• 締切済み

歯の神経治療後の痛みについて。

長文です。 お盆前から急に 右下の2、3、4 右上の2、3、4が 痛みだし 夜も寝れないぐらいでした。 ツボを押したり 冷やしたりして なんとか予約した 前の日まできて その日だけ市販の鎮痛剤を 飲んで寝ました。 そして歯医者に行って 痛いことを伝え 器具でトントンと 歯をたたいて どこが痛いか 聞かれたのですが 緊張していたせいか (歯医者苦手です。) 痛かったのが嘘みたいに なくなってました、 レントゲンを撮ってもらいわかったのは 以前神経を残して 銀歯を詰めてもらった 右下の3、4の 3が神経に触れかかってたらしく その歯の神経を抜いて 痛み止めをもらい その日は終わったのですが 麻酔が切れて また前みたいに ジンジン、じわりじわりと 痛みだし辛かったです。 もらった薬が ボルタレンなのですが 逆流性食道炎を わずらってまして 漢方薬とタケプロン、 ガナトンを服用してるので 一緒に飲んだら ガナトンとかの作用が 弱まるのではないかと 思いボルタレンを 飲みませんでした。 前までの神経の治療後は こんなに痛くなかったのに 治療してもらった歯が 原因ではないのでしょうか? 右下、右上痛みます。 次の予約は 一週間後です。 歯に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。車がぶつかれば両方が壊れる様に噛み合わせの問題が有れば上下が痛くなることもあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。神経を取って炎症が有る所に噛み合わせの不調和で当たりが加われば更に問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが暑さや寝苦しさ、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■最後に 私の投稿に対して、当サイトの禁止事項等を無視して 執拗に以下の様に投稿される方がいますが 相談者さんが色々な考え方を知りより良い選択をされる事を 願ってあえて投稿させて頂きました。 ■或る方が執拗に書かれる文章: 「噛み合わせと全身症状にはエビデンスはありません。 すべての学会が否定していますのでご注意ください。」 「大学の先生が~みたいな感じで権威者を出すのもカルトの定番ですよね。 どんな業界にも変な人はいますから鵜呑みにはなさらないでください。」 ■否定的投稿をされる方にお願いです: 顎咬合学会のコメントや当サイトのネチケットにも有ります様に 考え方の相違、多様性を認め、過去の既存の知識の見直し と未知なる事への挑戦と試行錯誤の繰り返し で医学は進歩していきます。 I am OK, You are not OK(自己肯定・他者否定)ではなく I am OK, You are OK(自他肯定) で行きませんか。 ある東大名誉教授は 「私達が大学で教えていた頃の学説で、今日なお通用しているものはほとんど無くなった。これからもどんどん変わるであろう。科学は嘘であるというのが私の心境である」といっている。科学は真理追究の道であるが、全て真理に到達したものではない。おごり高ぶることなく謙虚にそして慎重な態度が必要です。 参考: ■歯と全身に関する厚生省の姿勢: 日本での顎関節症の噛み合わせからのリハビリ治療は 昭和61年に、厚生労働省の「高度先進治療」に指定され 平成8年度からかみ今わせと全身疾患との関体を 研究するための予算を組みました。 ■国会質疑から 某野党議員:  「全身の疾患が、かみ合わせを直したり、また入れ歯を入れることによったり、そういうような口の中の治療をすることによって軽快する例が多く報告されておるわけです。例えば、偏頭痛であったり腰痛であったり生理不順であったり。今までは、歯科医師というのは歯を抜いたり入れ歯をつくったり、ただ単にそれだけの医療の分野を担っていたわけでありますけれども、ここ10年ぐらいは、本当に全身と極めて密接な関体がある、こういうようなことがわかってきたわけです。このことについてですが、まず厚生省はこういう事実を認識されているのかどうか、そのことについてお伺いします。」 小泉厚生大臣: 或る歯科で歯科治療ではかみ合わせの問題に大変な研究をしているのだと言われ、噛み合わせを変える様な器具を入れたら頭痛が治った。歯のかみ合わせだけでほかの臓器というか、ほかの部分にも影響していくのだなというのを実感しました。歯の治療というのは、単に歯だけじゃない、体全体にかかってくるのだなと重要性を再認識しました。予算がついたということであります。だから、今の問題は厚生省もちゃんと認識しているからこそ予算をつけたのだと思います。 ■日本顎咬合学会のコメント: 咬合は日本顎咬合学会の根幹です。 歴代の会長、理事長をはじめとする本学会の先達が、 一人ひとりの患者さんの咬合をいかに構築するかに試行錯誤を重ね、 今日の日本顎咬合学会を築かれたことはわが国の歯科臨床の 歴史が教えるところです。 一方、咬合崩壊を起こしている国民は多数存在します。 歯科医療を歯の治療のみと考えるのではなく 口腔、顔面、全身との関連としてとらえると、 さまざまなことが見えてきます。 咬合=噛み合わせは、歯科領域の根幹をなす重要な位置を占め、 歯科臨床における各種処置はほとんど咬合と密接に関連しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■当サイト禁止事項 【誹謗中傷・名誉毀損】 ■指摘回答 他の会員の回答内容についてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■ネチケット インターネットの中で出会う人々はそれぞれの環境や経験等により、様々な知識や主義、主張を持っています。それはあなたの持っているものとは異なるものかもしれません。そのことを理解し受け入れた上で利用してください。 自分と異なる意見があったとしても非難してはいけません。

関連するQ&A

  • 歯の神経の治療

    最近急に、昔虫歯の治療して銀歯をかぶせた歯が痛み出しました。 あまりにむずがゆい感じで我慢できず、爪楊枝でその歯と歯の間を爪楊枝で強く刺してしまいました。 一時痛みは止まりましたが、再発したため歯医者へ。 すると医者に炎症を起こしているため、神経を抜かなければいけないと言われました。 その前に何か硬いものを食べたか?などと質問を受けましたが爪楊枝のことを忘れていて言いませんでした。 とりあえず銀歯をはずしてガスを抜いてる段階ですが一回の治療で4300円かかりました。 質問ですが、医者に爪楊枝で刺した(血がでるくらい)ことを話すべきでしょうか? あと神経はとったほうがいいのでしょうか? 他の質問で今は神経を残す治療が主流とあったので、金儲けのためではないかと疑ってしまいます。 このまま治療すると合計いくらくらいかかるのかも知りたいです。 明日予約を入れているので、経験者や専門の方どうかよろしくお願いします。

  • 神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

    自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯医者、神経抜く歯を間違えたんでしょうか?

    先週の金曜日、痛い歯を『多分この歯だと思う』と言い、その歯の治療し、治療後に『神経抜きました』と言われたのですが、未だに鈍い(時々ズキズキする)痛みがあります。 今まで経験した事ないのでどうすればいいかわかりません。 神経抜いた歯は右下6番目で銀歯が被せてありました。

  • 歯の神経を抜いたけれど(今後の治療について)

    先日、歯の神経を抜きました。 銀歯の下が虫歯になっており、神経も腐ってしまっていたためです。 わたしは現在31才ですが、25才のときにハイチュウを食べていて、 左下奥から2番目の銀歯が取れて、A歯医者に行きました。虫歯が進行していて、神経ギリギリまで行っているとのことで、神経は抜かず、治療しました。それまでは歯が痛いと思ったことはなかったのですが、その治療の あと(新しい銀歯をかぶせた)から、痛みを感じるようになりました。 歯医者に尋ねると神経近くまで行っているから、最初は痛いかもしれないが、徐々に徐々におさまると言うことでした。 だんだん痛みに慣れてしまい、そのまま数年が経ち、27才のときに結婚に伴い、実家を離れたので、妊娠する前に検査しておこうとB歯医者に行きました。B歯医者では虫歯はないと言われました。そのころわたしは左の耳の下のリンパが痛み出したので、歯は痛くないけど、もしかしたら、神経まで行っているのでは?と思いましたが、虫歯じゃないと言われました。 その後もこの歯医者に行きましたが、また、虫歯なしと言われました。 夫の転勤に伴い、また別のC歯医者(現在)に行きました。 ここでも虫歯ではないと言われたけれど、銀歯を取ってもらったところ、 上記のように神経まで言ってました。 で、神経をとったのですが、ちゃんと根幹治療をされているのか不安です。 と言うのも衛生士が薬を詰めたりしているけれど、どうも奥まで到達している感じがしません。 あと、歯を横に輪切りにされたのですが、歯のくぼみがあるため、うまくいえませんが、違和感があり、歯が縦に割れているような気がします。 今は詰め物をされていますが、もっと根幹掃除をしてもらった方がいいのでしょうか?耳の下のしこりはまだ取れていないし、痛みもあります。

  • 神経抜いた歯の治療

    5・6年前に右奥歯の神経を抜きました。 今は銀歯で被せてあるのですが、たまに 痛みが出るので、先日歯医者に行き、 レントゲンを取ってもらった結果 神経の奥?が少し黒くなっているので、 軽い炎症を起こしていると、言われました。 この程度の炎症では痛みは出ない。との事で ボルトが長く入ってるから骨に小さなヒビが あるかもしれないとの結果でした。 子供連れだったのでその時には治療を様子見 にしてもらいましたが次の予約の時は子供を 預けられるので外してまた治療を1からして もらおうと思っていますが、その際に「治療で 痛みはありますか?」と聞いたら神経無いから 痛くないよ!と言って下さったのですが、 本当に痛くないのでしょうか? サイトなど見ると麻酔無しの治療が一般的 と書いてあります。 教えてください。

  • 神経をとりました。根っこの治療中なんですが…

    現在、右下奥から2番目の歯の神経を取って根幹治療をしている最中 なんですが、かかっている歯医者がなかなか予約を入れてくれないところで 早くて2週間後にしか、予約が取れません。 痛みは結構強く、じんじんする痛みが日中続いているのでロキソニンを 服用していますが、予約の日までまだ10日以上間隔が空いているので 相談もできません。 神経をとったあとの治療で、こんなに期間が空いても問題ないのでしょうか。 歯医者を変えた方がよいですか?

  • 歯が痛い

    質問よろしくお願いしますm(__)m右上奥から2本目に銀歯治療中の歯があります。銀歯でカバーしていたのですが、銀歯のしたで虫歯になっており、銀歯が取れたと言う経緯です。 昨日、日頃通っている歯医者で朝見てもらいましたが、3日前より、何もしていなくても歯に痛いような違和感と食物を食べると痛い、水はしみてしまう、歯磨きは痛い。と言う症状があると伝えたのですが、様子をみましょう。と言われ帰ってきたんです。もし、何もしていなくても痛みが出てきたら、神経の治療が必要ですと言われました。 ですが、夕方につれてズキズキしてきました。 通っている歯医者はもう、しまっているので、みてくれる歯医者を探して行きました。 そこの先生は丁寧に説明してくれ、結構大きく深い虫歯を治療されたあとなので、たぶん今の痛みは神経も炎症をきたしていて痛みが出てきている状態です。 と言われ、神経を抜いて治療しましょうとの事で、太い神経を抜き、枝分かれしている神経に対しては薬で溶かすと説明を受けました。 麻酔が切れて、じわじわ痛みがあったのですが、薬はいらない程度でした。 しかし、朝になるとズキズキ痛みが出てきている状態です。 神経を抜いているのに、次の日が痛いって事あるんでしょうか。不安です。

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。