• 締切済み

足が速くなるコツ

私の親は足が速いのですが 私は遅いんです… そんで 明日体育祭なんですが… 走るんですね。 そんで 少しでも足が速くなるコツってありませんか? あったら教えて下さい!

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

「笑って走る事。」 と、某アスリートがTVで言っていました。 早く走ろう!と緊張して走ると、体に気持ちの緊張が伝わって筋肉や関節が硬くなり、うまく走れないそうです。 なので、笑って、リラックスして走ったほうが早いんだとか。 あとは、手を振るのに、脇をしめるといい。とよく言いますね。 ひじを外側に持ち上げないで、体のすぐ横でふったほうがスピードが出やすいです。

mahomahovv
質問者

お礼

笑って走る… 今日やってみますね! 脇をしめるのもやってみます! アドバイスありがとうございましたッ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足が速くなるコツやトレーニング

    足が速くなるコツやトレーニング おはようございます。もうすぐで夏ですねぇ・・暑い季節が続きそうです。 僕は今高校一年なんですが、10月に体育祭があるんです。これに関して今悩んでいるのが「足が遅い」と言う事です・・。中学三年の時の50m走のタイムが最高で8秒ジャストでしたが、高校に入ってから運動を全然していないので今はもっと遅くなっていると思います(汗)このままだと、皆の足引っ張っちゃいそうで・・。今からトレーニングって言っても後3カ月くらいしかないので、それまでに足を速くするっていうのは無茶がありますが、今後にも活かせると思うので是非足が速くなる為のトレーニングとか教えてくれませんか?どんな些細な事でも構いません。また走る時のコツとかも教えてくれると嬉しいです!(注文多くてごめんなさい・・)  宜しくお願いします<m(__)m>

  • 足が速くなるコツ

    私は陸上部なんですけど足が速くなるコツを教えてください!

  • 足が速くなるコツってありますか?

    あと3週間ほどで体育会があるんです。 私は、「2人3脚」と「スプーンリレー」に出場します。 私は走るのが苦手で50m走は9秒6でした。(中1です) スプーンリレーはテニスラケットにテニスボールをおいて一周(100mくらい)すると言う競技です。 持久力もなく走るのも速くない私は絶対チームの人に迷惑をかけてしまいます。 それにバランス感覚もないんで・・・。 でも、いまさら辞退するわけにもいかないので、自分なりにがんばろうと思っているのですが、なにをすればいいのか分かりません。 とりあえず、ラケットの上にボールをのせて走ってみようと思うのですが、ほかに足が速くなるコツ・持久力のつけ方・バランス感覚の養い方が分かる方がいたら、アドバイス、お願いします。 分かりにくくってすいません。。。

  • 壁倒立のコツを教えてください!

    今、体育の授業でマット運動をやっています。 私は、壁倒立を練習していて、今まで3回しか成功していません。 もうほとんどの人が出来ているので、あせっています。 明日も体育の授業があるので、早くできるようになりたいです。 ちなみに、両手を地面について、脚を蹴り上げるタイプの壁倒立を練習しています。 ほんとできなくって困っています。 コツを教えてください! お願いします。

  • 高跳びのコツ

    至急回答お願いします! 小学6年生です。 体育で高跳びをやるのですが、前までは跳べていたのに急に記録が落ちました。 なので、明日の体育までにコツが知りたいです! できるだけ、早めの回答を待っています。 あと、跳び方ははさみ跳びです。 回答よろしくお願いします!

  • 30人31脚のコツ

    私は、今年の体育祭で「X人Y脚」という、30人31脚の応用であるプラス1脚走に出場します。それのコツなどあったら教えて下さい。並び方や走り方などお願いします!

  • 足が速くなる方法

    足が速くなる方法を教えてほしいです! わたしは高校生で、この前はかった50mのタイムが 8秒後半、かろうじて8秒代でした。 今度の体育祭でリレーにでることになったのですが、 このままだとみんなの足をひっぱってしまいます…。 わたしは今までに運動は全然してきてなくて、 走るこつとかも全然わかりません。 体育祭はもうすぐなので、短期間で足が速くなれる方法ありますか?

  • レイアップシュートをするコツ

    中一です。明日、体育の授業でレイアップシュートのテストがあります。しかしうまくできません。身長は154cmで小さいです。コツなどを教えて下さい!

  • 三人四脚とムカデ走のコツ

    今度体育祭で三人四脚とムカデ走をやることになったのですが練習できる期間は明日しかなく、さらにそんなに時間もぁりません。。。上手くぃくコツと、効率の良い練習方法を教えて下さい!!

  • 自転車を乗れるようになるコツは?

    小2の子供が、自転車を乗れません。 地域のスポーツ活動に参加しているので、体育館までの「足」として自転車を乗れたらどれだけ楽だろうにと思うのですが、 本人も恥ずかしさなのか練習に消極的です。 親の自分が練習を手伝えばいいのですが、なかなか時間が取れません。 (ちょっと反省です) 上の子の時は1年生ですんなり乗れるようになりました。 ただ・・・実は私も小3になってから乗れるようになりました (ある日構えてみたら急にスイスイと) それを言っちゃうと、本人が練習しなくなると思って内緒にしてます。 何か上達するコツがあれば、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう