• ベストアンサー

社長(会社)に不信感を持ってしまった。

入社2ヶ月程度ですが、面接時と話が違う点がいくつも出てきました。 1:Web制作で雇われたはずなのに、Web制作の仕事が一切ないこと。私はWeb制作に少しもかかわれないのであれば、在職中の会社があったので、転職はしませんでした。 2:試用期間中の給与が月3万3千円以上も少ないことを言ってくれなかったこと。賞与の対象期間外になる、という説明のみでした。 3:年収で希望額を出し、面接時点で年収を12ヶ月に賞与の月数を足した月分で割ったもので決定してくれたにもかかわらず、試用期間後に月にもらえる金額は合っているが、基本給と営業手当を分けられてしまっているため、「基本給×○ヶ月」で出る賞与が、予定より年間17万円ほど減ってしまう。 4:試用期間中の安月給者に責任者をやらせ、手当も出さない。 このような不信感を社長に対して抱いてしまいました。 現在、転職活動を再開してはいますが、面接前にWeb制作の仕事ができるのか確認しているにもかかわらず、全く違う職種につけられたり、希望していない仕事で安月給で責任者をやらされていることが、非常に腹立たしく思い、次の仕事が決まらなくても辞めたいくらいストレスを感じています。社長と話し合い、思いをぶつけたいところですが、逆切れされて気まずくなりそうで避けています。 書面で契約を結んでいないのが悪いのかもしれませんが、納得できずにいます。 正社員になるのが久し振りなので感覚を忘れましたが、こんなものなのでしょうか。 どこの会社も同じ様であれば、転職してもまた同じことの繰り返しになりそうで・・・ また、これらのことは契約違反等にならないのでしょうか。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.2

働く目的はいろいろですが、お金がメインで考えたいのか、仕事の内容で考えたいのか明確にしたいところですね。安月給でもあなたにとってやりがいあるWeb業務でしたら良かったのですよね。 今回の場合は希望の業務が出来ない、賃金規定に不信感があるのでしたら都合を言ってお辞めになったほうが将来のためですね。 今度の会社では、書面で雇用契約書は必ずもらってくださいね。それに則って契約履行・不履行の判断がつきますから。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >安月給でもあなたにとってやりがいあるWeb業務でしたら良かったのですよね。 正にその通りです。 実際、入社1ヶ月くらいまでは、自他ともにわかるほど、生き生きしていました。 「いつからWebをやらせてもらえるんだろう?」という希望があったからです。 今はWebの仕事には一切かかわれないような状態ですので、希望はまったくなくなりました。 転職活動、厳しいのはわかっていますが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

まずは、その会社がどの程度WEB制作の実績がある会社なのでしょうか その辺を調査不足であったのではありませんか? それとも、はいったばかりの人に即、WEB制作を任せられないのか 仕事を回すほど、WEB制作の仕事が無いのか まあ、試用期間はいずれにしても一般的に三ヶ月程度は、そんなものじゃないしょうか、わざと説明しなかったととるか、説明するのを忘れたのか、そんなところじゃないですか? 年棒を決めたのであれば、(月給×12ヶ月)+賞与=年棒、といったことになりますから、賞与が減ってしまうといっても、トータルでつじつまが合えば、よいのではないでしょうか、 それと、年棒が決まっているのであれば、手当てなど給料のうちと言うことに成りますよ。 どうもあなたの考えはお金だけでどうのこうの言っているようですね 不信に思えば、やめるしかないでしょう。 ただ、仕事と言うのは、自分が一体何をしたいのか、そしてどのようにやり遂げるのか、会社は自分が吸収できるものが無くなれば、さらに上位のスキルを吸収できる会社にチャレンジするそうやって自分を磨くことこそが大切ではないですか? お金は、あなたが納得した仕事ができるようになって初めてくっついてくるものではないでしょうか 中には、何事も決め事は不十分で、いいかげんな経営者も結構います。 そんな経営者からは、早目に切れることが肝要です。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今、勤務している会社では、Web制作を専任で行っている人はいますし、会社としてメインではないとは思いますが、 事業内容の1つに含まれています。 私が納得いかないのは、この会社にはある求人サイトを通して企業からアプローチをしてきました。 私がWeb制作を志望していることはわかった上で、別の職種で採用しようと考えていたようです。(推測) その企業の求人情報にWebデザイナーの募集がなかったため、未経験者の採用を行っているのかも確認したところ、 「若干、枠がある」とのことでしたし、Web制作として別の仕事も並行して行うけれど、制作に携われることは確認済みです。 が、会社としては最初から私をWeb制作で雇うつもりはなかったようで、他の社員にたまたま聞いたところ「電話受付 として採用したと聞いている」とのことでした。 給与に関しては年俸制ではないにもかかわらず、年収で希望額を言いました。 賞与の月数がその年によって増減しても、その分について文句を言う気はありませんが、今の状態では賞与が予定 通りの月数で出ても、了承された金額と変わってしまう、という意味です。わかりにくくてすみません・・・ 確かにお金のことばかり言っているかもしれませんが、未経験でやりたい仕事に就いて年収が下がるのは仕方ないに しても、やりたい仕事をやらせてくれると言われて入社したのに、バリバリに経験した職種で、低めの年収で働く のは、私は理解できません。 それは職がなくて困っていたわけではなかったからかもしれませんが、「なぜ?! 何のために転職したの?!」と いう疑問がわいてしまうのです。 希望年収も、未経験の職に就くという説明もあり、希望よりやや低めの金額で了承してしまいました。 ・・・転職活動、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用契約書の賞与の記載について

    雇用契約書の賞与の記載について質問です。 メールでのやり取りで希望年収を14ヶ月でわり 2か月分を賞与で頂くことになっておりました。 雇用契約書をみると一月分の基本給のみ 記されておりました(総額希望年収の12/14 )。 賞与の欄には試用期間中における賞与、その他諸手当、および退職金は支給しない。となってあります。  試用期間はなしと聞いておりますし、「賞与が2か月分」と記載が無いのは普通でしょうか? 確認したら社長との面接で決まる・・・とか 最初は該当期間が少ないかから寸志になるかも といわれましたが、これは希望年収を果たさない可能性が大きいということですよね? どうなんでしょうか? みなさんどうでしたか? よろしくお願いいたします。

  • 会社への不信感が強く、退職を考えています。

    初めて質問させていただきます。 現在勤めている会社からの退職を考えております。 今までの損失分を何かしらの形で支払ってもらう方法を教えてください。 正社員雇用は初めてで、法律にも詳しくないため、何から始めていいかも分かりません。 基本的な事柄も多々あるかと存じますが、ご容赦ください。 私は1年数か月前から現在の会社に就職して働いています。 会社を受ける時に、ハローワークでの求人票には「基本給15万~+生産手当」と書いてありました。その他、「皆勤手当、各種保険、賞与(1か月分)あり」などとなっておりました。 面接時に確認したところ、諸事情により14万円+生産手当となると言われ、納得しました。 会社との雇用契約書などは書いていません。口頭のやりとりのみでした。 ですが、実際給料を戴いてみると、基本給が日給制であり、日給4700円となっておりました。その他手当や残業代については算出方法は不明ですが、支払われてはおります。 基本給に関して、最初は試用期間だからなのかなと勝手に思っていましたが、試用期間はないと面接時に言われているし、半年経ってもそのまま変わりませんでした。 賞与も1回も出ていません。 残業代は出ていますが、実働時間を休日出勤に振りかえられ算出されています。(休日出勤は日給4700円なので、実際の残業時間で算出するよりも安いからと思われます) その後言わなければならないと思いつつ、小さな会社なので社長が直属の上司であることや(人事などの部署はなく)、その上司にセクハラを受けて萎縮してしまう(現在も)こともあり、言いだせないままになっています。 現在も働いていますが、最近のセクハラ行為が我慢の限界をこえてきており、退職したいと強く思うようになりました。 退職金は3年以上勤続しないと出ないと求人票には書いてありましたが、ただ辞めるだけで私にできることや得る金銭はないのでしょうか? 訴えると言っても何からどうして良いのか分からない状況ですし、上記上司以外の職場の人達との関係は悪くないので、あまり大事にするのも戸惑っております。 長くなってすみません。 アドバイスをお願いします!

  • 会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。

    会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。 私は1月から今の職場で働き始めました。 面接の時に言われた条件は1月から3月までは20万プラス交通費と言う約束でした。 3ヶ月間は上記の通り給与は出ておりました。 ところが4月の給与の明細は4万円も減給されていました。 おかしいと思い会社(社長)に連絡したところ、減給の理由は 「あなたは責任感がない」「能力がない」などの一方的な理由でした。 このような事での減給は仕方がないのでしょうか? 私としては初めての経験で悔しくてなりません。 何かアクションを起こしたいと思うのですが、アドバイスをよろしくお願いします。  *面接時には最初の3ヶ月は試用期間でその後は社員という話だったが、いまだに試用期間です。  *社長は遠い場所にいるので私の仕事を一度も見た事がありません。  *次の会社が見つかれば転職しようと思っています。                          

  • 社長に騙されたので仕返しをして辞めたい!どうしたらギャフンと言わせて辞められますか?

    3月に転職して3ヶ月の試用期間(安月給)を我慢したあげく、最初に約束したお給料の条件を変えられてしまいました。 しかも途中から勤務時間も1時間多くされたりして、ちょこちょこ条件が悪くなっていくので次の仕事場が見つかったら辞めようと思っております。 でも、たくさん嫌な思いをさせられてきたので辞める時はギャフンと言わせてやりたいんです。 経営者だったらどんな辞め方をされたら困りますか? また、仕返しをするならどんな風にすればいいですか? 出来れば正論を主張しながら辞めてやりたいです。犯罪にならない程度にお願い致します。 ちなみに職場の持ち場では私は居ないと困る存在にあります。

  • みなさんの意見を教えてください

    私は勤務年数丸6年で大手企業を3月末で退職した26歳の女性です。 今無職で転職活動中です。 転職理由はTVの制作関係の仕事に就きたかったからです。 (職種はデスク業務です) 先週採用試験(書類選考→1次面接)を受けた会社から内々定 をいただきました。来週には社長面接があります。 とても仕事的には興味あるのですが、待遇面が気になりもし 採用された時、どうすべきか悩んでいます。 【待遇面】 1年目は契約社員(月給は前職と同じ位、残業手当なし、賞与なし) 2年目より社員採用(月給は契約社員と同じ、残業手当てなし            賞与年2回あり) 休暇、有給等は問題ないのですが、ボーナスが会社の業績給と言う こともあり、去年のボーナスを聞いたところ前職の半分程度しか貰え ません。 現在は実家暮らしで前職で貯めた貯金もあり、お金には困って 居ませんが、将来一人暮らし等考えた時に年収250万程度で 生活していけるか心配です。(前職は年収300万程度です) みなさんはこの立場に立った時どう思いますか? 転職前はやりたいことを一番に考えていたので、給与なんて・・ と思っていたのですが、実際こういう場面になり少し迷って いる自分がいます。

  • 転職先に不信感・・・

    4月より今の会社に転職したのですが、疑問点が多く質問いたします。50名程の会社です。 3ヶ月間は試用期間となります。その間、社会保険、年金には加入させてもらえません。また固定給で残業代は一切出ません。正式な給料確定や雇用契約書の取り交わしは、試用期間が終了してからとなります。現在4ヶ月目となりましたが、まだ雇用契約書を交わしていないため不安定な状況です。また提示された給料に不満があるようならば雇用契約は結ばない運びになるので退職せざるを得ないようです・・・。 給料に関しては、1日8時間勤務(9時半~18時半)+土曜日8時間+見込み残業30時間が基本給です。正直、一人暮らしをするには厳しい金額です。残業手当に関しては、22時半以降、時給の0.25のみの支給だそうです。職種的に残業が多く、普段でも終電近く、月末にはタクシーで帰るような日々になる仕事です。(タクシー代、夕食代は支給されますが・・・)私は通勤時間が1時間なのですが、上記のようにタクシーで帰ることが多い仕事なので、電車で通うような所に住むな、引っ越せというようなことも言われます・・・。 転職する際に希望年収を伝え、それ以上出しますということだったので転職に踏み切ったのですが、先日面談した際に「営業として売上が取れていないから希望の金額の評価に値しない」と言われてしまいました。確かに営業として売上げは大事です。ただまだ3ヶ月で担当も決められておらず、アシスタントをして勉強するように命じておいて酷いと思います。理由をつけて人件費を出したくないんじゃないかと疑ってしまいます。 毎日遅くまで働いても手当ては付かないに等しいし、アルバイト並みのお給料しかもらえない、保険にも入れてもらえないという状況に不安を感じています。他の人も不満が多く、入れ替わりが激しい職場です。正直、辞めるのは簡単ですが就職先を探すのが大変であるので、踏ん切りがつかないでいます。改善できるならしたいのですが、どういった手順を踏めばいいでしょうか?それとも辞めるしかないのでしょうか? これからのことについては、自分自身で決断するしかないのは重々承知です。客観的に見て「こういう部分がおかしいと思う」とか「こういったところに相談してみればいいかも」といったご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 旦那の職場に不信感が・・・

    題名どおり、旦那の職場に不信感を抱いております。 旦那(30歳)がそこに就職したのは去年の12月の半ばです。 ハローワークの紹介で面接に行き、決まったので翌日から仕事を始めました。 業種は営業で、個人の家への飛び込み営業です。 週休1日の1日12時間労働です。 始めはもちろん試用期間があって、給料は試用期間は仕事が取れなくても固定で12万です。 試用期間が終わると完全歩合制になります(試用期間は期間がハッキリ決まっているわけではなく、社長のや部長次第らしいです。なので旦那は試用期間がいつまでなのか宣言されていません) 正社員は仕事が取れた時は売り上げの値段の○パーセントが貰え、前月の成績が良かった人だけさらにプラスで固定給がつきます。 ようは仕事取れなかった人は仕事に出ても一円ももらえません。 それどころか社会保険代だけを払うことになり、むしろマイナスです(実際にそんな人がいるそうです) まず、仕事に出ても契約→売り上げにつながらないと一円ももらえないという事に不振を感じました。 そして、求人の募集内容には企画・顧客管理となっていて、さらには営業は営業スタッフがするので営業をしてもらうことはないと書いてあったのに、面接で営業部に採用となったそうです。 そのまま辞めなかったのは雇ってもらえるなら営業やった事無いけどやってみるしかないかな、という妥協で旦那は断らなかったそうです。 面接で他に私が引っ掛かったのは後で聞いた話ですが、テーブルの上にその会社のハローワークの求人の用紙があったにも関わらず旦那に「ハローワークの求人で月給いくらって書いてあった?」と聞いたらしいです。 書かれていた給料は18万以上だった事を言うと「やっぱり!ハローワークが間違えて書いたな」と言ったそうです。 私はそれを聞いて、特に給料の額が違うことを指摘してもいないのにわざ話をふって、給料金額が高く書かれているのはハローワークのミスで会社が嘘を書いたわけじゃない、といいわけしているようにしか思えません・・・。 だって、研修期間で12万、正社員の固定給はゼロなのだからそりゃ嘘しか書けないよね、って。 さらに今日、納得いかない話を聞きました。 来週までに仕事をとって売り上げださないと・・・って言われたそうです。 頑張れよ、とかではなくとれよ、と。 他の若い営業の方にどういうことだろう、と相談したら「それまでに結果出せなかったらクビにされるかもしれないよ」と言われたそうです。 そう言うからには、どうも過去に同じような事例があったみたいです。 はっきりクビ、とは言われたわけじゃないからわからないけどね!って事らしいですがあきらかになんかおかしいです・・・。 だって、旦那はまだ一ヶ月も仕事に出ていません。 年末、年始に個人宅に飛び込み営業しても迷惑にしかならないということで正月休みはかなり長かったです。 仕事始めも今週半ばからでした。 それなのに来週中に仕事をとれ、じゃないとクビってあんまりじゃないですか・・・・。 旦那は真面目なので仕事を怠慢したりってことはないし、とても礼儀正しいです。 確かに営業の仕事は経験ありませんが手を抜いたりしてません。 それなのに、1ヶ月もしないうちにこんなのって・・・。 今月いっぱいでもなく、半端に20日までってのも会社の都合すぎます。 一月勤めなかったら日割りになるから、給料も減るし。 しかも、今月末に一人新しく社員が入るそうです。 明らかにその人を入れたいから、旦那が直ぐにでも営業上手くならないならいらない、と言ってますよね・・・。 まだ確実にクビ宣言されたわけではありませんが、されたときにこっちが損にならないように、なにか助言いただけないでしょうか・・・。 こういう経験は二人とも初めてなので、流されて損した、なんて事にはなりたくないです。 旦那の頑張りと時間を無駄にしたこの会社から泣き寝入りしたくありません。 どんな事でもいいのでアドバイスお願いします!

  • 試用期間中でも手当とかはもらえるのか?

    試用期間中は給料が違う求人の場合、試用期間中は手当とかは一切もらえないのでしょうか? 例えば求人情報で給料は「月給22万円~」とされていたとします。 ただし、「試用期間中は20万円」と書かれてあるとします。 本採用時は月給22万円からだとしても家族手当や住宅手当など諸々の手当がついて年収はそれなりになるとします。 ただ、試用期間中はこの20万円だけで手当はつかないのでしょうか? もちろん残業代や交通費ぐらいはつくとして、本採用時ではもらえる手当も試用期間中はつかない? 例えば上記の場合、月給で見れば2万円の差しかないので我慢できそうですが、もともと年収面で魅力を感じて応募した人にとっては手当含んだ月額を当てにしてるところもあるでしょうから、手当がまったくない上、基本給も下げられたら結構厳しいですよね。 試用期間中は基本給だけ2万円下げるよというのと、基本給を2万円下げた挙げ句、手当も残業代や交通費以外出しませんよとじゃかなり違います。 この辺、どうなってるんでしょうか?

  • 年俸制の支払いについて

    今年6月より転職して新しい会社で働いていますが 契約時、賃金は年俸制(12ヶ月+賞与として7月・12月) と提示がありました。 契約書には「試用期間3ヶ月とする」と明記はありましたが 特に条件については触れられておらず、 6月の給与は当初の提示額が支払われています。 ところが、最近になって元々居た社員には 賞与が支払われたらしいのですが 私には何もありません。 月給制ならば、「試用期間中だから」という理由も考えられるのですが 年俸制で年俸額を提示された以上、 契約した今年6月から来年5月までの間に その額面を支払われるものと思っていたので 当然、7月の賞与も支払われるものと思っていました。 これまで12ヶ月払いの年俸制だった為、 現在の支払い形態がいまいちよく分かりません このような場合、7月分の賞与は支払われるものなのでしょうか? それとも支払われないものなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 辞めるべきか迷っています。(長文です)

    今の会社に事務職で転職して5ケ月目ですが、社長と全く合わず辞めようか迷っています。私が甘いのか会社が問題なのか分からなくなってきたので皆さんのご意見お聞かせください。 会社は15名ほどの中小企業で、社長は情にもろいけどワンマンです。 面接時の話のギャップ・給料が3ケ月経っても試用期間のままあがらない上に、社長とかみ合わないのが退職を考えている理由です。 面接時に話された内容は大風呂敷を広げていたこと、求人誌に記載されていた「賞与年2回・諸手当」はなく、年収ベースであったこと、そして仕事が殆どないことが入社してから分かりました。 前職は大手の会社で派遣社員として働いていたため、全て明瞭だったので、かなりのダメージを受けました。 最初は業務に関係ある資料とかを見たりし、早く覚えようと思ってましたが、社長から「いま必要なことか!?」と思いっきり攻められました。特にやることがないのに常に管理され、また何をやっても気に食わないようです。社長の指示が180度かわることもしょっちゅうで、私も疲れてきました。 社長からすると、話を2~3回聞きなおしたり(端的にボソボソ話されるので)、私の解釈がずれている場合があったり、また社長が指示することが力不足かつ向いてない仕事で、使えないと思っていると思います。最近はマシになりましたが一時は嫌味もすごかったです。 このままでは会社の役に立たず、私も給料上がらず仕事もなくつらいので辞めたほうがいいのかと考えていますが、転職が難しいこともあるし、このようなことは当たり前のことで私が甘いのかと思うと、どうしたら良いか分からなくなってきました。 皆様どう思われますか?

専門家に質問してみよう