• ベストアンサー

永久機関について質問です。矛盾があるようなのですが今いち分かりません。

永久機関を考えてみたのですが、これには矛盾があると言われました。 当方物理的な知識は全くないのですが、、 ポンプは2個だけでなくたくさん設置させます。 原理は、右側のポンプが重りで圧縮され、押し出された空気がチューブを通って左のポンプに流入します。浮力を得た左側のポンプが滑車の回転力になります。このような流れで永久に回り続けるのでは?と考えたのですが何か矛盾してますか? 暇なときに回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.4

判りました。 右の重りがポンプを押し、左のポンプに空気が入る。 ↓ 左のポンプユニットがその浮力で浮き上がる。 ↓ 回転して滑車の右側に行くと、重りがポンプを下げる。 ↓ 左のユニットが上がる。 ↓ 繰り返し と、こう考えているのですか? 左側にあるポンプユニットを浮き上がらせるくらいの浮力があるなら、右側に行っても重りより空気の浮力の方が大きいのだから、重りは下がらないし左のユニットに空気が行くことは無いでしょう。

sahtgi
質問者

お礼

浮きっぱなしになってしまい動きませんね、、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• debukuro
回答No.10

天秤の両端に同じ錘を置くと釣り合って動かないよ 第一に起動時に錘をどうやって持ち上げるのだ 浮き上がった錘をどうやって沈めるのだ

sahtgi
質問者

お礼

そうでした、、そもそも動かないのですね ありがとうございました!

noname#100814
noname#100814
回答No.9

>これには矛盾があると言われました  その矛盾とはこういうことではないでしょうか(基本的には#4のお答えと同じですが)。 >浮力を得た左側のポンプが滑車の回転力になります  その浮力は下に付いている重りも一緒に引き上げるだけの大きさがあるのですよね?  その浮力を生み出す空気は右側のポンプから供給されるのですよね?  ということは、初めに右側のポンプに入っていた空気が生み出す浮力は 上にのっている重りを押し上げるだけの大きさがあるということですよね?  つまり、「右側のポンプが重りで圧縮され」ることはないのです。  それどころか、スタート時には空気が少ししか入っていない左側のポンプにはたらく浮力よりも 空気がたくさん入っている右側のポンプにはたらく浮力のほうが大きいのですから 右側のポンプが上がり左が下がるという期待とは逆の動きが生じます。  そして、軽い右のポンプが真上に、重い左のポンプが真下に来たところで釣り合いが取れて止まります。  ということでいかがでしょうか?

sahtgi
質問者

お礼

すごくわかりやすいです!ありがとうございましたm(_ _)m

• isa-98
回答No.8

後、錘が両方左へ行っちゃうよ。

• isa-98
回答No.7

光子じゃなかったんだね。^^; 左右のバランスが良く、少しの空気で良いとして、 mghで見てみると、問題点がひとつ。 錘が下がり切った時、 一方の錘はまだ伸びた分下がっています。 この不足した位置エネルギーmghを必要としています。 これを他の回路から出さねばなりません。 つまり、これに対処する為、 一個の錘に対する浮力以上の空気が必要です。 しかし、 錘<浮力 これでは釣り合ってしまいます。 錘は空気を押せなくなります。 錘>浮力 これでは問題回路を駆動出来なくなります。 10個取り付けても、 1の回路は6の回路の浮力を必要とします。 1=6 2=7 3=8 4=9 5=10 なので錘を浮かす浮力は絶えず不足します。

sahtgi
質問者

お礼

結局浮き上がりませんね、、ありがとうございました。

• suz83238
回答No.6

まったくだめ。 水圧が考えられていない。水圧で左に空気が行かない。重りを重くしたら、浮力で重りは絶対上がらない。

sahtgi
質問者

お礼

水圧は全く考えていませんでした ありがとうございました。

回答No.5

なるほど、#4の回答を読んで理解しました。 #4の通りだとすると、左のポンプが上端近くになった時に左右のバランスが取れて止まります。 滑車の右側の浮力と、左側の浮力が同じになる場所が必ずあります、現在の図で左の方が浮力が大きいなら左のポンプが右に来た時は右の方が浮力が大きくなり左回転します。 左へ回って、また右へ....どこかでバランスが取れます。  

sahtgi
質問者

お礼

質問が分かりづらくてすいませんでした。 回答ありがとうございます!

• axis2010
回答No.3

滑車のメカニカルなロスがありますので、100%の力は伝わりません。

sahtgi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

絵が良く見えない。。。 海水と書いてありますか? 海の中なのですか? 左のポンプに空気が入ればそれが上がっておしまいじゃないですか?

sahtgi
質問者

お礼

海の中の話なのですが上がっておしまいですね、、 ありがとうございます。

回答No.1

右側の重りを誰が上げるのですか? 一度下がった後は上げるエネルギーが無いので貴方が言う「右側のポンプが重りで圧縮され」の二度目は無いですね。    

sahtgi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!