• 締切済み

出産のお祝いは何が嬉しいでしょうか?

友人が女の子を出産しました。 赤ちゃんのもの以外に、ママになった友人自身のものも何かプレゼントがしたいなぁと思っています。 私には出産の経験がなく、赤ちゃんのいる生活というのがよくわかりません。個人の好みによる部分も大きいとは思うのですが、ママになったら欲しくなっちゃうモノなどありましたら参考までに教えてください! 友人は28歳で、出産と同時に家庭に入ります。

みんなの回答

noname#87919
noname#87919
回答No.2

私が友達に贈って喜ばれたのは授乳服なんですが、これは母乳の出が悪かったりするとプレッシャーになっちゃうかな。 私の友人は1ヶ月くらい実家のお世話になっていて友人が自宅に戻ってからお祝いが届くようにしたので、その間にメールのやりとりで母乳の出が良い事がわかったので授乳服を贈りました。 あとは、マザーズバッグは色々あってもいいかなぁと思います(まぁ結構気に入った物をヘビロテしちゃうんですが。。。) でも、ママ自身にお祝いを頂けるなんて思っていないと思うので何でも喜んでくれると思いますよ^^

makarin
質問者

お礼

hanamomo75さん、回答ありがとうございます! マザーズバックは候補にしたいです^^。サイズ感とかがよくわかっていないのですが.......。 そして授乳服というのがあるんですねぇ! 実用的でいて、ママらしくていいですね^^。 それに、母乳の具合のことを考えてあげたりというhanamomo75さんの心遣いがとてもいいなぁと思いました! 私は出産経験がないので、そういったことに目を配れるように考えたいと思います! 授乳服、お値段なども見てみます! ありがとうございます^^!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

確かなのはお金または商品券がいいと思います。品物だと人それぞれの好みがありますから、その点お金や商品券だと貰った本人が欲しいものをじっくり選べるのでいいと思います。

makarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 金銭というのは頭になかったのですが、お子さんができると経済的にも大変と聞くので、かえって喜ばれるのかなぁ。 私はプレゼントとなるとすぐに自分がワクワクして浮かれてしまうので、冷静にならなくっちゃと思いました^^; 回答、ありがとうございました^^!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝いに頂くものについて

    1月に出産した新米ママです。 親しい友人3人から、「出産祝いに何かプレゼントをしたいが何がいい?」と、わざわざ聞いてきてくれました。「赤ちゃんの物は他の人からも貰うだろうから、ママが欲しい物をプレゼントしたい。」と言ってくれています。「予算は気にしなくていい。」と言われましたが、だいたい3万までかなぁ?と思っています。 私が個人的に使用するものより、家電とかがいいのですが、デジカメもビデオカメラも買い、あとは欲しい家電が見当たりません。 「子供の物を買ってもらおう」とも思いますが、何がいいのかさっぱり・・・。 そこで、質問です。自分では高価で買わないけれど、あったら便利なものありませんか?(子供が使うものでも、親が使うものでも結構です) 教えてください。

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝い

    友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目だし、赤ちゃんの物はたくさん頂くだろうから、ママに化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝い(第二子)は何が良いでしょうか?

    友人に第二子が誕生したのでお祝いを送りたいと思っています。 第一子は男の子で現在4歳、第二子は女の子で現在6ヶ月です。 過去の質問を参考に、赤ちゃんだけではなくお兄ちゃんにも何か 一緒に送ろうかな、と考えています。 (赤ちゃんばかりにプレゼントが届いて上の子が拗ねてしまうため) 予算は五千円~一万円以内です。 先輩ママの皆さま、よきアドバイスをお願い致します。

  • 出産祝いについて

     遅くなってしまったけど、友人の出産祝いを考えています。現在9ヶ月の女の子の赤ちゃんなんですが、出産祝いに何をもらえたらうれしいですか?1歳ぐらいになったら使えそうなものがいいなと思っています。できれば、洋服以外で考えています。たとえば、1さいから1歳半ぐらいで履けそうな靴のサイズがわかれば教えてください。他に何かあれば、参考にしたいので、教えてください。

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    もうすぐ義姉が第一子を出産予定なので、お祝いを贈りたいのですがなかなか決まらないので助けてください(ToT) 祝い金[1万円]+[赤ちゃんの絵本かオモチャ]+[ママ用の何か…]と考えているのですが、ママ用の何かが決まりません。汗 赤ちゃん用の服やベビーグッズ、ママ用の服は買い揃えてあるみたいなので避けたいです。 私自身独身でさっぱり分からないので、出産経験のある方、貰って嬉しかったもの役立ったもの等、教えてください。 また、遠方へ里帰りしての出産なので義姉と赤ちゃんに会えるのは2ヶ月後の4月になりそうなのですが、祝い金とプレゼントは産まれてからすぐに兄に渡すで問題ないでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いに付けるメッセージ

    お世話になっています。 先日 こちらの掲示板のおかげで友人への出産祝いが 見つかりました。 そして、お祝いのメッセージを付けたいのです。 が、なにせ自分自身 出産の経験がないもので どんな風な言葉をかけたら喜んでもらえるのかがわかりません。。。 おめでとう。 楽しみだね。 よくがんばりました。 くらいしか思いつきません。 お、出産のこの大変さわかってるね~ とか お、うちの赤ちゃんのかわいさわかってるね~ とか ツボをついたようなメッセージを贈りたいのです。 それから新しい質問を立ち上げるほどではないので もうひとつ 質問させてください。 お祝いの予算がちょっと余ったので 友人(新ママ)にも ちょっとしたモノを贈りたいな。と思っています。 なかなか買い物にも行けないと思うので Tシャツとかでいいかな。と思っているのですが 授乳服とかって、みんなずっと着ているものではないですよね? ちなみに 彼女とは元職場の同期で 一緒に遊びにいったりするほどの仲ではないのですが、 すごいスキな子なので喜んで欲しいのです。 ・・という仲です。 どちらか一方の回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

専門家に質問してみよう