痛が少なくなり、4時間ほどで頭痛は消えました。 12時間後に再び飲みますが前回飲んだ分の効能が消えたので、再び激しい頭痛が始まります。 今度は5時間ほどで頭痛は消えましたが、次に飲んだら頭痛が消えるまで8時間掛かりました。 ボルタレンで治らないとしたらもう薬で治すのは無理なのでしょうか? まだ風邪は治っていません。 首から肩にかけての炎症は長年の酷い肩こりなのでどこで診てもらえば良いのでしょうか?ボルタレンでこの炎症にも効きますか? 何かおわかりでしたらアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ボルタレンの飲み方について教えてください。

    「ボルタレン」のキーワードで検索しましたが、数が多く、しかも求めている答えを見つけることができませんでしたため新規で質問させていただきます。もし同じ質問が過去にございましたら、URLを教えていただけますでしょうか。 【質問】 今週月曜日に下の親不知を抜歯し、現在まだ鎮痛剤なしでは気が遠くなるほど患部が痛い、という状態でおります。 抜歯した大学病院からはボルタレン25mgを処方されました。ところが、飲んだときによって、良く効いたり、1時間たっても2時間たっても効いてこないときがあります(こうなってしまうと、痛みで非常に辛いです)。 とりあえず、効くときがあるということから、体質的にボルタレンが効かないというわけではないと考えております。 【1】 上記のような状態(効いたり効かなかったりする)になる原因として、考えられることはありますでしょうか(効いていないときは、うまく消化されずに、そのまま出てきているということになるのでしょうか…)。 【2】 消化の問題であるとすると、効きやすくする方法はありますでしょうか。例えば、お湯に溶かしてから飲むとか、砕いて飲むとか、そのような方法はやって大丈夫なことなのでしょうか。 【3】 その他、飲み方的に何か気をつけたほうが良いことはありますでしょうか。前に飲んだ分の効力がしっかりきれてから飲んだほうが良い、など。 他に関係のありそうな現況としましては、 ・ ほぼお粥ばかりを食べています。お粥を食べた後にボルタレンを飲んでいます。 ・ 抜歯の前から胃の調子が少し悪く、処方された「ブスコパン」「ファモジスタン」「セルベックス」を飲んでいますが、こちらは薬剤師の方にボルタレンと一緒に飲んで問題ないことを確認していただいております。 ・ ボルタレンが効かないときにアスピリンも飲んでみましたが、こちらも効いたり効かなかったりするようです。 よろしくお願いします。

  • ボルタレン・サポとジフェナック坐剤について幾つかの質問

    ボルタレン・サポとジフェナック坐剤。 この2つの坐薬を薬品検索のサイトで調べましたら、効能や副作用が全く同じことを書いてありました。 2つは同じですか? だとしたら、何故、名前が違うのでしょう? また、体重37kg程度の成人は50mgだときついですか? 25mgにすべきでしょうか? 坐薬を使うときの注意点もよろしくお願いします。

  • ボルタレンを大量摂取した場合、脳への影響について

    こんにちは。 お盆休み中に治療中の虫歯が痛み出し、 耐えかね、家にあったボルタレン(ソレルモン25mg)を飲み始めました。 1錠飲んでも効かず、数時間我慢したのですが、 更に痛みが増し、3時間後にもう1錠を飲みました。 しかし、効かず… 翌日、歯科に行くと 「1回に2錠飲むように」と処方され、 飲んだのですが、効かず、 また3時間から4時間おきに2錠飲みました。 飲んでも飲んでも痛くて、また飲んで…の繰り返しでした。 3-4日程ボルタレン漬でした。 薬剤師さんに伺った所 「ボルタレンで心配なのは、胃荒れですので、胃薬と飲んで下さい」 との事でしたが、 何とか落ち着いた今、ネットで調べると 中枢神経に関する薬とわかりました。 (服用状況(起床時))  1日目…3-5時間毎に1錠  計3錠(ロキソニン)  2日目…3-4時間毎に1錠  計7錠(ボルタレン)  3日目…3-4時間毎に2錠  計8錠(ボルタレン)  4日目…3-4時間毎に2錠  計4錠(ボルタレン) 歯は4日目に原因がわかり、治療できたのですが、 今は、耳が聞こえづらかったり、頭がぼーっとしています。 飲み足りないのかと思い、短期間に何錠も飲んでしまい、 結局、痛みには効かなかったのですが、 こんなにボルタレンを飲んだのですが、 脳に悪い影響が及ばないか心配です。 頭がぼーっとするのは、 ボルタレンをこんなに飲んでしまったからでしょうか? 取り返しがつない症状でしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ボルタレン

    20歳女です 昨日、熱が38度あり病院に行ったのですが、初期はインフルエンザの診断結果がうまくでないといわれ、ボルタレンとアストミンを1日3回のむようにと処方されました。家に帰ってからすぐのみ(夕方頃)熱は平熱まで下がったのですが夜また熱が上がり熱いのにふるえが止まらず呼吸も荒くなりました。なので夜は薬のまずに寝ました。熱のせいか、すごくうなされあまりねむれませんでした。 朝、熱が39度にまでなっていたので薬のみました。お昼は熱なかったけど一応飲みました。今日再び病院に行ったらインフルエンザと診断されました。 大人でもボルタレンなどの強い解熱剤でインフルエンザ脳症になったりすると聞いたことがあるのですごく不安です。 昨日の震えは実際は痙攣だったのかなぁとかどんどん不安になってきてます。大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう