• ベストアンサー

抗不安薬とアルコールの併用

今日、初めてコンスタン0.4mを飲みました。 明日は飲み会があり、いろいろと不安要素があるので 明日もコンスタンを服用したいと思っています。 飲み会が18時~なので17時にコンスタンを服用したいのですが アルコールを飲んだ場合、どのような悪影響があるのでしょうか? 精神科の先生には、サワー3杯までなら許す。と言われました。 精神科の先生が言うのだからほどほどなら大丈夫だと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? そしてコンスタンを服用した後にアルコールを飲んだ経験のある方の意見なども是非参考にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpondes
回答No.5

こんにちは。 teikyo_77さんは、抗不安薬のソラナックス(コンスタン)をお飲みに なっているのですね。 私も、パニック障害で、ソラナックスは服用しています。 私は、症状の関係で4錠他の、お薬も飲んでいます。 抗不安薬の中で、一番弱いお薬がコンスタン0.4mです。 しかし、基本的には安定剤を服用し飲酒しますと、薬の効果が強く 出るケースが多いです。 特に、teikyo_77さんのケースは今日始めてお薬を服用したのですね。 薬で気分が悪くなる事も有りますからご注意を! 薬の飲み始めはお酒等を飲まなくても副作用が強く出ますからね。 >精神科の先生には、サワー3杯までなら許す。と言われました。 teikyo_77さんの主治医は気持ちの暖かい先生ですね、私の先生は だめだといいますよ。普通は飲酒は危険です。 私は、ソラナックス(コンスタン)を服用してビールコップ2杯飲み ましたが、直ぐにふらふらしてきましたよ。 ただ、私の場合は1日、3錠服用しています。 現在は、薬も増えたので飲酒はやめました。 ちなみに、明日は飲み会で発表か何かやるのですか? それとも、1発芸か何かですか? どういう意味での緊張なのですか。 普通に考えますと、お薬など服用せずお酒を飲めば気持ちがリラックス されると思うのですが。 少し、その辺の中身を聞かせていただきたいです。 あまり良いアドバイスが出来ず、申し訳有りません。

teikyo_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ薬を飲まれてるんですね。 同じ境遇を持った方の意見はとても参考になります。 飲み会は無事なんとか過ごす事が出来ました。 16時に服用し、18時よりアルコールを飲み始めました。 アルコールを飲めば何も不安はなくなりますが それでもコンスタンを服用した理由は 居酒屋に入るまでの間と、酔うまでの時間が不安感が強いからです。 親しい間柄なら問題無いのですが、今回は過半数が初対面だったからです。 ちなみに精神科の先生も抗不安薬をたまに服用しているそうです。 紙の上で学んだ事だけを説明されるよりも 実体験を元に説明する先生の話は、何よりも説得力がありました

その他の回答 (4)

• harepanda
回答No.4

私も酒飲みのうつ病患者で、先生もそのことを把握しています。お互い、柔軟な先生で助かりますね(笑) 自分はマイナートランキライザーとして、コンスタンではなく、レキソタンを使っていましたが、あまりうるさいことは言われませんでした。(ただし、より強力な精神安定剤デパスを飲んで深酒した時は、転んで怪我しました)酒と併用して、眠気や足元のふらつきが出る可能性がありますが、よほどの不安を抱えているのではない限り、逆の発想でコンスタンを1回スキップする手もあります。現在、レキソタンでは効果不十分として、精神安定剤ではなくより強烈な坑てんかん薬を使っているので、酒は家でしか飲みません。 ところで、あなたは睡眠薬を使っていますか?睡眠薬と飲酒の取り合わせは、よくありません。深酒をすると、寝つきは良くなるものの、アルコール分解時に目が覚めてしまい、かえって睡眠の質や量が悪化するのです。また、普段から酒量が多い私のような人間の場合、肝臓が強くなっていて睡眠薬の分解が早いので、通常量を超えた睡眠薬を飲まないと眠れなくなります。私の場合、3種類の睡眠薬を使っていて、うち2種類は、血中半減期が24時間以上という強烈なものです。1日たっても血中に半分残っているわけですから、常人なら昼間も眠いはずですが、私の場合、7時間ねたら、しっかり立ち上がれます。

teikyo_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠薬は服用しておりません。 デパスのような強力な薬になると危険らしいですね。 僕はコンスタンしか服用した事がありませんが、 なかなかの効果がありました。 デパスを飲めばさらに不安感が消えるのでしょうか(?) とても参考になりました。

• simakawa
回答No.3

コンスタンの使用上の注意には,併用注意として,アルコール(飲酒) 精神神経系等の副作用があらわれるおそれがあるので、患者に対して注意を与える 中枢神経抑制作用が増強される.と記載されていますから,注意は必要ですね.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html 精神神経系の副作用: 眠気、めまい・ふらつき、頭痛 不眠、眼症状(霧視・複視)、構音障害、焦燥感、神経過敏、振戦、健忘、尿失禁  

teikyo_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師から少量のアルコールは許可されても 油断はしてはいけませんね。 とても参考になりました。

回答No.2

ANo.1です。数年前の事なので具体的な薬剤名は忘れてしまいましたが 当時処方されていたのはSSRIと抗不安薬と何かの睡眠薬でした。 お役に立てずすみません。m(__)m

teikyo_77
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 睡眠薬とアルコールの併用はよくないみたいですね。 とても参考になりました。

回答No.1

私はお医者さんに「薬とアルコールの併用は何が起こっても保証出来ませんよ」と言われた経験があります。 こんな回答をするとteikyo_77さんを不安にさせてしまうのかもしれませんが一応私の体験を正直に回答してみました・・・。

teikyo_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談、参考になりました。 差し支えなければ薬剤名を教えて頂きたいのですが