• ベストアンサー

レザークラフトに興味があるのですが

レザークラフトに興味が出て、やってみたいと思ったのですが、 使う液体(トコノールやSPコートなど)は、 薬品のような臭いはしますか? ペンキなどのように強い臭いがあると嫌だなと思ったのですが。 部屋が狭いので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CROWBARD
回答No.1

SPコートを使うことがないのでそれは分かりませんが、 トコノールは薬品のような臭いはありません。 天然のふのりというものを、弱火で煮て自製するやり方もあります。わたしの師匠のところでは自製したふのりでコバ、裏共に使用しておりました。 国内のレザーワークスさんのこのサイトでいろいろ購入が可能です。 http://www.leatherworks.jp/t10.htm 海外のものが欲しい場合はレフティーさんがオススメです。 LLツール http://leathertools.jp/ 裏地をトコノールで処理するという方法も 豚革(ピッグスウェード、表地)など使う方法もあり、やり方はいろいろあり、工夫するのもとても面白いと思います。 わたしも数年やってますが、これからも頑張ろうと思います。

comako
質問者

お礼

自製することも出来るなんて知りませんでした。 詳しくありがとうございます。 HPも見てみますね。 いろいろと奥が深そうですね。 CROWBARDさんも頑張ってください。