• 締切済み

金融危機で底値買いしたところ

金融危機の中、慎重に行動をしていると、あれ、いつの間にか日経 平均が1万円近くになっています。悲観論でいたため百年に一度の投 資のチャンスを逃がした思いがします。  世間では、年金の運用利回りが悪化し、その運用方法が批判されて います。今になって思えば、株価を買い支えていた年金資金が 一番底値買いをしたのではないかと思います。年金の運用を批判する のは間違いではないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#135737
noname#135737
回答No.4

まず年金基金ですが、実際の運用は、信託銀行に委託されてます。運用成績がよければ国民年金の納付料金の引き上げを回避しやすくなります。年金受給額を減額することは、どの政党もしないと言っても過言ではないと思われます。    次に、日経平均株価ですが、大天井は2007年の7月につけた18300円、そこから61.8%押しの6990円が大底の目処となります。結果は、その通りになってます。  実際2010年度の基金の運用成績は、プラスになってます。2011年度もプラスと予想されてますが、基金の取り崩しが確実視されています。    年金基金の運用方法について批判するのは、個人の自由ですが、底値で買ってくるのは、私は当然の行為だと思います。     

回答No.3

昨年11月日本の一流金融株、一流海運株を買いました。同じ会社の株式を上げれば売り下げれば買いを繰り返し、現在3回目に入っています。今年中に更に2-3回機会が来るだろうと思っています。資金は3-4倍にはなるだろうと期待しています。 当時電機株も良いだろうと思いましたが其の通りでした。貴方も年金の運用法に感心するだけでなく、自身の資金の運用にも気を使うほうが得ではありませんか。 参考になれば幸いです。

punivers
質問者

お礼

なるほどそういうやり方もあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• human21
回答No.2

日経平均が1万円近くになってますが、投資のチャンスを 逃がしてはいないと思います。 まだ少し上昇する可能性がありますが、いずれ近い内に 大きく下がると確信しています。 株価の底はもっと深いところにあると予想しています。 年金資金で株投資をするべきではないと思います。 株投資はギャンブルであり、年金の運用には向いていません。 株価が暴落した時、大きな問題になってくるでしょう。

punivers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後も警戒心を持って対応して行きたいと思います。

noname#144820
noname#144820
回答No.1

確かに百年に一度のチャンスを逃したかもしれませんね。 しかしそれはどんな優秀な人でも誰にも分かりません。 ひょっとするとさらに底がある可能性があります。 二度と7,000円を割ることはないかもしれません。 年金批判に関しては、やはり今では少数派になったモデル世帯?を 標準として無理やり50%を割らないようにやりくりして数字合わせ をしているように思えます。そのことに関しては批判されるのは 当然かと思います。 しかし年金運用は過去にも「○兆○千億円の損失を出した」と 報道され批判されました。ですが後に損失は全て取り戻し大きな 利益を上げています。なのにマスコミはこのことは一切報道 しません。マスコミの情報操作で誘導されないように気を つけてください。運用は悪いときもあれば良いときもあります。 マスコミは悪いところだけを取り上げてここぞとばかり批判 します。なので運用に関しては批判することはありません。 個人的にはポートフォリオの国内債券の割合が多い… というところぐらいでしょうか。 今回年金の買い支えが噂されていましたからひょっとすると 近い将来大きな利益をだしてくれるかもしれません。 しかし繰り返しますが結果は誰にも分かりません。

punivers
質問者

お礼

ご回答にありがとうございます。 全く同じ思いをされている方がいらっしゃることがわかり、 非常に納得できました。