• ベストアンサー

日本のの労働環境について(長文)

noname#5336の回答

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.6

家の論理について 欧米の企業は「契約」で働く。ゆえに、定時あがりが原則だし、有休はすべて消化する。 日本の企業は「所属」で働く。入社式や会社への誓約書など、他国にはない制度がそれを象徴する。 三戸公(みと・ただし)という学者が提唱した概念だそうです。論文は未見ですが、大体はご自身が『アエラムック 経営学がわかる。』(朝日新聞社)の中で説明されています。 さらに「三種の神器」(終身雇用・年功序列・企業別労働組合)が最近まで日本企業を支えていたというのが通説です。それが崩れているので、労働に対する不安が増大している、というところが現在の風潮ではないでしょうか。 こんなんじゃ、私だって働きたくなくなるかもしれない。。。 霞ヶ関の実態。。。 実は私、現職事務官(国家公務員)です。某出先で働いています。 霞ヶ関のことは後から知って、「行かなくてよかった」と思っている次第です。 毎日夜遅くまで仕事で、帰りはタクシー。 厚生労働本省のある霞ヶ関の合同庁舎5号館の前には、連日多数のタクシーが夜遅くに待機するらしい。。。 もちろん、ほかの本省でもことは同じ。 国家公務員の超過勤務手当は、予算に従ってつけられるため、限られたものになります。法律によるらしい。すべての超勤に対して手当をつけると金がなくなってしまうので、査定という形で超勤手当を減らさなければならない。 最高でももらえるのは8割が相場です。 そうそう、私もよく分かっていなかったかもだけど、一般人の残業は三六協定(労働基準法第36条に定める協定)がないとさせてはいけないんですよね。その限度時間の目安も一応あるんだけど(六法で調べてみてくださいね)、ほとんどの人がそんなこと知らないと思います。 出先でも人によっては11時、場合によっては午前まで仕事をしていることもしばしばです。それでも査定で超勤が減らされるのは、理不尽の一言に尽きます。 地方公務員のうち、とある県庁では全額支給が実現したという話があります。外務省の官房機密費の問題が明らかになったため、給与についての批判が上がったというのが理由のようです。 もっとも、市区役所では定時上がりが大半のようですけど。 ちなみに、「公務員災害補償基金」の話が出てきましたが、この制度は地方公務員のもので、国家公務員の公務災害は、所属官署によって審査を受け、支出官が支給します。内部で審査するから労災より申請が通りにくいらしいです(国家公務員災害補償法第3条参照)。 そういえば、以前、アルバイトの労働条件に不満と疑問があったんで、とある労働基準監督署に電話したんですけど、ここの対応は木で鼻をくくったようなもので、これでは行政警察の役割など果たすべくもないなと思ったものです。 同様に、ハローワークの職員についても、文句を言いたくなるような対応を経験しています。 という労働局の職員も、実は私と同じ鬱憤を抱えてたりして。。。 質問からずいぶんかけ離れてしまいましたね、ゴメンナサイ。 どうも私も社会に不満がたくさんあるようで。。。

A-_-A
質問者

お礼

私の無教養な質問に答えていただき有難うございます。 sassyさん国家公務員だったんですね。すごいですね。なんか、なんかドラマとかテレビの中でしか知らないから別の世界の人って感じだったんですけど今、感動してます。でも、本音を言わせていただくと私は国家公務員にもあまりいい印象は持っていませんでした。だって外務省の官房機密費の問題とか、国家公務員試験に合格してエリートコースまっしぐら、でその後は“天下り”かい?みたいな。確かにこういった方も実際にいるんだろうけど、大半は私が思いもしなかったような大変な状況に置かれているのですね。仕事内容は私なんかが想像もできない大変な仕事なんだろうケド、その分いいお給料をもらってきちんと残業手当もついて…って勝手に思っていました。スミマセン(-_-;) 反省していますm(__)m 当然私としても訳の分からん一部の権力者が私腹を肥やすためだとか、税金を使い切るために毎年度末に道路を掘り返すのに税金を大量にムダに使われるよりきちんと働いている公務員の方たちにきちんとお給料を支払ってもらって国民のために働いていただきたいですね。 公務員の方たちの労災などの申請もかなり厳しいようですね。私たち一般人はまだ上司や会社を無視して直接個人で労基に駆け込めるだけ幸せなのかも…。 <という労働局の職員も、実は私と同じ鬱憤を抱えてたりして。。。 質問からずいぶんかけ離れてしまいましたね、ゴメンナサイ。 どうも私も社会に不満がたくさんあるようで。。。> いえ、一応回答もきちんとしてくださってるので全然大丈夫です(笑) 今の社会の不満ってこういう場所でしか言えないんではないですか?しかもこの不満も不特定多数の人たちが見るからなんらかの影響が与えれるのですよ。だって身内だけで話しててもなかなか全国展開しないじゃないですか! 有難うございます。sassyさんもせめて“自分のために”っていう思いで働いていてくださいね。