• ベストアンサー

神経を抜いた歯の痛み。。。

すでに出ている質問でしたらごめんなさい。 約2年前に治療した歯が痛み、今年に入って歯医者に行きました。すると前に治療した時に神経ギリギリの虫歯だっため今になって歯髄炎をおこしているとのことで神経を抜く治療になりました。3月下旬に歯をおおうように銀歯をかぶせて治療終了でした。しかし終了してからなんとなくその歯に違和感があり、ここ最近甘いものがしみるようになってきました。神経が残っているのでしょうか?? 歯は左下の親知らずを入れて3番目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zapkuma
回答No.2

歯と歯を支える骨の間に歯根膜と呼ばれる部分が軽い炎症を起こしているようですね まずは治療を受けた医院で噛み合わせの調整と抗生物質などの飲み薬を貰い様子を見るのが良いでしょう 神経の治療はリーマーやファイルといった針のような物で神経を取った後に中に薬を入れて残った神経を乾酪壊死させて清掃しますので残ると言うことはめったにありません

mikan1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯根膜というものがあるのですね。早目に歯医者の予約をします。しかしどうもそこの歯医者とは相性がよくないみたいで…やはり変えない方がいいですか? 神経が残るということはめったにないとのこと。安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

俺の場合ですが。 神経を抜いたにもかかわらず物を噛むと痛くて、歯科に行っても「痛くないはずだ」と言われてた歯があります。 数年後に引越し、別の治療で行った別の歯科でその事を話したところ歯茎の治療?をされました。 治療の内容は、歯と歯の間からごみを掻き出すようにして血を出してから薬(消毒?)を塗ってました。週2回くらいで4~5回やった後痛みが消えました。同時に家でも歯間ブラシで磨いて血をだしてました。 どうやら歯の隙間に食べ物が挟まり、なかなか取れないうちに歯茎が炎症を起していたようです。 その後もその部分は炎症を起し易いらしく時々痛んだりするんですが、その場合歯間ブラシでこするとすぐに血が出てきます。その血を吸っては吐き出しを2~3日やると痛みが消えます。痛みが消えるといくら歯間ブラシを使っても血は出ないんです。 違うかもしれませんが、歯ではなく歯茎の可能性もあるのかな?と思います。

mikan1981
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そういえば歯をおおうように銀歯をかぶせたのですが最近になって銀歯と歯茎の間に歯が見えているような気がします。おっしゃるように歯茎の可能性もあるかもです。歯間ブラシもしつつ歯医者に行くのがいいですね。。。