• ベストアンサー

病気ではないのに精神安定剤長期服用のケース

ご存知の方がおられましたら教えてください、 病気ではないのに、誤診で精神安定剤を長期に渡って 服用してしまった人は何か副作用ありますか? 例えば、精神科で一番強い薬を長期に飲んで しまった場合など、統合失調症でない人が そのような薬を長期に飲んでしまったり、うつ病でない人がその薬を長期にわたって飲んでしまった場合など、脳や身体に悪い影響残りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.1

体への悪影響はありませんよ。 もっと例えると、風邪が治っているのに風邪薬を飲んでいる状態ですよね。 安定剤の中には、いきなり減薬すると副作用(頭痛・倦怠感・だるさ等)が出たりする場合もあるので、 薬の服用をやめる場合には医師の指示に従ってくださいね。

ebitenudon
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

副作用が出るかどうかは薬の種類や量、その人の体質によりますが、どんな薬であれ、100%副作用が出ないと保障されている薬はありません。 本来飲むべきではない薬を長期に渡り服用していたのでしたら、専門家に相談した方が良いと思います。

ebitenudon
質問者

お礼

有難うございました。