• ベストアンサー

レザーブルゾンの革特有の臭いの消臭、脱臭について

ラムレザーのブルゾンをオークションで新品未使用の状態で購入したのですが、非常に不快な臭いがします。レザー特有の、生臭いような、化学物質のようななんとも言えない臭いがします。 初めは部屋においておくと部屋中がその臭いで充満してしまうほどのものでしたが、2,3日天日干し陰干し含めて屋外に置いておいたら多少軽減しました。 革製品には使ってはいけないのですが、大量の衣料用消臭剤を吹きかけたり、まるごとゴミ袋に冷蔵庫用の脱臭剤と共に密閉して放置したりしましたが、ある程度まで軽減されるだけで未だに多少の距離を置いてもほんのり不快な臭いはします。 どうすれば脱臭、消臭できるのでしょうか。購入後10日くらい経っています。 貴重な知識のある方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.1

ご自宅に料理に使う「酢」がありますよね? それを水と「1:1」で薄めてから、全体に薄く塗ってみてください。 乾拭き等は必要ありませんから自然乾燥させてください。 とりあえずはこれが1番簡単でお金が掛からないやり方ですが、これでもダメならブルゾンごと「洗ってしまう」しかないでしょうね。 ですが、革が「ラム」ということなので一般的に売られている「サドルソープ」を使うのはちょっと危険な感じがします。 アメリカ製の「レクソル」という液状の洗剤があるので、使うならこれが1番安全かな?、という感じはします。 普通のお店ではなかなか手に入らないので通販などで購入してしまった方が早いと思います。 クリーナー(洗剤)とコンディショナー(保湿用オイル)をセットで持っていれば色んな革製品に使えるのでかなり便利ですのでお勧めします。 扱っているサイト等は沢山ありますから「レクソル」で検索していただいてお好みのところから購入してください。 ※ボトルのサイズが何種類かありますが、極端に大きい物は必要ありませんから小さいボトル(¥1,500前後)の物で十分です。

参考URL:
http://www.mirrorball101.com/product/5
F-SHIMA
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり有難う御座います。 まずはお酢の方から試してみて、その後レクソルというものも試してみたいと思います。 非常に参考になりました。貴重なご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 匂いに耐えられません・・・強力な脱臭剤を教えてください!

    強力な脱臭剤をご存知ありませんか? 築19年の賃貸マンションです。 流しの下の収納の匂いに悩んでいます。 下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、 なんともいえない匂いが充満しており、 食品類を入れるには躊躇するような感じです。 最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、 ますます気になってしまいました。 こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、 その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・ とりあえず匂い消しをしようと思い、 「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を 置いてみたのですが、全く効果がありません。 元々香りがキツイものが苦手なので、 匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。 できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、 すぐに購入できるものであれば助かります。 また、自分で作るようなものでも構いません。 オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

  • ペットの脱臭機・消臭機について

    ペットの脱臭機・消臭機について 猫(オス、生後9か月)を飼っています。 ・DK8帖で室内飼い ・トイレは洗面台とDKの計2か所設置 ・システムトイレ使用 ・トイレシートは3日に1回交換、砂はすぐに除去 いろんなところでマーキング行為のようなものをしてしまい、臭いが酷いです。おしっこの臭いが強烈です。(動物病院へ連れていき検査をしましたが、特に異常は無し、去勢手術は今はしないでもう少し経ってからのほうがいいと言われました。) 朝晩窓を全開で換気&部屋に備え付けの換気扇を24時間回していますが、全く臭いはなくなりません。マーキングされたあとはその場所をすぐにスプレーでふき取り、そこは臭わなくなるのですが、どこからか臭います。その場所を特定することができません。 しかし2日ほど実家に猫を預けたりすると、臭いは全くしなくなります。 そこで脱臭機を買おうと検討しているのですが、どなたか経験された方でいい脱臭機、消臭機を教えてください。臭いが完全になくなるような最強の脱臭機・消臭機希望です。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の脱臭の仕方(海外でできる方法)

    部屋に置いてある冷蔵庫の中が、物凄く不快な匂いを発して困っています。 野菜を腐らせてしまったのが原因かと思うのですが (野菜はすぐに処分しました) 冷蔵庫内に充満し、食材やペットボトルなど、中に入れてある物に匂いが付いてしまい 更に、それをを触ると手に匂いが移ってしまう程に強烈です。 あまりに不快で強い匂いなので、少々健康にも影響があるのでは…… と心配になってしまいました。 野菜を腐らせただけで、しかももう廃棄したのに ここまで匂う物なのか…と、すこし疑問に思うのですが 他に原因となりそうな物は見つからないため、ひとまず脱臭をしたいと思っています。 カナダに留学しているため、脱臭用の商品が手に入らず 何かいい方法、いい物はないかと探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家の臭いの消臭方法

    とっても悩んでいます。 私は臭いにとても敏感で、家の臭い(鉄っぽい臭い)がとても気になり、換気したり、頻繁に家中を拭き掃除したりしたのですが、ダメで…。 換気して他の家の人は鉄の臭いにおって来たら不快ですよね? なので思い付く限りのことをしました。 オゾン脱臭機をかけてみたりスチームクリーナーで掃除したり…。 そしたら鉄+オゾンの臭いがついてしまい余計に気になるようになってしまい、スチームクリーナーで拭き掃除したらまたひどくなってしまったように思います。 余計に家中臭くなってしまいました。 セラミックヒーターで、部屋を暖めながらオゾン脱臭したので、ヒーターも同様の臭いがついてしまい…。 困ってしまいました。 何をやっても悪循環で、どうしたらいいかわかりません。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • イスに染み付いたタバコ臭の脱臭方法

    先日とあるカフェよりビニールレザー張りのイス (ダイニングチェア。色は白。  背もたれ部と座る面にはクッションが効いています) をいただいたのですが、 喫煙OKのカフェだったため、臭いが酷く困っています。 ヤニ汚れは重曹とクレンザーで取れましたが、 臭いが何をやってもダメです。 1:重曹とクレンザーでの洗浄 2:ペット用消臭剤の噴霧→ふき取り 3:日光に当てる(4日連続) 4:住居用洗剤(オーツークリーナー) 5:クエン酸水溶液で雑巾掛け なるべく臭いを根本からとりたいのです。 何とか市販の洗剤や脱臭剤で解決したいのですが 無理でしょうか? 良い洗剤や脱臭剤、脱臭方法をご存知の方、 よろしくお願いいたします。

  • 革のコートの匂いを…

    先日、羊革のコートを購入しました。 お店でチェックした時はあまり気にならなかったのですが、革独特の匂いに長時間着ていると少々気分が悪くなります。 風通しの良い場所に吊るしたりして多少は軽減されたのですがやはり気になります。 そこで3つほど質問です。 この匂いを消臭できるような商品等はありますか? 例えば香り付けで緩和したい場合、アロマオイル等ナチュラルな成分(香水や芳香剤は苦手なので)で羊革と馴染みの良い香りにどんなものがあるでしょうか(勿論趣味の問題もあると思うので一概には難しいでしょうが)? 革製品のこういう匂いは年月と共に軽減していくものなのでしょうか? 詳しい方、ご存知の方、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • タバコのにおい。

    サークルの備品を持ち回りで預かるコトになっています。 昨日、それを受け取りましたが、朝になってタバコのにおいが部屋中に充満していました。 ウチは誰もタバコを吸わないので、より一層気になります。 今日早速、消臭剤を買いに行きましたが、店頭にはいろんな種類のものがあり、どれが良いのか全くわかりませんでした。 部屋でタバコを吸っている訳ではなく、物に臭いが移っている状態。 洗うコトは勿論、統べてのモノを袋詰めするコトも出来ません。 においのついていない他のものや、部屋ににおいがつくのでは、と心配しています。 何か良い方法、良い消臭剤があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喫煙部屋宿泊 煙草臭の消臭方法

    喫煙部屋宿泊 煙草臭の消臭方法 こんばんは(^_^/ ホテルの喫煙部屋で脱臭をしたいです。 香りで匂いを誤魔化す、 香り成分配合の商品ではなく、 煙草の匂いを「分解除去」あるいは「吸着除去」する成分の脱臭剤(持ち運べるスプレー缶がベスト)配合ありますか? ファブリーズなど消臭を謳っていて、中身は香り成分で匂いを誤魔化す商品は除きます。 空気清浄機を持ち歩く訳にも行きませんのでご紹介くださいm(_ _)m

  • 排泄物の臭いで困ってます

    祖母が寝たきり状態になり家で 介護してるんですが排泄物の臭いが 部屋に充満してしまって困っています。 空気清浄機を買おうと思うのですが 種類がいっぱいで何を買えばいいのか わかりません。どこの空気清浄機が 良いか教えてもらえないでしょうか? あと脱臭器はどうなんでしょう?

  • 新品のゴムっぽい匂いを消したい

    とあるモバイル機器を購入して、毎日使っているのですが、 1ヶ月ほどたっても「新品の匂い」が消えません。 車の芳香剤のような匂いで、おそらく人によっては「いい香り」だと思うのですが、私はかなり苦手なのです。 (陰干しのつもりで、開いて部屋に置いていたら、部屋中に匂いが充満してまいってしまいました…) 匂いは多分、裏面の滑り止めの塗装というか、ゴムのようになっている部分のもので、広い場所で使っている分には気にならないです。 この匂いを、早く消すのにいい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう