• 締切済み

レイアップシュートをするコツ

中一です。明日、体育の授業でレイアップシュートのテストがあります。しかしうまくできません。身長は154cmで小さいです。コツなどを教えて下さい!

みんなの回答

  • macmpower
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

狙うところが一番ですが、形がつかめて来たら、高く跳ぶことを意識してみて下さい。 高く跳ぶ=足を使うことにより、ゴールに少しでも近くなり、上半身を楽に使えていれることができます。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

大概ボードの真ん中に枠が書いてあるので、そこに軽く当てるようにすれば入りますよ

  • aporohu-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

・もし走るスピードに制限がなければ無理に走らずステップ程度で ・思いっきり上に向かってジャンプする  (両足ジャンプしちゃうと足がそろってしまうので片足に集中) ・直接リングを狙わずボードに当ててから入れる これぐらいに気をつければ決して変にはならないと思いますよ^^ あとは緊張せずにリラックスしてゆったりと がんばってくださいねb

9503365841
質問者

お礼

コツなどよく分かりました

関連するQ&A

  • 私はレイアップシュートが下手です・・・。コツを教えてください

    私はレイアップシュートが下手です・・・。コツを教えてください

  • 1on1でレイアップシュートまで持っていくには?

    表題の通りなんですが、先日友人と1対1をしたところまったくドリブルで抜くことができませんでした。 でも自分がディフェンスのときは友人にガンガン抜かれるんです。 そんなにスピードの差があるようには思えないのですが、僕は抜けないのに相手にはガンガン抜かれるんです。 それ以外でも練習で1対1をやるといつもそうなんですが、ドリブルで抜けないので1フェイクしてジャンプシュート、もしくはステップバックしてジャンプシュートといったプレイしかできません。 しかし、自分としてはジャンプシュートばかりでなく、ドライブからのレイアップシュートもできないと使い物にならないのではないかと思うんです。(ジャンプシュートよりレイアップの方が確実ですし) もちろんドリブルがもっと上手くならなくてはならないというのは前提なのですが、何か1対1で抜くときの「コツ」(例えば姿勢とか、足の運び方とか)のようなものはあるのでしょうか? 知ってる方教えてください。 ちなみに私は素人に毛が生えたくらいのレベルです。

  • レイアップをかくじつに決めるためには

    最近、練習中に左右ともににレイアップがまったくはいらないようになってしまいました・・・・。 自分ではレイアップの際には、真上にジャンプし、リングをしっかり見上げて、手首のスナップでボールを置いてくるような感じで打つということを心がけているのですが、昔とちがって5本中2本程度しかはいらなくなってしまったので、ここ!というときにほとんど決めることができません。レイアップだけはノーマークの時には100%決めようと思っているのですが、 そこで、レイアップシュートの時のコツをみたいなものを教えて欲しいのですが、どんなことがありますか? あとレイアップの練習は左右でどのような練習が効果的ですか?

  • レイアップ

    2学期入ったら、"バスケ"のペーパーテストやるので 教科書みていたら 「レイアップのシュートのとき空中でキャッチして 地上についたときを一歩目とする」 と書いてあって、でもどう見てもキャッチしているとき 地上を踏んでいるのですが、これは見間違い?? レイアップシュートのときは、空中の時は数えなくても 地上についたら一歩と数えるから、これは2歩目・・? じゃないの?と考えています。 もうあんまりやっていないので、わかりません(汗)

  • どうでしょうか?

    高校1年生女子です。 体育の授業でしかしたことが ありませんが、 バスケに興味がすごくあるので バスケ部に入りたいなと 思っています。 しかし、私は身長が149.8cmと とても小さいんです。 この身長でレイアップなどの シュートって出来ますか? 出来る限りの努力をしようと 思っていますが、ゴールが高すぎて 届かないような気がします。 明日が部登録の日なので出来れば 早めにご回答お願いします。

  • バスケのレイアップについてお聞きしたいです。

    私は現在高3で 体育でバスケを選択 しています。 見るのも 仲間同士で楽しくプレーするのも好きなのですが、 中でもレイアップシュートを 苦手としています。 バスケ経験は小学生の時に2年間やっていましたが、 それ以外は 体育の中でやる程度でした。 主にシュートの時の手の持っていきかたを聞きたいのですが、 全体的な動作についてもお聞きしたいです。 なるべく分かりやすく詳しく よろしくお願いします。 わがままですみません。

  • バスケのシュート

    中1、女子バスケ部です。 最近、シュート率が悪いです。 ポジションはフォワードです。 速攻のレイアップ、ノーマークではずしたり、 ミドルシュートがとくに入らなくなりました。 先週試合があって、アップの3体2でシュート率悪いとコーチに怒られ、スタメンで呼ばれても違う人に交代させられました。 結局、その日は試合に出られませんでした。 試合が今度もあります。 シュートの簡単なコツでいいので、教えてください!

  • バスケ シュートのコツ

    学校の授業でバスケをやっています。 シュートをたくさん入れたいです。シュートのコツを教えてください。

  • フックシュート

    僕は中一でセンターをやっています。身長は178cmくらいあります。そこでこの身長をいかすために、フックシュートを覚えようとしているんですが、あまりうまくいきません、ジャンプをせずに打つとだいたいは入るようになったんですが、ジャンプをするとボールの弾道が、低くなってしまいリングの奥にあたってしまって入らないことがあるんです、これはどういう練習をしたら、ちゃんとはいるようになりますか。フックシュートの上手な人教えてください。

  • コツを教えてください

    コツを教えてください 僕は中学1年で今年初めてバスケ部に入部したばかりなのですが、 バスケをやったことがある人や、バスケの選手、優勝経験がある方に質問です。 僕は1年生で身長が高いのに、 レイアップがまともにできません。 どうすればできるのか、コツを教えてください。 あと、スリーポイントシュートのコツも。 それともうひとつ、ボールを又の間に通してドリブルする方法も教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう