• ベストアンサー

神経を抜いたあとの激痛

10日ほど前に奥歯の神経を抜いたのですが、その数日あとになってから、ものすごい激痛に襲われております。昨日、あまりの痛みに歯医者へ駆け込んだら、しばらく歯にかぶせものをしていたあとに抜いた神経なので、膿みやすくなっていて、神経をぬいたあとに入れた薬と刺激しあっていて反応がでている。というようなことを言われました。薬はメイアクト100mgとロキソン、とんぷくでボルタレン25mgがだされましたが、完全には効きません。服用しないよりはずっといいのですが、鎮痛剤をのまないと、もう、顔を取りはずしたいほど痛いんです。こんなに痛むことってあるものなんでしょうか?だんだん心配になってきてしまい質問してみました。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEBB
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

神経を抜くときに麻酔はされましたか? 麻酔をして神経を抜いた(抜髄といいます)後の痛みは、残髄の可能性があります。神経の管の枝分かれの状態によっては歯髄を全て取り除くことが困難な場合があります。残髄がなくても神経を抜くと言うことは根尖で神経を切断しますから、歯の状態によっては切断面の傷が痛むこともあります。 麻酔をせずに神経を抜いた(感染根管治療といいます)のであれば、根尖が化膿していることが考えられます。 いずれにしても治療と投薬で症状は軽減されます。 (実際の歯を診ていないので一般論ですが・・・) 特に痛みのない歯の治療後に痛みがでてくると、不信感とか不安がでてきますが、そういうことも歯科治療ではたまにありますので、根気よく治療を続けて下さい。

aozakana
質問者

補足

はい、麻酔しました。しかも、かなりの量をしたようなかんじがします。気になるのはあごを動かすと キュっと痛みが走るんでしよね。。。これっていったいなんなんでしょう。今日もまだ痛み止めを飲み続けていますが根気よく治療をつづけますありがとございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

先月14日、前歯の神経を抜いたとき、痛くて困りました。 医師の説明はaozakanaさんの場合と一緒です。治療後の穴に薬を詰めて様子を見たのですが、2週間ほどは薬をぬぐう器具の先に膿がついていました。 私の通っている歯科では、詰める薬は3段階の強さがあるとのことでした。普通は中ぐらいの強さのものを詰めて様子見、その後最強のものを詰めて完全に化膿がとまってから穴を塞ぐ…はずだったのですが、中ぐらいのものを詰めると激痛。しかたなく一番弱い薬を詰めて、しばらく待つことになりました(それでもとんぷくを飲む痛さ)。 徐々に薬を強くし、最初の治療から3週間たった先週、ようやく樹脂で穴を塞いでもらえました。1ヶ月は固いものをかじってはいけないそうです。 aozakanaさんの痛みも、薬が強すぎるせいかもしれません。あまりに痛みがあるようなら、医師に伝えて処置してもらったほうがいいと思います。もしかしたら、全く違う原因が見つかるかもしれませんし…。 今も軽く痛むことがあるので、他人事とは思えず長文を書いてしまいました。 どうぞお大事に…。

aozakana
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、激痛仲間がいたと思うとちょっとだけ心強いです。結構、穴をふさぐまで時間がかかるのですね。あまりに痛みがつづくので ちょっと心配になったのですが、しばらく様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5987
noname#5987
回答No.1

私も別の歯で激痛があったことがあります。 その時は 1.奥の筋肉に雑菌が入ったので、自然治癒を待て   (3日ぐらい痛かった) 2.レントゲンを取り直してもらったら神経が残っていた   の2パターンありましたよ。 前回の診察ではレントゲンの撮り直しはありましたか? あんまり痛かったら、見てもらうのも方法と思います。

aozakana
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。あまり痛かったら レントゲンをとってもらおうかとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

    奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

  • 神経を抜いたのに

    虫歯の為下の奥歯の神経を抜きました。 麻酔が切れ始めてから痛みだし2日後は鎮痛剤も効かず激痛で病院へ行きました。 歯医者はもしかして神経が残ってるかもしれないと言いました。 麻酔をして治療をしようとしたけど効いてなかったようでものすごい激痛… これって神経完全に残ってますよね? 下の方に行くにつれ痛みがあって… 治療が終わりまた麻酔が切れ始めて痛みが出て… まだ神経残ってるんでしょうか? 歯医者を変えるべき?

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 神経のある歯の激痛 銀歯→保険なしの白いかぶせ物

    下の奥歯の銀歯が体によくないということで、保険なしの白いかぶせ物に変えました。1本8万円です。 銀歯だったときは、冷たいもの・熱いもの・固いもの・・何にも感じずに生活を送っていました。 ところが、白いものに変えたとたん、息をして冷たい風が入っただけでしみます。熱いものも鈍痛が走り、固いものはあり得ない感覚での痛みでした。 歯医者さんに相談したところ、本当はそんなに痛くないはずだといわれました。 そして、なるべくお湯でうがいをするように、などといわれましたが、レストランで常温でお水をもらっても激痛、同じく熱いもの・固いものも激痛。。が続いたので、歯医者さんに相談すると、神経を取るしかないといいます。 しかも、8万円のかぶせ物から穴を開けて神経を取ると言うのです・・・。 何となく、納得がいかなかったので病院を変えようと思っていましたが、その上の歯を1本そこでインプラントにしたので仕方なく通っていました。 ある日、その歯医者さんは、私がそこに通いだしたのは、彼らの知人の紹介であるということに気がつきました。 すると、8万円のかぶせ物を取って、神経を取らない方向で治療してくれるというのです・・。相手によって治療を変更するという方針に納得はいかない点もありましたが、インプラントの調子も良くなかったのでお願いすることにしました。 8万円のかぶせ物をとって治療をし、数日過ぎたある日、温かいものを食べたら、激痛が走り、上の神経もないはずのインプラントの歯を通り越して脳天まで、痛みが走りました。 次に歯医者さんに行ったときに、もう辛いので以前の銀歯に戻してほしいというと、銀歯でも同じように痛いはずと言います。 8万円出してこんなに辛い思いをするとは夢にも思っておらず・・・。 姉に相談すると、かぶせ物のせいでなく、技術なのでは?ことでした。 銀歯をはずして、削った際神経が表に出てきてしまったのでしょうか? この歯は、もう神経を取らないとだめなのでしょうか? あまり、話を聞いてもらえないこともあり、不安がいっぱいです。 知人に悪いのと、インプラントの経過チェックは他の歯科医でも行ってもらえるのでしょうか? 色々と積み重なって、本当にめいっています。 脈絡がなくてすみません、、。 同じような経験をされた方、また歯の技術について知識をお持ちの方アドバイスをお願いいたします。

  • 根管治療を始めた後の激痛

    歯科検診にて、下奥歯の根っこが炎症を起こしているといわれました。痛みは無かったのですが、自分でレントゲンを見ても、炎症のように見えたので、治療を開始。既に神経は取ってある歯でしたが、4本ある根っこの薬剤を掻きだし、新しく治療を始めたところ、激痛が治療後3時間後から始まりました。翌日医者に電話したのですが、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んで、それでもおさまらなかったら来院するように、いわれました。薬を飲めばまあまあおさまるのですが、4時間経つとまた激痛。来週予約を入れてるんですが、我慢できるかどうか? そもそも鎮痛剤も化膿止めも処方されなかったんですが、どうしてなんでしょうか? 同じ医者に行ったほうが良いのか、とても悩んでしまいます。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯の神経治療後の痛みについて。

    長文です。 お盆前から急に 右下の2、3、4 右上の2、3、4が 痛みだし 夜も寝れないぐらいでした。 ツボを押したり 冷やしたりして なんとか予約した 前の日まできて その日だけ市販の鎮痛剤を 飲んで寝ました。 そして歯医者に行って 痛いことを伝え 器具でトントンと 歯をたたいて どこが痛いか 聞かれたのですが 緊張していたせいか (歯医者苦手です。) 痛かったのが嘘みたいに なくなってました、 レントゲンを撮ってもらいわかったのは 以前神経を残して 銀歯を詰めてもらった 右下の3、4の 3が神経に触れかかってたらしく その歯の神経を抜いて 痛み止めをもらい その日は終わったのですが 麻酔が切れて また前みたいに ジンジン、じわりじわりと 痛みだし辛かったです。 もらった薬が ボルタレンなのですが 逆流性食道炎を わずらってまして 漢方薬とタケプロン、 ガナトンを服用してるので 一緒に飲んだら ガナトンとかの作用が 弱まるのではないかと 思いボルタレンを 飲みませんでした。 前までの神経の治療後は こんなに痛くなかったのに 治療してもらった歯が 原因ではないのでしょうか? 右下、右上痛みます。 次の予約は 一週間後です。 歯に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 左下一番奥歯の痛みから耳や左顎下まで激痛で耐えられません。

    2年ほど前に左下の一番奥歯を治療して、神経をぬき、 お薬を入れて(すごく痛かったです)詰め物をしてかぶせものをしました。 1年ほど前から何度かその治療した銀歯の中にうずくような痛みがあって、 歯医者に行きましたが、薬をもらって(抗生物質?) それで痛みがひき、それ以上はやらないようだったので、まあこんなものなのかなと思ってました。そのツケがきたのか、ここ1週間激痛で夜も眠れません。以前とちがう歯医者に行ったところ、また痛み止めのみ・・、 これは極力削らないほうがいいとか、治療した歯をまた再度治療しなおすをいうのはあまりやらないのが普通なのでしょうか? 一旦はよくなったのですが、すぐ激痛が。 今度のは痛さで夜もねられません。 そこでいつも行ってる歯医者に行ったのですが、奥歯の歯のねっこが炎症を起こしてるだろうということで、今の状態でかぶせものをとってまた処置するのは、麻酔が効きづらく痛いと聞き、炎症をおさえる薬で、今の炎症を抑えてから治療しようといおうことになりました。 ロキソニン(痛み止め)と併用してケフラール(炎症を抑える薬?)を飲んでますが、耐えられる痛さに2~3時間なるだけで、すぐに激痛がおそってきます。 このような状態で、知りたいことがいくつかあります。 (1)ここまでひどいと炎症を抑えてから治療はのぞめないものなのか。  麻酔は効かないかもしれないけど、処置してしまった方がいいのか。 (2)軽症なときは薬でちらすしか方法はなかったのか。  軽症なときに処置していればここまでひどくはならなかったのでは。 (3)今痛いのは左下一番奥のはずなのに、  下顎全体、とくに犬歯の下くらいの位置の顎をおさえるとひどく痛みます。(リンパ腺?)あと左耳の奥の方もジンジン痛みます。 これらは菌が入ってしまったためでしょうか。 歯科知識お持ちの方ご助言お願いします。

  • 虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

    初めての虫歯治療で、不安な為質問させてください.. ガムを噛んだときに痛むので歯医者に行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、大きな虫歯が見つかりました。 神経を取って治療すると言う事で、 1回目は削って神経を脱いて仮フタ、 2回目は、また削って仮フタ。次回被せ物の準備と言う事。 2回目の治療5日後の朝に痛み出し、 何もしなくても痛く、噛むと激痛で食べれなくなった為急遽歯医者へ。 当たっているのかな?と言うことで削られましたが、噛み合わせで当たっていない場所でした。 次回は消毒して、被せ物はその次にするという事。 噛んだときの激痛は少し緩みましたが、 噛んだとき・通常時共に痛みは取れません。 我慢できず、鎮痛薬をぎりぎりの時間でずっと飲んでいます。 他の場所にも痛みを感じて来ました。 神経抜いたのに、なんでこんなに痛いの? 治療って、こんなに痛いの? って焦ってるんですが、大丈夫でしょうか..? 明後日予約してますが、不安です..

  • 神経を抜いて一ヶ月→急に痛み

    約一ヶ月前虫歯が痛み、一度は薬を詰めて様子を見ようということになったのですが、痛みがさらにひどくなったので、神経を抜きました。(あまり時間もかからず、すぐに抜けていました。) しばらくなんともなかったのですが、5日前位から食事中に噛むと激痛があり、しばらく我慢するとおさまって何事もなかったのように食事ができました。 でもその状態が続いて痛み(かなり激痛)が治まらなくなっていたので、歯医者に行きました。神経を抜いたのに痛むので、神経が残ってますか?と聞いたところ神経がとおっていた穴に、細菌や膿がたまって根っこの深いところから痛みがでているというような説明でした。 根っこの深い所から痛み?というのですがもともと 神経がなかったら痛みは伝わらないように思うのですが、どうなのでしょうか?本当に神経は残っていないのでしょうか? 根っこの掃除をしてもらい、今は薬を詰めて、白いかぶせ物がしてあります。今日食事中にまた同じような痛みが、激痛ではないのですが軽くありました。 化膿止めの薬も飲んでいます。 通っている歯医者は予約が一ヶ月に1~2回しかとれないほど混んでいるのです。また同じような痛みが出た場合、他の歯医者を受診したほうがよいでしょうか? 同じような症状の方やアドバイス等ありましたら 宜しくお願いします。

  • 神経を抜いた歯が痛い

    1年近く前に、奥歯の神経を抜き、根の治療もしてもらって、 銀のかぶせもの(?歯型をしていない、真四角のようなかぶせもの)をしたところで、しばらく通えなくなってしまったため、放置していました。 今月に入ってやっと歯医者に行けるようになったので、神経を抜いた歯のところに、ちゃんとした歯型の銀のかぶせものをしてもらったところ、噛むと奥の方に痛みが走ります。 ぐーっと硬い物を押し付けられているような。 高さが合わないのかと思い、少し削ってもらいましたが、やっぱりまだ痛みます。 根っこの治療はキレイにできているとのことなんですが。 この痛みは、再度治療をしてもらわないと治らないのでしょうか?