OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

革・皮・レザー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129651
  • 閲覧数635
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (49/66)

私バイクに乗っておりまして、最近バイクに付けるサドルバッグとか、ウオレットとかメディスンバッグとか、そういった“レザークラフト”なるものに興味があるのですが、基本的なことから何一つ分かりません。
もちろん皮革用のミシンも無いですから手縫いで(千枚通しのお化けみたいな奴ありますよね?)挑戦しようと思っているのですが、どんなものなんでしょう?
かなり難しいものなのでしょうか?
初心者にも分かりやすいレザークラフトのHPなどありましたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

私はかなり突き詰めてやりました。
おばちゃんばっかりなので浮いてましたが。

レザークラフトは、革の表面に唐草の模様を彫り込むのが主流です。
幾何学模様や、動物などを組み合わせたりもします。
そのような作品の場合手縫いは皮ひも、麻ひもを使ったりします。
麻ひもの場合、針(普通の手芸より太いもの)が2本あればできます。
革の縁に均等に穴をあけて糸の両端に針をつけて同じ穴に両方から刺します。

穴あけに使う木槌(ゴム槌可)穴あけパンチ(3連~6連)下に敷くゴム板
蜜蝋(糸にこすって強くする)ぐらいは必要です。

東京の荻窪にクラフト社があります。
レザークラフトといえばこのお店でたくさんの作品も展示してます。
サドルバッグなどはキットもあります。道具セットや革も色々あります。
ミシン仕上げも請けてくれたと思います。

難易度はあなたの手先の器用さや作る物にもよります。
木槌で一つ一つ叩いて模様を造り、染色して仕立てるのが普通ですが、
染色済みの革を仕立てるだけなら出来るかもしれません。

ふつうは直径10センチ程度のコースターで基本を学び、キーケースなどを作る
初心者キットから入ります。

講習会もやっているようです。

参考ULR載せておきますが、一度行ってみることをお勧めします。
お礼コメント
erogappa

お礼率 74% (49/66)

回答ありがとうございます!
残念ながら私は地方に住んでいるのでお店に行ってみる事はできないのですが
HPを覗かせていただくと通信販売もしている様なので一度問い合わせてみます。

手先は結構器用な方だと思いますのでさっそくカタログを取り寄せて挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-05 16:42:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

私はこれから始めようかな、と思っていて、実際まだ作ったことはないんですが。
参考になれば...


http://www.page.sannet.ne.jp/nyan/reza/sh_rz_top.html

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~hendrix/craft/Leather%20kraft%20%20%20.html
お礼コメント
erogappa

お礼率 74% (49/66)

さっそく回答ありがとうございます(^_^)
実は私もバルカンに乗っておりますので大変参考になりました。
少し希望が出てきました・・・
投稿日時 - 2001-09-05 16:34:53