• 締切済み

ボルタレンの飲み方について教えてください。

「ボルタレン」のキーワードで検索しましたが、数が多く、しかも求めている答えを見つけることができませんでしたため新規で質問させていただきます。もし同じ質問が過去にございましたら、URLを教えていただけますでしょうか。 【質問】 今週月曜日に下の親不知を抜歯し、現在まだ鎮痛剤なしでは気が遠くなるほど患部が痛い、という状態でおります。 抜歯した大学病院からはボルタレン25mgを処方されました。ところが、飲んだときによって、良く効いたり、1時間たっても2時間たっても効いてこないときがあります(こうなってしまうと、痛みで非常に辛いです)。 とりあえず、効くときがあるということから、体質的にボルタレンが効かないというわけではないと考えております。 【1】 上記のような状態(効いたり効かなかったりする)になる原因として、考えられることはありますでしょうか(効いていないときは、うまく消化されずに、そのまま出てきているということになるのでしょうか…)。 【2】 消化の問題であるとすると、効きやすくする方法はありますでしょうか。例えば、お湯に溶かしてから飲むとか、砕いて飲むとか、そのような方法はやって大丈夫なことなのでしょうか。 【3】 その他、飲み方的に何か気をつけたほうが良いことはありますでしょうか。前に飲んだ分の効力がしっかりきれてから飲んだほうが良い、など。 他に関係のありそうな現況としましては、 ・ ほぼお粥ばかりを食べています。お粥を食べた後にボルタレンを飲んでいます。 ・ 抜歯の前から胃の調子が少し悪く、処方された「ブスコパン」「ファモジスタン」「セルベックス」を飲んでいますが、こちらは薬剤師の方にボルタレンと一緒に飲んで問題ないことを確認していただいております。 ・ ボルタレンが効かないときにアスピリンも飲んでみましたが、こちらも効いたり効かなかったりするようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ボルタレンに限った事ではありませんが… 鎮痛薬を服用するときは、痛みが出る前に飲むほうが効果があります。 痛くなってしまってからだと、痛みが治まるまでに時間がかかることがあるんです。 私が歯科治療した時は、毎食後ボルタレンを1錠ずつ飲んでいました。 また、錠剤は錠剤である事に意味があります。 錠剤のまま飲み込んで胃で消化され…という過程を踏む事を前提に作られていますので お湯で溶かしたり砕いたりしてしまってはいけません。 粉薬と錠剤では、成分を吸収する器官が違うそうです。 確かに粉薬の方が即効性がありますが、それを希望するのであれば 薬を処方してもらう段階でそれをお医者様に伝えてください。 ボルタレンの粉薬は多分ないと思うので、違う薬が処方されてしまうと思いますが。 食後に飲むのは大正解です。 ただ、同じ種類の薬(ボルタレンとアスピリン)を飲むのはやめましょう。 薬は、一日に飲んでいい量が決まっていますので、それは守らないとダメです。 ただその量は、一種類の薬だけを服用する事を前提に決められています。 また、飲み合わせが悪くて副作用が強く出てしまう事も考えられるので 絶対にやめましょう!

yuchinbou
質問者

お礼

cerise_cil様 こんにちは。 ご意見ありがとうございました。 【1】 結局、一番知りたかった【1】については良くわからないままなのですが、 その後どうしても痛みに耐え切れず、抜糸可能な箇所(1箇所のみでしたが) を抜糸してもらったところ、鎮痛剤が効くようになりました。 このことから、多分鎮痛剤で抑えられる域を超えた痛みだったのではないか、 と考えております。 【2】 >また、錠剤は錠剤である事に意味があります。 cerise_cil様のおっしゃることと同じことを、 過去の質問回答から見つけ、実行せずにすみました。 冷静なときに考えれば当たり前(錠剤を割ったら危険)のことなのに、 痛みで精神が参っていると、何とかしたいという気持ちばかり先走り、 危険なことまで考えてしまうのだな、と思いました。 >粉薬と錠剤では、成分を吸収する器官が違うそうです。 なるほど、参考になりました。 >ただ、同じ種類の薬(ボルタレンとアスピリン)を飲むのはやめましょう。 こちらは、「効かない」と相談した際に、薬剤師の方に 「間隔をあければ問題ない」という確認をとってあります。 お忙しい中、私の質問に目を留めてくださいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボルタレン25mgとソランタール100mg

    風邪を引いて先ほど病院へ行ってきましたが、薬の説明には ソランタール錠100mg と書いていますが、入っていたのは、 ボルタレン錠25mg でした、また行くのもめんどうなので・・・どちらも鎮痛剤のようですが飲んでも問題ないですよね? ボルタレンの方がきつい程度の認識ですが・・・ 他に処方されている薬は、 シプロキサン錠100mg セルベックス細粒10% SPトローチ です。

  • ボルタレンテープについて (歯痛)

    捻挫で処方された湿布ですが、根の治療で鎮痛剤を切らしてしまいボルタレンテープ15mgを患部部分に貼付しました。 すぐに痛みが治まりましたが、 設問 1.上記のケースにおける用量用法を 2.顔に貼付していますが、副作用やかぶれの可能性は 何卒、よろしくお願いします。

  • ボルタレンを生理痛の鎮痛剤として使う事に問題はない?

    抜歯の鎮痛や風邪の解熱用に医者からもらったボルタレンが残っています。生理痛がひどく、バ○ァリン等の鎮痛薬が効かない時があるのですが、そのような時、鎮痛薬としてボルタレンを服用しても良いものでしょうか?一日何回まで服用可能でしょうか?服用間隔は何時間必要?調剤後ヒートを破らない状態で何年位使用できるものでしょうか?

  • ボルタレン50を1日に4回入れてもいいですか?

    先日、左下の親知らずを大学病院で抜歯しました。 「こりゃ難しい、こりゃ難しい」といわれながら抜けるまで1時間半かかりました。 ロキソニンとムコスタとフロモックスを処方されました。 1週間後に抜糸に来てくださいと言われましたが、あまりの痛さに 3日目にまた受診しにいきました。 主治医は患部を診てくれたあと、「あれだけ骨を削ったのだから痛くて当然。 がんばって痛みに耐えて」と、座薬(ボルタレン50)を10個処方してくれました。 でも、3日でなくなってしまい、近所の気心の知れた内科に事情を説明して ボルタレン50を5個処方してもらいました。 明日、大学病院に抜糸しに行くので診てもらえるので安心していますが、 あまりの痛さに今朝からすでに2回座薬を入れました(それでも少ないくらい)。 いまから1回、寝る前にも1回、合計本日4回入れても大丈夫でしょうか? 泣けるほど痛いです。

  • ボルタレンに代わる鎮痛剤

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。 歯が膿んでしまい、非常に痛いです。 2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。 ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、 その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。 5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺が真っ白で、 ひどい化膿状態だと診断されました。 そしてそこでもボルタレンと抗生物質を処方され、今週頭に喉は治りました。 (歯科で処方されたものと重複しては飲んでいません。歯の神経は無いです。) そして2日ほど前に再び歯科に行き、またネジかクギのようなものでグサグサされたのですが、 最初に顔がパンパンになったときと同じような痛みを今味わっています。 幸いパンパンになるまで腫れていないのですが(少しぼこっとしてるぐらいです)、 痛みがすごすぎて、大人げも無く涙がボロボロ出てしまい、足をつねったり、手にあるというツボを 押してみたりしているのですが、全然痛みが引きません。 なので、再び処方していただいたボルタレンを飲んでいます。 かれこれ3週間ほどボルタレンを飲み続けています。 ボルタレンは非常に強い薬だと聞いたので、なるべく飲まないようにしているのですが、 飲まないと暴れだすほど痛いので一日3回ほど飲んでいます。 それでも薬の効果が切れはじめるとかなり痛いのですが(3時間ほどしか効きません)、 最低5時間は間隔をあけるようにしているので、毎日が地獄のように感じています・・・。 ですが、そろそろボルタレンもなくなってしまいそうです。あと5錠ほどしか残っていません。 調べたところ、歯痛にはセデス・ハイが効くとされています。 セデス・ハイより強い薬はあるのでしょうか。 薬である以上、副作用があることはわかっているのですが、これ以上痛みに耐えることが出来ません。 喉の化膿で1週間も会社を休んでしまったので、これ以上休むことも出来ませんし・・・ 歯の治療は一体いつ終わるのかわからない状況ですので、一日3回服用して、更に効果が期待できるような 鎮痛剤はありますでしょうか。 やはりセデス・ハイがいいのでしょうか。 薬や食べ物・花粉などのアレルギーは一切持っていません。 2月頭に突発性難聴と診断され、しばらくビタミン剤を飲んでいました。 胃が弱いのですが、薬剤師さんに「セルベール」が良いといわれて、食後すぐ以外のときは セルベールと一緒に飲んでいます。 長々となってしまいましたが、どうかご教授ください!!!

  • 生理痛のボルタレンの飲み方

    他の方の「鎮痛剤服用のタイミングについて」の質問で 参考になり興味を持ったので もう少しお聞きしたいのですが・・ 私も生理痛(内膜症の)がかなりひどくボルタレンを服用していますが いつも痛み出してから飲んでいるので効きが悪いので 1日4錠~5錠飲んでしまいます。 生理の始まる前に飲み始めると良いと聞きましたが 1日3回ずっと飲むのですか? 生理中もずっと痛みがなくても(ボルタレンで治まっている)飲み続けるのですか? 経験者の方 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 鎮痛薬による薬疹

    鎮痛薬による薬疹 今日歯を抜きました。 抜歯後に服用する鎮痛剤で発疹がでてしまい困っています。 今飲んでいるのはロキシニンという薬です。1週間前に虫歯で痛み止めにボルタレンを飲んだところやはり発疹が出てきたのでボルタレンは飲めないし生理痛の薬バファリンなどでも発疹ができる旨を申告しロキシニンを処方して頂いたのですが…。だめでした。 痛みがとても苦手なので鎮痛薬は必要なのですがロキシニンもだめだとお医者様に伝えて鎮痛薬をもう処方してもらえなくなったら困ります。ボルタレンとロキシニン以外に違う成分の鎮痛薬はありますか? もしなければ痛いよりはじんましんが出てる方がましなのでそのまま飲み続けようと思っています。 またロキシニンとセレスタミンの併用は可能ですか? 薬に詳しい方おしえてください。おねがいします。

  • 抜歯後の鎮痛剤

    月曜日に親知らずの抜歯をしました。 その際、鎮痛剤としてボルタレンをいただきました。 今朝で頂いた薬が無くなり、再度処方してもらおうと思ったのですが、通院していた病院が休診日で行けそうにありません。 ネットでしらべたところ、「ロキソニン」が、ボルタレンと効果がほとんど同じと書いてあったのですが、代用は可能でしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 薬の飲み合わせ パキシル・ボルタレン

    先ほど歯医者に行って抜歯したのですが、ペングッド250mgとボルタレン25mgが処方されました。 毎食後で3日間分です。普段、朝にパキシル10mg、夜にデパケンR200mg、寝る前にレキソタン2mg、ルーラン4mgを飲んでいます。飲み合わせが不安なのですが、大丈夫でしょうか? また、ボルタレンについて調べてみたのですが抗うつ薬(SSRI)との飲み合わせに注意という ことが書かれていて、確かパキシルがその類に含まれていたと思うのですが… 飲まない方がいいのでしょうか?薬が体に合わないようでしたら連絡くださいと言われましたが 飲んでから様子を見るべきでしょうか? お早めの回答お願いします。

  • 親不知を抜いた後は??

    今日、親不知を抜きました。歯医者で今日はアルコールを避けてくださいと言われました。今日は一切お酒などは飲みませんでしたが、明日は会社のお友達と飲みに行く予定です。そこで質問なのですが、明日ならアルコールを飲んでも大丈夫でしょうか??歯医者で貰った薬はバラシリン錠(抗生物質)ノイチーム錠(消炎酸素剤)を朝、昼、晩の3回2-3日は飲むように言われました。抜歯したところが痛くなったらボルタレン錠(消炎鎮痛剤)を飲んでくださいと言われました。今のところ痛くないので消炎鎮痛剤は飲んでおりません。どなたか分かる方、教えて下さい♪アルコールを飲むとどうなってしまうんでしょうか??

専門家に質問してみよう