• 締切済み

残りの契約の履行について

契約についての質問です。 ある会社と契約状態にありました。 不法行為や業務上の遅延、利益損失はありません。 契約書には 契約料 売上の5%、および、仕事の単価。 契約期間 契約日より3か月間、毎月1日に自動更新。 契約終了 契約を更新しないことを通知する事による。 となっております。 先日、契約先から一方的に「契約の更新は行わない」とされました。 契約の終了には同意出来ますが、「残りの期間の売上の5%も払わない」と言われ、その理由は「働かないのに支払えない。」「売上の5%をねん出するのは大変だ」との事です。 理由の前者は契約書に「契約日より3か月間、毎月1日に自動更新」と明記されているされている事に反すると思いますし、後者は「商品の価格については、契約先が決定する事項である為に私は関与できず、売上内の利益率は知らない」のです。 この事について、残りの契約期間の売上を類推して、その5%を頂く事は当然の権利だと思いますが、どうなのでしょうか? また、簡易裁判所の少額訴訟に提訴できる事項でしょうか?また、少額訴訟に訴えた場合、勝てるかどうか判断できる方がいましたら、併せてご意見を頂戴したいと思います。 資料として、先方の、企業名、住所、氏名は解りますし、契約書等はあります。

みんなの回答

回答No.1

>契約料 >売上の5%、および、仕事の単価。 これは報酬計算の基準なんでしょうね。売り上げの5%という出来高払いですから、何か特殊な事情がない限り、売り上げがない以上、その売り上げ比例部分の報酬はないのではないでしょうか。 契約書の現物を見て、一つ一つの文言を吟味しておりませんので、推測でしかないのです。ネット上の限界ですね。

qqwq5w2d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売上についてですが、私が関わる前と比べまして約600%増となっております。 更にいえば、閉店する等のお話は聞いておりません。現に現在も営業しております。