• ベストアンサー

田中冬二の詩が読みたい。

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

東京古書商業協同組合 http://www.kosho.or.jp/kosho/user/kensaku/top.asp 『田中冬二全集 全3巻』田中冬二   筑摩書房 昭59-60 25000 山口県 かねこ書房 『田中冬二詩集 サングラスの蕪村』田中冬二   昭51 25000 東京都 夏目書房 『田中冬二書幅』田中冬二   150000 東京都 夏目書房 『田中冬二詩集 サングラスの無村』田中冬二   中央公論社 昭和51年 2000 大阪府 (株)オランダ屋書店 『詩集 海の見える石段』田中冬二   第一書房 昭和 5年 35000 大阪府 天牛堺書店古書センター 『詩集 海の見える石段』田中冬二   第一書房 昭和 5年 25000 大阪府 天牛堺書店古書センター 『詩集 山鴫』田中冬二   第一書房 昭和10年 60000 大阪府 天牛堺書店古書センター 『詩集 海の見える石段』 田中冬二   第一書房 昭和 5年 22000 大阪府 天牛堺書店古書センター 『詩集 橡の黄葉』田中冬二   昭18 28000 福岡県 天導書房 『詩集 菽麦集』田中冬二   昭19 25000 福岡県 天導書房 神田古書店連盟 http://www.book-kanda.or.jp/asp/Search2.asp *詩集サングラスの蕪村 田中冬二 昭51 中野書店 *詩集山鴫 田中冬二 昭10 中野書店 *詩集山鴫 田中冬二 昭10 中野書店 三國峠の大蝋燭を偸まうとする 田中冬二 昭22 書肆ひぐらし *妻科の家 田中冬二 昭45 古書かんたんむ 通販部 *三國峠の大蝋燭を愉まうとする(散文詩集) 田中冬二 昭22 古書かんたんむ 通販部 *菽麥集 田中冬二 昭19 古書かんたんむ 通販部 黒崎書店 http://www.kurosaki-shoten.com/database.html B5606 菽麦集 田中冬二 弘文社創立事務所 初版 カバー付 昭19 1冊 3000

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/kosho/user/kensaku/top.asp,http://www.book-kanda.or.jp/asp/Search2.asp,http://www.kurosaki-shoten
noname#1258
質問者

お礼

うーん。古書となればやはり高価ですね。 たくさん教えて下さった中に、比較的安価で購入できる本も、 あるようなので、それから読んでいきたいと思います。 Zz zZさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まどみちおの詩 「地球の子ども」

    まどみちおの詩 「地球の子ども」 「地球の子ども」が収録されている詩集を教えてください。 まどみちお のみの詩集でも、他の詩人なども入っている詩集でも良いです。 好きな詩なんですが、書籍多すぎて見つけ出せませんでした。。。 知っている方いましたら、よろしくお願いします!

  • ハイネの詩について(「果報の始末」)

    ハイネの詩に、 「君の瞳は麗しく・・」 という感じで女性(多分意中の相手)の美を讃え、 「その瞳に秋波を送られる男は果報者」 という風に続いて 「そういう男がいたならば、人知れず森の奥へ呼び出して、その果報の始末をつけてやる」 ・・・つまり、恋する相手が別の男を愛したならば、嫉妬に狂っちゃうぞ!みたいな状況を歌ったものがあるらしいのですが・・・ ・正確なタイトル ・収蔵書名 など、わかる方、ぜひお教えください。 本屋に置いてある詩集にはそれらしいのが載っていなくて・・・。一度全集をまじめに読むべきなんでしょうかね? けれど、散文詩か小品(図書館へ行ったらハイネは文章もけっこう手がけてますね!詩人だから詩しか書いていないのかと思いきや)か詩歌かも判らない状態ではなかなか難しくて・・・。

  • おすすめの詩人・歌人をお教え下さい。

     こんにちは。近頃、詩や短歌を詠んだり、詩歌集を図書館から借りてきて読んだりといったことを好き好んでやっております。ただ、一口に詩人と申しましても、たくさんおられますので、どの方の作品を借りようか迷ってしまいます。  そこで、「この詩人・歌人はオススメ!」であるとか「この詩集・歌集は読むべきだ!」というのをお教えいただきたいと思います。  私の好みとしましては(と申しましても、詩歌については始めたばかりで何も知らないのですが)、歌人では「俵万智」さん、詩人では「金子みすゞ」さんです。  純粋でほのぼのとした、だけれども深みのある作品に多く触れていきたいと思っています。御回答お待ちしております。

  • 「私見、ゴッホの「Sorrow」」という詩を教えて

    私は日本の詩に興味を持っている海外の者です。 最近、平田俊子さんの詩を読んでいるのですが、私が住んでいる地域ではどうしても平田俊子さんの詩集を手に入れることが難しいです。 以前、日本に行った時に「現代詩文庫158 平田俊子 詩集」を買ったのですが、私が今探してる詩は載っていませんでした。 探している詩は「私見、ゴッホの「Sorrow」」という詩で、「宝物」という詩集に載っている詩です。 http://www.t3.rim.or.jp/~shoshi-y/cgi-bin/bookinfo.cgi?id=200710716&ids=new&sort_op=3&sold_op=&series= この詩をご存知の方がいらっしゃるのなら是非私を助けてください! 詩や文学に関心のある方々のお助けを待ってます!

  • ボードレール・悪の華で探している詩があります。

    ボードレール・悪の華で探している詩があります。 フランス人の方から、『悪の華』にある『le madrigal triste』という 詩を読んで欲しいと言われたのですが、私の所持している文庫には そのようなタイトルの詩がありません。岩波文庫、鈴木信太郎訳のものです。 本当に悪の華の中の詩なのでしょうか。何か相違があるか改定されてるか・・ ボードレールに詳しい方、お答えしてもらえると助かります。 余談ですが、私は初めてフランス文学、詩集を読みましたが、 なんだか難しいですね。重苦しく、痛みを感じました。少しイメージしにくいです。 詩集はあまり読まず、所持しているのは萩原朔太郎と谷川俊太郎、寺山修司、くらいです。 日本の詩集でこのような雰囲気のものを書く方は誰かいらっしゃったかな・・

  • 詩が読みたいのです

    詩が読みたいのです。でもまだまだ無知なので、とにかく有名どころの作品、詩人を教えてください。なるべく日本人が良いです。 それと、私は金子みすゞさんが好きなのですが。童謡を書いてらっしゃる方は他にいらっしゃいますか?そちらももしよければ教えてください。

  • ゲーテ詩集で文語訳を読みたいのですが?

    ゲーテ詩集で岩波文庫の古い翻訳が文語詩であったような記憶があります。今でも手に入るでしょうか?あるいは他にゲーテ詩集で文語詩はあるでしょうか?

  • 現代詩の読み方(鑑賞方法)について

    先日ふとしたきっかけで現代詩の詩集を手にしました。 杉本徹『十字公園』という詩集です。  http://po-m.com/inout/4_01ogasawara.htm#4 に一部の引用があります。 「失くした眺望、その手摺で光る「銀の鋏」よ、いつ、どんな理由で、おまえの継ぎ接ぎの航跡はあの気象台の壁へ、おお懐しい亀裂の巣へ、転写された?」 読んでみると、普通の散文や大方の近代詩のように、語意や文法に則って理解することができないことが分かりました。 そこで、綴られる語のイメージを点々と追っていく読み方をしたのですが、 これだと単に同じ単語を羅列したものでも同じ内容の詩になるような気がします。 このような詩を読むとき、皆様はどのような仕方で鑑賞されているでしょうか。 もとより詩の読み方に「正解」は無いはずですから、皆様それぞれの鑑賞方法を教えていただければと思います。

  • 「少年と小鳥」の詩をさがしています

    日本語の詩だと記憶しています。題名は違うかもしれません。「瀕死の小鳥を見つけた少年が手を差し伸べると、小鳥はその手に激しく噛み付き、少年はとっさに・・」という内容で、最後に「小鳥は地面に楽々と仰向けに寝転んだ」で終わる詩です。 教科書や参考書にも載るような有名な詩だと思うのですが・・ 題名、作家名、収録されている詩集などを教えて下さい。

  • 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」が入っている詩集は?

    谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩が好きなのですが なんという詩集に入っているのでしょうか? また、谷川俊太郎さんの詩集や他の詩人の作品で おすすめのものがあれば教えてくささい。 お願いします。