• ベストアンサー

ボルタレン錠の効用のことでお願い!

この何年間は深酒が続けば痛風?が体のどこかに顕われます。 先日同病の友人からボルタレン25mgと胃薬を貰って飲みましたらあれほど痛かった膝(この時は)が嘘のように治まりました。ここでお聞きします。 この薬で痛みが止まったのですが・・・ (1)続けると慢性化しますか?(効果が薄れる) (2)痛みを止めたのは頓服的?そうじゃなくって根本的に好影響を与えてくれてるんでしょうか? この2点よろしくお願いします m(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11702
noname#11702
回答No.4

痛風による関節炎と言う持病と二十年以上付き合っている者です。 お尋ねのボルタレンは、鎮痛消炎剤ですので痛風の根本治療には何の効果もありません。副作用として発疹などの過敏症状,吐き気,胃痛などがあります。連用すると,中毒を起こしやすい傾向があります。と注意書きがあり、常用は避けなくては成りません。 かく言う私は二十年来服用を続け今では効き目がより強い(当然副作用も)ボルタレンサポ50と言う座薬を使用しております。薬を頂く際、 『何時までも使ってると終いにゃ腎臓がやられるデッ。』と脅されております。こうなる前に痛風の根本的治療をお薦めいたします。 処方薬サーチと言うサイトを参考に記入しておきます。  製品名にボルタレンと入力して検索してください。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/navi/ethical_drugs/index.cfm
tu32san
質問者

お礼

早速心強い?体験からのご教示頂きよ~く理解できました。有難うございました。 益々もって医者へ行かねば・・と思いました。 URLは後刻ゆっくり拝見させていただきます。

その他の回答 (5)

• GWinglove
回答No.6

以前、病院勤務していた者です。病院職を離れて何年もたつので、詳しい効能とかは忘れてしまいましたが。本だけは残っているので。 直でいうと、ボルタレンという薬は、市販されていません。病院でのみ、処方される薬です。 アントラニル酸系解熱鎮痛剤(ジクロフェナクナトリウム製剤)で、効能は解熱、鎮痛 処方目的には、関節痛などや術後の鎮痛剤。 おこりやすい副作用に「消化性潰瘍・胃腸出血…」とあります。 出血性疾患や肝臓障害、妊婦、乳幼児には禁忌の薬ですので、「強い薬」です。 この薬を飲んで、作用が増強されるものと、弱まるものがあります。 まずは病院にいって、診察を受けるのがいいと思います。むやみに飲む薬ではありません。(市販薬よりも強いので、医師の処方に従って飲む薬です) (1)強い薬だけいつも飲んでいると、耐性みたいなものができ、いずれは効きにくくなります。体が慣れてしまうのでしょう。 (2)効能は痛み止めです。根本的改善にはなりません。

tu32san
質問者

お礼

ご丁寧なご教示有難うございます。全ての方から基本で合致しているところに意を強くいたしました。 皆さんのご好意を無にしないように従う所存です。

• shesheshe
回答No.5

(1)効果が薄れるということはないと思いますが、ボルタレンは胃薬と一緒に飲むことも多く、それを考えるとかなりきつい薬です。 座薬などもありますが、お酒も飲まれるとのこと、副作用が心配です。No1さんの言われるように、同じ病気でも、人によって量が違うこともあるので、病院で自分のものを処方してもらった方がいいと思います。ボルタレンがよく効いたということであれば、その旨担当医に言って、お酒の量や、他に飲んでいる薬があれば、報告するのがいいと思います。 (2)解熱剤、鎮痛剤です。根本的な治療ではありません。

tu32san
質問者

お礼

ご親切なご回答有難うございました m(__)m 全く皆さんのご教示が根本で合致していることに意を 強くしました。

noname#9410
noname#9410
回答No.3

こんにちは。 詳しくないのですが、 ↓読んでみてください。 http://www.voltaren.jp/index2.html http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen1147002.html 回答でなくてすみません。

tu32san
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました m(__)m 思いもよらない多くの方からのご教示の為、この2つの URLは今夜ゆっくり拝見させていただきます。

回答No.2

非ステロイド性鎮痛・抗炎症剤 鎮痛効果、抗炎症効果。 ということで、症状を一時的に抑えただけです。 根本原因の治療にはなりません。 根本的な治療が可能な場合は併用。 対症療法としても使用されます。 持続して使用する場合も多い薬です。 効果が弱くなるのは症状が強くなった場合かな。 でも、医者が処方した薬を 処方された人以外が飲むのは止めておいたほうがよろしいかと。 連用していると 胃薬飲んでても時々胃に穴開きますからね。

参考URL:
http://www.voltaren.jp/kusuri/ku001.html
tu32san
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます m(__)m NO1の方に続いて、>胃薬飲んでても時々胃に穴開きますからね< ますます気になり始めました。 慎重に対処したいと思います。

• scon
回答No.1

ボルタレンは病院で処方される薬ではないですか? 市販薬ではないのでは? 病院に行かれて、御自身が受診の上、医師に処方してもらうことをお勧めします。 参照ページによると、腎臓、肝臓の機能を低下させることがあると書いてありますが・・・。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
tu32san
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます m(__)m 仰るとおり>病院で処方される薬<です。(~ヘ~;) 医者へ行こう行こうと思うのですが、つい喉もと過ぎれば・・(苦笑) やはり肝腎に影響がありますか? 有難うございました。 参考URLも拝見させていただきます。