• 締切済み

エレキギターの上達、練習方法について

こんにちは。 30代で、今からまったくの初心者状態でエレキギターを始めようと考えています。 自分の好きな曲を弾けるようになって、ゆくゆくはオヤジバンドを組みたいと考えています。 そこでギターの練習方法について質問です。 独学でもいけるのか誰かコーチにつくべきかのアドバイスをお願いします!  理由としてはお金も(機材にかけたいから)暇もあまりないので より効率的な方法を知りたいと思ったからです。 メタル系の音楽からアニメタルのように原曲をアレンジして弾けるようになるのが理想です。 たくさんの方の意見を拝聴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私は独学で練習しましたが、ギターができる友人に話を聞いたりしていました。 周りにギターができる知り合いがいないようなら、きちんとした教室に習いに行ったほうがいいと思いますよ。 また、ギターを始める際にぜひ知っておいてほしいことは、最初は予想以上に何もできない(曲を弾くどころか、コードを同じリズムで弾くことすらなかなかできない)ので本当にやる気があるのでないのなら、三日坊主になってしまう可能性は高いです。 そういう意味でも1曲くらい完璧にできるようになるまでは、教室に行って、半強制的に練習したほうがいいのではないかと思います。1曲できるようになるときっとモチベーションもだいぶあがるはずです。