• 締切済み

エレキギターの上達、練習方法について

こんにちは。 30代で、今からまったくの初心者状態でエレキギターを始めようと考えています。 自分の好きな曲を弾けるようになって、ゆくゆくはオヤジバンドを組みたいと考えています。 そこでギターの練習方法について質問です。 独学でもいけるのか誰かコーチにつくべきかのアドバイスをお願いします!  理由としてはお金も(機材にかけたいから)暇もあまりないので より効率的な方法を知りたいと思ったからです。 メタル系の音楽からアニメタルのように原曲をアレンジして弾けるようになるのが理想です。 たくさんの方の意見を拝聴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私は独学で練習しましたが、ギターができる友人に話を聞いたりしていました。 周りにギターができる知り合いがいないようなら、きちんとした教室に習いに行ったほうがいいと思いますよ。 また、ギターを始める際にぜひ知っておいてほしいことは、最初は予想以上に何もできない(曲を弾くどころか、コードを同じリズムで弾くことすらなかなかできない)ので本当にやる気があるのでないのなら、三日坊主になってしまう可能性は高いです。 そういう意味でも1曲くらい完璧にできるようになるまでは、教室に行って、半強制的に練習したほうがいいのではないかと思います。1曲できるようになるときっとモチベーションもだいぶあがるはずです。

関連するQ&A

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • エレキギターの練習

    バンドを組むことになり、エレキギターを買いました。 その時に店員さんにすすめられた入門書(CDつき)も一緒に買い、その本の内容を練習しています。 そこで、質問なのですが、エレキギター初心者は何を練習すべきなのでしょうか?C~Bのコードは一応練習しています。 なにかいい方法など知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • エレキギター 練習のやり方

    エレキギター初心者です。 ここで何度も質問をさせていただきましたが、親友達とバンド?を組むことに なりましたのでまた質問させていただきます。 バンドといいましたが自分以外の親友達も初心者で練習の仕方がわかりません なのでバンドでのエレキギターの練習方法はどういうことをやるのでしょうか? ちなみにやるジャンルは今のところポップでテンポが早めの曲をやりたいという話に今のところなっています。(カノンロックというのも若干出ています) バンドでうまく弾けるようになったら来年の文化祭でライブをするというので 多くの練習をしたいです。 また基礎がしっかりできたら練習として曲を弾きたいので オススメの練習曲がありましたら教えてくださるとうれしいです。 スピッツの【チェリー】という曲が親友からでています。 よろしくお願いします。

  • バンドスコアでのエレキギター練習方法

    エレキギターの練習方法 エレキギターを弾ける日が限られているので、通勤時などを使い練習出来れば良いと思ってます。ちなみにバンドスコアのギターパートを見るだけという練習をしようと思ってます。 1、上記の練習方法はどのくらい意味ありますか? 2、バンドスコアギターパートの読み方を詳しく知れるようになりたいのですが、通勤時に使えるような人気またはオススメの教本ありましたら教えて頂きたいです。 お手数お掛けしますが回答宜しくお願いします。

  • ギターが上達する方法

    私はギター初心者です。 ギタースクールに通って基本をしっかり覚える方法がありますが、お金と時間がかかります。 できればこの夏休みに毎日没頭してやりたいので、基本はしっかり覚えられて独学できるギター本などがあったら教えて下さいm(__)mちなみにエレキです(^O^)

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • エレキギターの独学習得

    生活が落ち着いたのでエレキギターを始めようと思っています。 私はブラックメタルが好きなのでそういったジャンルが弾けるようになりたいのですが正直な所二回挫折しています。 一度は神経症でもう一度は何をもって弾けると言えるのかわからなくなって挫折しました。 エレキギターを独学で習得された片手は一体どうやって上達されたのでしょうか?

  • エレキの練習

    仲間とオヤジバンドをやってみるかという話が盛り上がって、バンドを組む話しになりました。 エレキをかっこよく弾いてみたいと思いますが、ほとんど携わった経験もありません。 楽譜を見て、タブの通りに弾いていればそれなりに音はでますが、音符を読めているわけではありません。 ギターの上達にはやはり、フレッドの音を全て記憶するくらいでなければなりませんか? また、コードの仕組みなどの徹底理解も必要なのでしょうか? どうせやるなら、アドリブでソロを弾けるくらいになりたいと思います。

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • エレキギターの独学での練習法

     こんにちは。初めて投稿させていただきます。  今回、エレキギターを趣味として始めたいのですが、楽器などは揃えてみたものの、練習法がわからず、苦戦しています。  ピアノを長いことやっていたので、音楽に関する基礎知識はありますが、ギターはど素人です。だからと言って習いに行くのはお金がかかるし、ネットなどで色々調べてみたところ、独学のほうが望ましいということもあり、独学に決めました。  TAB譜の読み方など、基本的な部分は理解できたものの、何からどうやって練習すればいいのか漠然としすぎてわかりません。ネットで探しても教則本の広告や、ざっとしたものしかなく、困っています。  何を練習すればいいのか、どういうものを弾くようにすればいいか、何をお手本にすればいいかなど、何でもいいので、参考にさせていただきたいです。  いつかバンドを組めるくらいに、弾けるようになりたいです。  回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう