• ベストアンサー

社長(会社)に不信感を持ってしまった。

入社2ヶ月程度ですが、面接時と話が違う点がいくつも出てきました。 1:Web制作で雇われたはずなのに、Web制作の仕事が一切ないこと。私はWeb制作に少しもかかわれないのであれば、在職中の会社があったので、転職はしませんでした。 2:試用期間中の給与が月3万3千円以上も少ないことを言ってくれなかったこと。賞与の対象期間外になる、という説明のみでした。 3:年収で希望額を出し、面接時点で年収を12ヶ月に賞与の月数を足した月分で割ったもので決定してくれたにもかかわらず、試用期間後に月にもらえる金額は合っているが、基本給と営業手当を分けられてしまっているため、「基本給×○ヶ月」で出る賞与が、予定より年間17万円ほど減ってしまう。 4:試用期間中の安月給者に責任者をやらせ、手当も出さない。 このような不信感を社長に対して抱いてしまいました。 現在、転職活動を再開してはいますが、面接前にWeb制作の仕事ができるのか確認しているにもかかわらず、全く違う職種につけられたり、希望していない仕事で安月給で責任者をやらされていることが、非常に腹立たしく思い、次の仕事が決まらなくても辞めたいくらいストレスを感じています。社長と話し合い、思いをぶつけたいところですが、逆切れされて気まずくなりそうで避けています。 書面で契約を結んでいないのが悪いのかもしれませんが、納得できずにいます。 正社員になるのが久し振りなので感覚を忘れましたが、こんなものなのでしょうか。 どこの会社も同じ様であれば、転職してもまた同じことの繰り返しになりそうで・・・ また、これらのことは契約違反等にならないのでしょうか。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koureisya
回答No.2

働く目的はいろいろですが、お金がメインで考えたいのか、仕事の内容で考えたいのか明確にしたいところですね。安月給でもあなたにとってやりがいあるWeb業務でしたら良かったのですよね。 今回の場合は希望の業務が出来ない、賃金規定に不信感があるのでしたら都合を言ってお辞めになったほうが将来のためですね。 今度の会社では、書面で雇用契約書は必ずもらってくださいね。それに則って契約履行・不履行の判断がつきますから。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >安月給でもあなたにとってやりがいあるWeb業務でしたら良かったのですよね。 正にその通りです。 実際、入社1ヶ月くらいまでは、自他ともにわかるほど、生き生きしていました。 「いつからWebをやらせてもらえるんだろう?」という希望があったからです。 今はWebの仕事には一切かかわれないような状態ですので、希望はまったくなくなりました。 転職活動、厳しいのはわかっていますが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syunpei
回答No.1

まずは、その会社がどの程度WEB制作の実績がある会社なのでしょうか その辺を調査不足であったのではありませんか? それとも、はいったばかりの人に即、WEB制作を任せられないのか 仕事を回すほど、WEB制作の仕事が無いのか まあ、試用期間はいずれにしても一般的に三ヶ月程度は、そんなものじゃないしょうか、わざと説明しなかったととるか、説明するのを忘れたのか、そんなところじゃないですか? 年棒を決めたのであれば、(月給×12ヶ月)+賞与=年棒、といったことになりますから、賞与が減ってしまうといっても、トータルでつじつまが合えば、よいのではないでしょうか、 それと、年棒が決まっているのであれば、手当てなど給料のうちと言うことに成りますよ。 どうもあなたの考えはお金だけでどうのこうの言っているようですね 不信に思えば、やめるしかないでしょう。 ただ、仕事と言うのは、自分が一体何をしたいのか、そしてどのようにやり遂げるのか、会社は自分が吸収できるものが無くなれば、さらに上位のスキルを吸収できる会社にチャレンジするそうやって自分を磨くことこそが大切ではないですか? お金は、あなたが納得した仕事ができるようになって初めてくっついてくるものではないでしょうか 中には、何事も決め事は不十分で、いいかげんな経営者も結構います。 そんな経営者からは、早目に切れることが肝要です。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今、勤務している会社では、Web制作を専任で行っている人はいますし、会社としてメインではないとは思いますが、 事業内容の1つに含まれています。 私が納得いかないのは、この会社にはある求人サイトを通して企業からアプローチをしてきました。 私がWeb制作を志望していることはわかった上で、別の職種で採用しようと考えていたようです。(推測) その企業の求人情報にWebデザイナーの募集がなかったため、未経験者の採用を行っているのかも確認したところ、 「若干、枠がある」とのことでしたし、Web制作として別の仕事も並行して行うけれど、制作に携われることは確認済みです。 が、会社としては最初から私をWeb制作で雇うつもりはなかったようで、他の社員にたまたま聞いたところ「電話受付 として採用したと聞いている」とのことでした。 給与に関しては年俸制ではないにもかかわらず、年収で希望額を言いました。 賞与の月数がその年によって増減しても、その分について文句を言う気はありませんが、今の状態では賞与が予定 通りの月数で出ても、了承された金額と変わってしまう、という意味です。わかりにくくてすみません・・・ 確かにお金のことばかり言っているかもしれませんが、未経験でやりたい仕事に就いて年収が下がるのは仕方ないに しても、やりたい仕事をやらせてくれると言われて入社したのに、バリバリに経験した職種で、低めの年収で働く のは、私は理解できません。 それは職がなくて困っていたわけではなかったからかもしれませんが、「なぜ?! 何のために転職したの?!」と いう疑問がわいてしまうのです。 希望年収も、未経験の職に就くという説明もあり、希望よりやや低めの金額で了承してしまいました。 ・・・転職活動、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。