• ベストアンサー

精神安定剤とアルコール

精神安定剤は脳に影響を与えるもので、同じく脳に影響を与えるアルコールは厳禁でしょうか。 もちろん同時に飲むという意味ではなく、飲み会に行った翌日に飲むとかその前日に飲むとか、普段精神安定剤を飲む人が飲み会の日だけ飲まないというケースです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.5

アルコールを大量に飲まずに、かつ、頻繁に飲まなければ黙認する、というのが精神科医の暗黙の了解みたいです。 医者なのでもちろん飲んで良いよとは言わないですが、自分はたまに飲んでいるか聞かれたとき、正直に答えても一緒に飲んじゃダメだよくらいのお咎めしかありません。 大学時代は飲み会が多かったので余計かもしれませんが。 これは入院先の担当医や友達の担当医でも共通していることみたいでした。 要は必要最低限ならば仕方がないといったところでしょうか。 ただ、これはあくまで精神安定剤についてなので向精神薬などのメジャートランキライザーになると話は別ですのでご了承ください。

huzita_eri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.4

こんにちは!私は抗欝薬(ジェイゾロフト)と精神安定剤(メイラックス)を医師に処方されていますが、 はっきりいって、抗欝薬より、アルコールのほうが「欝が晴れる」(笑)ので、夜はアルコールを飲みたいだけ飲んで、 抗欝薬と精神安定剤は、朝一緒に飲むことにしています。 今のところ(投薬3ヶ月目)特に心身とも不具合(悪化)はないです。 ただ、専門家ではなく、経験者の意見としてご一考くださいね。

  • ukh62383
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

向精神薬とアルコールの同時服用は危険です。それは、アルコールによっての相乗作用がでるからです。学生時代動物実験の結果死亡する動物もいました。また、肝機能障害を起こす可能性もあります。肌荒れ、浮腫、一時的記憶障害などを起こす可能性もあるので厳禁です。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

薬剤師に言われた分には、薬の摂取とアルコールの摂取に8時間以上の間隔が必要とのことです

回答No.1

一緒に飲まない限りは決して深刻な話にはならないです。 精神安定剤の種類によってアルコールと同時に摂取したときの影響が若干変わります。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • アルコールを飲むと手足が…

    アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…

  • 精神安定剤っていいなぁと思ってしまっています。

    私は現在、進路・病気・近所の問題などで精神的にかなりやられてます。 心療内科で気持ちをやわらげる精神安定剤が非常に欲しいのです。 質問ですが、向精神剤を服用して気分がよくなるということは、 ふだん、自分の気持ちが標準よりも下がり気味だということなんでしょうか。 それとも向精神剤というものは、ノーマルな人や普段からハイな人が服用しても、多少なりともいつもより気分がよくなるものなのですか? ダメですか? べつに鬱でもないのに常用しては・・・ それとも皆さんは、 わりと手軽に服用されているんですか?もちろん真剣に病気を治すために飲まれている方もいるのだと思いますが・・・ 私の友達はちょっとムカついただけで薬をさっさと飲んで落ち着いているし、寝るのも薬に頼っています。いまどきそんなに簡単にこういうものが出してもらえるのですか? 心療内科が身近になったとよく聞きますが、先生に、気分が沈むとか適当に言って、気軽に処方してもらっている方って結構いらっしゃるのでしょうか?

  • 病気ではないのに精神安定剤長期服用のケース

    ご存知の方がおられましたら教えてください、 病気ではないのに、誤診で精神安定剤を長期に渡って 服用してしまった人は何か副作用ありますか? 例えば、精神科で一番強い薬を長期に飲んで しまった場合など、統合失調症でない人が そのような薬を長期に飲んでしまったり、うつ病でない人がその薬を長期にわたって飲んでしまった場合など、脳や身体に悪い影響残りますか?

  • 精神安定剤との同時服用について

    自分は、精神不安定のため精神科の診察を受けて現在精神安定剤(クロナゼパム0.5mg2錠/日(朝食後・夕食後))を服用しているんですが、以前から体の健康のために飲んでいた「サプリメント(ネイチャーメイドのローズヒップ)」と「ファーストリーフ(株式会社フォーリーフ製造)」と一緒に服用しています。 同時に服用することに関して安定剤の効き目が悪くなるという状況になったりはしないのでしょうか? もし知っておられる人いたら回答下さい!

  • 精神的に不安定の彼女

    私と彼女は、共に30代のカップルですが、ネットで知り合い、共通点も価値観もよく合うので、会ったその日にお付き合いを決めました。 ですが、一ヶ月ほど経った頃から、彼女の嫉妬深さや、嫉妬が昂じて私を不安がらせる言動をするようになり始めました。 時には「今から死ぬ」といってリストカットをしたり、ちょっとしたメールの言葉に過剰反応し、「もう私なんて嫌いなんでしょ?早く別れよう」と言ったりします。 私を独占したいという、真剣な思いの裏返しなのでしょうが、それがあまりにも度が過ぎ始めています。  彼女は精神科に通院しており、精神安定剤を服用しています。またアルコール依存の症状も出ており、抑鬱剤とお酒を一緒に飲んで、意識混濁を起こしたりしています。  以前は結婚も考えていたのですが、ここ数日は不安になって、将来を考えられなくなっています。  私は彼女と別れるべきなのでしょうか?

  • よく精神的に不安定になる

    こんにちは。 現在25歳男性です。 よく精神的に不安定になることがあります。 とても気分良く過ごしていても、ほんの些細な人の言動を思い出し、あれはどういう意味だったんだろうと考え始め、被害妄想にまで発展してしまい、気がおかしくなりそうになることがあります。 考え始めると他のことに集中できなくなり、作業がストップしてしまうことがあり、とても困ります。 これは異常なことなのでしょうか? なにか対処法はあるんでしょうか?

  • 精神的不安定は伝染しますか?

    私には付き合って一年になる、男性がいます。 私は普段はどちらかというと明るく気が強い性格ですが(そう見せています)、精神的に不安定なところがあり、些細なことにダメージを受けてしまいます。 気を許した人の前だと、強気を張ることことができず、たまに彼の前でも泣いてしまうときがあります。 不安定の原因が彼とケンカしたときもありますし、それ以外のことで傷ついたときにぽろっと涙してしまいます。 そして彼もわりと繊細で気をつかう性格で、私のそんな気性に気分を左右されています。 私が不安定だと、彼も不安定になってしまっているような気がします。 私としては、いつも明るく元気でいたいのですが、基本的な性格はネガディブです。 お聞きしたいのは、付き合っている相手が精神的に安定していないと、不安になりますか? アドバイスお願いいたします。

  • 抗不安薬とアルコールの併用

    今日、初めてコンスタン0.4mを飲みました。 明日は飲み会があり、いろいろと不安要素があるので 明日もコンスタンを服用したいと思っています。 飲み会が18時~なので17時にコンスタンを服用したいのですが アルコールを飲んだ場合、どのような悪影響があるのでしょうか? 精神科の先生には、サワー3杯までなら許す。と言われました。 精神科の先生が言うのだからほどほどなら大丈夫だと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? そしてコンスタンを服用した後にアルコールを飲んだ経験のある方の意見なども是非参考にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。