• ベストアンサー

障害者の登録について

育児能力も責任能力もない母親の下に生まれてしまって、何十年も障害者の登録をしていなかった障害者が今更障害者であることを国に認めてもらうことって出来るんでしょうか? 認めてもらえるとして、もしも登録前に犯罪を犯してしまったらどうなってしまうのでしょうか? 法廷では良く「障害があり、責任能力が欠如している為罰せない...」的なことを耳にしますが、 国に障害者であることを申請していなければこの言い訳は使えませんよね? それともやはり裁判官の主観によって違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

精神障害はいつでも登録できます、ただしある程度の通院歴は必要です 裁判中に精神鑑定かければわかります 「精神耗弱状態による責任能力の欠如」と言う鑑定がでれば罰則は受けませんがそのまま保護入院になります。保護入院の場合、いつ退院できるかは裁判所の判定次第です

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

というか、障害で罪に問われない可能性を計算に入れる能力ある人がです、 障害認定があろうがなかろうが、責任能力がないため無罪と認められることは、普通、ありえません。 そもそも、まだ障害認定がないし、あなたの思い込みで自分が障害者だと思っているだけでは? 今、簡単に認定されない方向へ社会が向かってますから、…、障害認定が出そうな病状の方の文章には見えませんが? 障害者だから何をやっても許されると思っているのは、反社会性人格障害を持っている人くらいで、滅多にいません。 反社会性人格障害だけで障害認定が出るはずもないし、…。 うつ病、統合失調症、双極性障害くらい持ってないと、普通、認定されないでしょう。

mayora-cha
質問者

補足

何か勘違いをされているようなので一応補足しておきます。 これは私のことではありません、家族のことです。