• ベストアンサー

2000の起動時のパスワードを忘れた場合。

こんなバカな質問をするのもイヤなんですが(爆) 実は、友人(初心者)が使っているパソコンで、起動時に ユーザー名とパスワードを記入するよう求められた際の パスワードを忘れてしまったのだそうです。当然ですが、 パソコンは立ち上がりませんが、この場合、どのように 対処をしたらいいのでしょうか?少なくとも、2000を 立ち上げることが出来れば、あとは、ユーザー名とパス ワードの変更は出来るようですし。(その点は、別の 質問者の方のを参考に出来ました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandyPlus
回答No.2

各ユーザーのアカウントが削除されてもかまいませんか?  administratorは残りますが、他のユーザー名やそれぞれの設定などが削除される「samハイブの削除」といった方法もあります。  http://www.idg.co.jp/win2000/back/200102/20010221_01_rep.html  ただ、WinNTでは実際にこの方法でリセットしたことがありますが、Win2000では試していない(必要に迫られてない)ので自信なしです。Win2000でもやれるかどうか試してみて、成功すれば報告していただければありがたいです。まあ、できるはずですが。  実行する条件として (1)そのWin2000がインストールされているドライブが、FAT32かFATでフォーマットされている事。NTFSでフォーマットされている場合は、DOSベースでNTFSにアクセスできるツール(具体的には NTFSDOS ←有料)を持っていること。 (2)MS-DOSのディスクが必要。(無ければ、WinMEやWin98などの緊急起動ディスクなどでも代用できますが、著作権違反?にならないように注意が必要かな? 良く知らない) (3)cd copy del 等の基本的なMS-DOSのコマンドを知っている事  となりますので、初心者には少し難しいかもしれません。が、OSの再インストール以外のパスワードリセット作業は、どの方法でも初心者には難しいのでどうしようもないでしょう。  実際の作業ですが (1)とりあえず、DOSのディスクで起動 (2)以下のコマンドを入力 c: cd winnt\system32\config del sam.* (3)FDを抜いて、再起動後 administrator でログイン(パスワードは不要) (4)administratorのパスワードの設定、各ユーザーを再度作成、その他各種設定(←それぞれのマシン環境によって異なると思う)  以上です。  ★☆ 注意 ☆★ ◆多分、各ユーザーが削除されることにより、各ユーザーのMy Documents なども削除されると思いますので、必要に応じて再起動前に Documents and Settings 内部だけでも別のディレクトリ(フォルダ)にコピーした方が安全でしょう。 ◆これを悪用すると、逮捕されても仕方がないと思いますので、自分のマシンのみでチャレンジして下さい。  裏返せば、起動ドライブのフォーマット次第では、FD1枚で簡単に管理者権限を取得されてしまう事が分かると思いますので、誰もが使用可能なマシンはNTFSでフォーマットした方が、少しは安全です。  :: 蛇足 ::  ちなみに、#1の方が紹介されている「別ドライブにWin2000をインストールする方法」とこの「SAMハイブの削除」の比較では、リセットするまでの作業は「SAMハイブ削除」が圧倒的に楽ですが、パスワードリセット後、元の環境に戻すのは「別ドライブにWin2000をインストールする方法」が楽だと思います。実際に試してみての比較ではありませんが・・・。  常にadministratorでログインしている私のような不精者(単に必要がないだけの人御免m(__)m)なら、「SAMハイブ削除」ですが、何人ものユーザーで使い分けているマシンなら、「別ドライブにWin2000をインストールする方法」が無難かと。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

"Administrator"権限ユーザーのパスワードが、まるっきりわからないのであれば、別ドライブにもう1つWindows 2000をインストールするしかないと思います。 『Windows.FAQ:■Windows NT/2000/XPの管理者パスワード』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass