• ベストアンサー

神経を抜いたあとの激痛

10日ほど前に奥歯の神経を抜いたのですが、その数日あとになってから、ものすごい激痛に襲われております。昨日、あまりの痛みに歯医者へ駆け込んだら、しばらく歯にかぶせものをしていたあとに抜いた神経なので、膿みやすくなっていて、神経をぬいたあとに入れた薬と刺激しあっていて反応がでている。というようなことを言われました。薬はメイアクト100mgとロキソン、とんぷくでボルタレン25mgがだされましたが、完全には効きません。服用しないよりはずっといいのですが、鎮痛剤をのまないと、もう、顔を取りはずしたいほど痛いんです。こんなに痛むことってあるものなんでしょうか?だんだん心配になってきてしまい質問してみました。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEBB
回答No.3

神経を抜くときに麻酔はされましたか? 麻酔をして神経を抜いた(抜髄といいます)後の痛みは、残髄の可能性があります。神経の管の枝分かれの状態によっては歯髄を全て取り除くことが困難な場合があります。残髄がなくても神経を抜くと言うことは根尖で神経を切断しますから、歯の状態によっては切断面の傷が痛むこともあります。 麻酔をせずに神経を抜いた(感染根管治療といいます)のであれば、根尖が化膿していることが考えられます。 いずれにしても治療と投薬で症状は軽減されます。 (実際の歯を診ていないので一般論ですが・・・) 特に痛みのない歯の治療後に痛みがでてくると、不信感とか不安がでてきますが、そういうことも歯科治療ではたまにありますので、根気よく治療を続けて下さい。

aozakana
質問者

補足

はい、麻酔しました。しかも、かなりの量をしたようなかんじがします。気になるのはあごを動かすと キュっと痛みが走るんでしよね。。。これっていったいなんなんでしょう。今日もまだ痛み止めを飲み続けていますが根気よく治療をつづけますありがとございました

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

先月14日、前歯の神経を抜いたとき、痛くて困りました。 医師の説明はaozakanaさんの場合と一緒です。治療後の穴に薬を詰めて様子を見たのですが、2週間ほどは薬をぬぐう器具の先に膿がついていました。 私の通っている歯科では、詰める薬は3段階の強さがあるとのことでした。普通は中ぐらいの強さのものを詰めて様子見、その後最強のものを詰めて完全に化膿がとまってから穴を塞ぐ…はずだったのですが、中ぐらいのものを詰めると激痛。しかたなく一番弱い薬を詰めて、しばらく待つことになりました(それでもとんぷくを飲む痛さ)。 徐々に薬を強くし、最初の治療から3週間たった先週、ようやく樹脂で穴を塞いでもらえました。1ヶ月は固いものをかじってはいけないそうです。 aozakanaさんの痛みも、薬が強すぎるせいかもしれません。あまりに痛みがあるようなら、医師に伝えて処置してもらったほうがいいと思います。もしかしたら、全く違う原因が見つかるかもしれませんし…。 今も軽く痛むことがあるので、他人事とは思えず長文を書いてしまいました。 どうぞお大事に…。

aozakana
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、激痛仲間がいたと思うとちょっとだけ心強いです。結構、穴をふさぐまで時間がかかるのですね。あまりに痛みがつづくので ちょっと心配になったのですが、しばらく様子を見てみます。

noname#5987
noname#5987
回答No.1

私も別の歯で激痛があったことがあります。 その時は 1.奥の筋肉に雑菌が入ったので、自然治癒を待て   (3日ぐらい痛かった) 2.レントゲンを取り直してもらったら神経が残っていた   の2パターンありましたよ。 前回の診察ではレントゲンの撮り直しはありましたか? あんまり痛かったら、見てもらうのも方法と思います。

aozakana
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。あまり痛かったら レントゲンをとってもらおうかとおもいます。