• ベストアンサー

歯医者、神経抜く歯を間違えたんでしょうか?

先週の金曜日、痛い歯を『多分この歯だと思う』と言い、その歯の治療し、治療後に『神経抜きました』と言われたのですが、未だに鈍い(時々ズキズキする)痛みがあります。 今まで経験した事ないのでどうすればいいかわかりません。 神経抜いた歯は右下6番目で銀歯が被せてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく歯科通いをしている者です。 治療前にレントゲンを撮ったり、その写真を見ながら「ここがこうなので神経をぬく治療をしますね」などという説明はなかったのでしょうか……? 説明があればその時に「この歯」とか「この歯とこの歯」など、言ってくれると思うのですが。 もしそういうことがなかったのなら、ちゃんと説明してくれる歯医者さんにかかった方がよいのでは……? 今回治療した歯以外にもダメージのある歯があるかどうかわかりませんので、それはまた診察を受けた方がよいと思います。痛むのはつらいですしね。 あと、あまりないとは思いますが、神経がちょっと残ってしまっている……などということがあるとよくないです。 ちなみに私が以前神経を抜いた時には「深いところまでいじってるので、もしかしたらしばらく痛みや変な感じが続くこともあるかも」と言われました。「時間と共に痛みが消えれば問題ないけれど、痛みが続いたり強くなったりする時はまた来て」とも。 幸い私はそのようなことはありませんでしたが。神経を完全に抜き終わるまでに3回ほどかかりました(医療器具でグリグリして薬を詰めて仮のフタをして、の繰り返しです)。 お大事にしてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

その隣の歯も神経を抜かなければならないほどの状態かもしれませんよ。 私も温かいものがしみるようになったので、8月から歯医者に通院していますが、 2本の歯の虫歯が見つかり、2本とも神経を抜くことになり驚いています。 下からの虫歯は分かりやすいのですが、歯と歯の間に出来た虫歯は 思いのほか大きい場合であることを、今回の件で知りましたので。 もう一度診ていただいた方がいいと思いますが…